FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ガレージFLAT の記事一覧
≪ PREV PAGE NEXT PAGE ≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スーパープライベーター 
2007.03.01.Thu / 23:24 
と、ある物語・・・

FLATにはプライベートな方が沢山います

ある若者は自分で部品を交換しようとしてネジがナメたそうです
そこは手の入りにくい車体下部・・・
あきらめてFLAT入りしました。
もちろん外すのが大変になってるので工賃割り増しですw
最初から車を任せておけば安かったのに・・・


また、とある若者はエキマニを交換しましたが
スタッドボルトがナメそうになりました
途中で締めるのをやめてナットが2本締まっていない状態で1年走りましたw
もちろん排気モレもれブースト低っ!です。
そしてFLAT入りしてみた所、ブーストコントローラーの配管が・・・違っ!?
つーか配管メクラがビニールテープでしてあります・・・
もう素晴らしいとしか言えません

素直にショップに任せたほうがいいのに・・・
(人の事いえませんがw)


このような素晴らしい素材な若者もいれば
ランエボなヒズメ氏のように2,2Lエンジンを自分で組んだり
ドアをFRPで自作してみたり。
ただ今フルスポット&ロールゲージ溶接をした為に屋根を切っているようで・・・
カーボン屋根にするとかしないとか!?
本物のスーパープライベーターも居る訳で・・・



そんななか、今回の青年も凄かった・・・

自分でオイルクーラーを着けました
OILを回さずエンジンかけた
しばらくするとえんじんストップ
またかけようとしたらかからない
プラグかぶりました
バッテリー上がりました
充電してまたセル回しました
インマニがガソリンで海になるほどに・・・
で、お手上げでFLATへ
ガソリン除去しました
まだかかりません
調べました。クラセン信号無しです
クラセンあけてみた。ズレてる。かなり。
クランク回す。???手ごたえなし。
ヘッドカバーはぐって見た・・・
07031b

ロッカーアーム飛んでます・・・
カム・・・・・折れてます・・・
07031a

走行せずしてエンジンブローです・・・

凄い技です。驚愕です。
プライベーター恐るべしです。

どうやら焼きつかせてしまったらしい・・・



と、ある物語でした。。。フィクションかもしれないw
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
今日のFLATw 
2007.02.01.Thu / 22:46 
今日もFLATへふら~っと行ってきました
相変わらずシルビアいじってましたw
0721今日のFLAT

なにやら大掛かりな仕事してました
タービン交換かな~と思ったら、ただのブーストアップ仕様作製でした
ついでにヘッドガスケットをメタルにするそうです
14タービンごときでついでにする事じゃないと思うw
何のついでだか・・・?
きっとリフトに上げたついででしょうw

そういえばS14の純正タービンって遅いよね?
でもなぜかS13に移殖すると速いんです。
車体が軽いからなのか?NVCSがついてないからなのか?
不明・・・

同じくS15もブーストUPじゃイマイチ遅いけど
15タービンをS13やS14に移殖すると結構速い
せっかくパワー出るのにS15はギヤ比のせいで損してると思う

変な6速ギヤ比の上にファイナルが・・・

確か・・・3,69とか?
最高速仕様ですか?って感じです。
加速しねぇっちゅうのw


15純正ミッションはファイナル変更が必須ですね!
またはニスモ6速つけるとか

純正タービンどのくらいパワーあるんだろう?
と調べてみたら、おおよそですが

S13純正タービン 最大250ps
S14純正タービン 最大280ps
S15純正タービン 最大300ps

いわゆる300馬力超えれば結構楽しいよね♪
350psくらいまではアクセル踏み切れる楽しさがあります!


でも、パワーって不思議といくらでも欲しくなるんですよね~
あ~馬力が欲しぃ。。欲しいなぁ。。。買っちゃう?!w
テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク
夕涼み練習会で・・・ 
2006.08.02.Wed / 23:22 
夕涼み練習会でじんいえ号を
ガレージFLAT代表のハンターひとりさんに乗ってもらいました

ひとり氏はFLATデモカーでハイランド1分58秒に入れる腕前!(スゴっ
デモカーS14はタービンこそGT-RSで、僕のよりほんの少し大きいのみです
ミッションノーマル。エンジンは腰下ノーマルにカム、メタルガスケット。
ボディー補強はフロントタワーバーのみと言うシンプルな仕様
あとはGTウイングくらい

あきらかに僕の車の方がいじってあるし、パワーも多分出てる。
これは、57秒とか出るんじゃないかと期待してみる・・・
ひとりさん出陣


いざ出走!!!
ひとりさんはS15の6速は乗った事あるけど、ニスモは初!
S15純正はハイランドだと2,3,4速しか使わない
これじゃぁ6速の意味無いよね・・・
ちなみにS14にニスモ6速は3,4,5,6を使う

メインストレートで自分の車が走っているのを初めて見た
不思議な気分。結構速いんだね(汗
奇跡的にフレームの真ん中に収まった写真w(小さいけど)
じんいえ号アタック中inひとり氏


で、乗ってもらった感想
「パワーあるね~!!!上の伸びはそんなで無いけど
クロスミッションと相まってどんどん加速する!!
早めにシフトUPしたほうがトルクで走れて速いよ!」
とパワー感に驚き(いいーセッティングです)

そして、もう一言・・・
「でも、よくこんなのでレースできるねー?」って
「クリップ過ぎて立ち上がりでアクセル入れれないよ!」って
「真っ直ぐ走るのが難しい・・・」って


えっ?


みんなの車ってもっと真っ直ぐ走るの?

いや、
多少はオーバーステアだな~って自分でも感じていたけど・・・

みんな、滑らせないで走るの上手だな~
って思ってた・・・w 


やっぱりドリフト用の車高調じゃだめですね・・・
確かにツルシの時はドリフトにしかなんないな~と思ってましたが
減衰の仕様変更をしたらだいぶいいなぁ~って感じてた・・・

どうりでリヤタイヤばかり減るわけだ・・・w

今年はこの足でどうにかするしかないけれど、
来年はオーリンズでも買おうっと



でも、これでもロールバー入れてだいぶトラクションかかるようになったンですけど・・・
ロールバーのインプレはまた次回で。

テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
と、ある雑誌・・・・? 
2006.05.11.Thu / 23:21 
今日発売の、とある雑誌を見ていたら・・・
OPTION2









・・・これじゃなっかた(爆





この後のページでした(笑

見覚えのあるナイスガイがっ!

OPTION2FLAT


ガレージFLATがオプション2のショップ紹介コーナーに載ってました!
イイ~笑顔です。さすがハンターひとりさんです。
(注;雑誌ではサングラスはかかってません)
チームグッドラック 
2006.04.29.Sat / 00:01 
じんいえのいつも通ってるショップ
ガレージFLATさんがチームに入ったらしい

チームの名は  team GOOD LUCK

東北のショップが一同に暴走・・・

じゃなくて、共同で車遊びを盛り上げようとう物。

毎年走行会も開催していて僕も前に何回か参加したことがある。

そういえば去年も第一戦に出場して4位になったなぁ~

東北NO,1戦といつもかぶるのでなかなかスケジュールが会わなかったし、
去年は予選ハンデ?とか微妙・・・で楽しくなかった。
ので、一戦しか出ませんでした。
今年は一戦目はもう終わったけど、FLATも加盟した事だし、
あと2戦出てみようかな~?東北チャレンジカップ。

エントリー費も東北NO1戦よりも安いけど・・・
やっぱり楽しさだよね!

いっそのこと東北ナンバーワン決定戦と一緒にしたら・・・
どうでしょう?川崎さん

2005グッドラック
去年のグッドラック走行会↑
まだボンネットがカーボン地でした。(トップの青180SXの左側ね)


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。