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足回り の記事一覧
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車高調清掃 
2008.07.16.Wed / 22:14 
せっかく外した車高調なので綺麗に掃除することにしました。
(ほんとは清掃するために外したんだけどねw)


準備したケミカルは・・・
シート緩めるための潤滑スプレー

汚れ取るため中性洗剤w

とあるネジにかじり防止でスレッドコンパウンド

最後の仕上げ用に防錆&シートの滑走性向上でワコーズSL


とりあえず・・・ちたない。
冬に自走でバーツクへ行ったのでもう大変。
いちおう春一で水で流してはおいたけど・・・すぐにやらないとダメだぬ。

多少砂利道も走ったのでネジに砂や石も噛みこんでる模様。


もぉね、スプレーいっぱいぶっ掛けて濡れ濡れにしないと回りませんよ(汗

012_512.jpg
なんとかバラして洗剤でキレイキレイ。
あんまりキレイにならないね。でもネジはスルスル回るようになったので気持ちよい。



013_512.jpgびふぉーあふたー
まとめてやれば楽なのにブログ写真用に一本づつしてしまう俺w

ピカピカでしょ?スプリングやアルマイトのあたりが(w
鉄のブラケットやネジ部はメッキが腐食してピカピカならないのでした。。。



014_512.jpg完成!
手で押した感じ減衰はへたってるだろうけどまだ抜けてはいないみたいでした
丸2年使いましたが、OIL漏れも無いしまだまだ使えそうです。
でもヘタルのは徐々になるから体感できないんだよね・・・
OHすると劇的に良いのは体感できるのにねぇ~
来年あたりにはしないとな。

車検終ったら即行で足戻してキレイになったシェイクダウン行かないと!w
ハイパーなパコんパコん?! 
2007.10.03.Wed / 22:43 
0709hyper.jpg
そういえば前回の走行からHYPERCOバネを入れました

別にスプリングに頼ろうとか思った訳ではなく、
以前から高速コーナーでのリヤの沈み込みが多すぎるなと感じていました
そこでSUGOに向けてリヤレートをUPしようと思っていたのですが、
せっかくなのでどうせ交換するなら今話題のハイパコを。。。

しかもバネ自体の伸縮特性が特殊な様なのでフロントも同レートですがパコパコにw
(前後で動きがチグハグになると困るでしょ?!)

で、装着した感想ですが、
初めはウェット路面ということもあり非常にピーキーに感じました。
限界速度が上がってるからなのかもしれませんが。
とくにS字の縁石を着地した後が危ないw

いままでは良いのか悪いのか?フニュッっとショックを吸収していたのが、
着地と同時に即最大荷重がタイヤに入力される感じで
すぐグリップ限界を超えちゃいます・・・
なので仕方が無いので進入速度を落とさざるをえませんでした・・・
(まぁその他は別に不具合無いんだけどね)

その後路面も乾いてきてまともに限界走行をしました
ドライのインプレは簡単に言うと、強化ブッシュを入れたような感じ?
全体的に足の動きがシャープになった感じで、車の反応速度が上がりましたね!

でも悪く言えばピーキーになったとも言えるのかも?
ぼくは特に難しくは感じませんが、反応するスピードが速いので初心者には扱い難いのかも?
ほら、初心者の頃って動きがマイルドな方が扱いやすくてタイムでたりするでしょ?
タイヤで言えばラジアルとSタイヤの違いみたいな。
まぁ無駄な動きが無いから扱い易いとも言えるのかもしれないけど。
この部分はドライバーの好み次第かなぁ~?


特に良くなったところは高速コーナーの安定感。
今までよりもリヤレートを上げたってのもあるんだろうけど
今までと同じ進入だとSUGOの最終コーナーに余裕が出来ましたね
ここはもくろみどうりでした♪まだまだ速度を上げる事が出来そうです!

あとはブレーキングがかなり効くようになりました!
SUGOの高速ブレーキにも余裕が生まれました
バネレートがすぐ立ち上がるからだと思うのですが
タイヤに荷重が掛かるのが速いので特に前後のトラクションが上がった気がします。
待ちの時間が少ないのですぐにタイヤの状態を感じ取ることが出来るので
レスポンスが良いですね♪


でもその反応の速さに対応して操作が出来ないと・・・

いままでと同じ乗り方しか出来ない人はタイムUPしないと思います
このバネを生かしたいなら乗り方も変える必要がありますね!


20070924005943.jpgハイパコ装着後の走行画像
(画像提供なべ@仙台さん)
あ、ちまたで言われる乗り心地良くなるとかは特に変わりませんでしたねw
でも間違いなくバネだけでここまで動きが変わりますね♪

次戦のハイランドでの走行も楽しみです!


>>テスト時データ
A048M 255/40/17
アペックスN1ダンパー
変更前;アペックススプリング フロント10キロ、リヤ9キロ
変更後;HYPERCO フロント9,8キロ、リヤ9,8キロ
テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク
車高調変更 
2006.09.01.Fri / 21:31 
先日、車高調を変えました
無事にヤフオクもお取引を終えたので公開(w
D’yafuoku
(今頃元気にドリってることでしょう!)


今まで使用していたのはHKSのハイパーMAX D’というドリフト用のやつ。
新品で買ったんですが、一回使ってドリフトにしかなんなくて、
速攻で減衰の仕様変更をして使ってました。


その前はクスココンプ2を使っていてハイランドタイム4秒
(結構いける)
     ↓
ハイパーマックスD’ツルシで3秒
(すべるけどタイム出る、けどタイヤ減る)
     ↓
川崎さんに減衰変更してもらって1秒
(さすが!ツルシとは大違い)
 
このあとエンジン速くなってやっと現在ベストの0秒
こんな感じ、足だけで2~3秒も違うんですよ!!!


減衰の変更をしてだいぶ良くなったなぁ~と思ったんですが
ロールバーを装着してだいぶボディー剛性が上がったみたい
やっぱドリフト用はドリフト用でしかないみたい
リアルに感じる分、足の動きに我慢が出来なくなりました。
ドリフトする分には滑ってからのトラクションがよくいいんだろうけど
滑らせない走りが難しい・・・

ひとりさんに乗せてもこんなの乗れね~って言われるし・・・

車高調変えようと決意!

ひとりさんの58秒足もオリジナルのオーリンズだし
オートランド山形さんでもオーリンズ使ってる


ツルシではもちろん使えないので
中古オーリンズでも探して足作ろうかなぁと思ってたら
中古でも10万円オーバー・・・(高っ
それ買って、OH・減衰変更して、バネ買ったら・・・
中古で作っても23万くらいになるのでわ?


やっぱムリだ~と思っていたところに
サーキット専用&Sタイヤ専用の新品、訳あり?格安のブツが!?
とあるところから出てきた。

中古買って作るよりはるかに安い!
これは試してみるしかないでしょう!!!
という事で速攻で購入、取り付け、この前のハイランドで試した。
NIevo
で、問題なかったので前の足は即出品(w


この車高調定価は30万近くもする高級品。
でも激安で買って、D’を下取りに出したから実質8万くらいの出費ですみました。
ショックのOH&減衰変更代と考えればかなりお得なお買い物?!
バネレートでも変えてみるか。 
2006.06.03.Sat / 17:56 
前に川崎さんから
おまえの運転は・・・以下コピペ(笑

「ステアリングを切り込む瞬間の操作量が少ないです、ラジアルタイヤの切り込み方です、もっとタイヤを信用してあげましょう、探りながら切り込んでいるのでいつまでも切り込んでいりるので最後にオーバーステアを自分で誘発しています。」

と、BBSに書いていただいたので試してみると・・・?
やっぱりタイヤが信用できない・・・
ロール感が大きく、つい切り込み少ない・・・

つうか、足おかしいんじゃね?!
と思い、そういえば減衰の仕様変更をしてから
バネレートそのままだった!!!(汗

今のF10k、R11kというレートは
シルビアにしたら少し変、普通は逆ですね
これは以前に仕様変更前の苦肉の策
この車高調はドリフト用なのでリアが・・・
ということでバネUPで誤魔化してただけ・・・

まぁそんなことよりフロントがもう少し硬い方がいいのか?
と思い1㌔上げてみる事に、
ついでにリアももう少し沈み込みが欲しかったので
1㌔下げてみることに、

ハイそうですね!あなた正解!○
前後入れ替えですよ。F11k,R10k。

本当は片方づつ試した方が良いのだけれど
時間が取れないので両方やってしまえです


それでは作業開始!
今日は天気も良くて最高の青空作業日和!(笑
まずジャッキUPします
そしてローアングル写真とります(w
ジャッキUP


外した足です。汚~い!!!
今年は冬も筑波行ったり、エビス行ったりで全然洗ってない
やっぱり雪道走ると痛むな~・・・
スペックD’汚~い


早速バラして洗浄・・・の前に計測して置きます
汚~いスペックD’計測


そしてバラして洗います
小石やら、砂・タイヤかす、なにやら分からないヌルヌル(オイル?)
とにかく汚いものがどんどん取れて見る見るきれいに
スペックD’分解洗浄


防錆してバネ入れ替えて
組完です!あまりにもキレイになったので
このままヤフオクに出そうかと思ってしまいましたw
スペックD’完成


車両に取り付けて車高を微調整
色だけ見ると高級車高調のクワンタムみたい
スペックD’?クアンタム?


で、試乗へレッツゴー!!!


やっぱりこっちの方がバランスいい!
なかなか良さげなフィーリング!!

その後フロントをもう5mm車高を下げてみる
一般道レベルではいい感じになりました

後はガレージFLATでアライメントを取ってもらえば完成ですっ!

来週はSUGOでサーキットレンジの挙動をテスト
たのしみだなぁ~


これでロールバーも間にあえばもっと良かったのにな~
って普通はロールバー組んでからやるものなのかっ?

そしたらまたやればいいさぁ~

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク
もう少しトラクションについて考える。 
2006.01.15.Sun / 23:46 
前回記事のトラクションについて、

前回はリヤトラクションについての事でしたが、
リヤを喰うようにばかりしても
今度はアンダーの問題が出てきますね。

前の入りと後ろの粘りのバランスが大事です!

シルビア乗りの方は
リアトラクションがかからないと言う人と

ド・アンダーで曲がらない

と言う人といますね。
乗り方でも大きく変わると思います。
進入で曲げる運転が出来ない人はアンダーだと言います。
立ち上がりでアクセルを我慢できない人はオーバーだと言います。
自分はアクセルが我慢できません(爆)

運転技術については語れるほどではありませんのでこのくらいで。



同じFRでもRX-7等の完成された車と違い
シルビアはきちんといじらないと速く走れません。
セブンはノーマル時点でもう既にシルビアの
ライトチューン位の性能は持ってます。
(車格が上なので当たり前といえば当たり前ですが)
シルビアはノーマルではいまいちな車なので
チューンをしないと楽しくありません。


楽しい車に仕上げるには?
セッティングしてみて

自分が気持ち (・∀・)イイ!! 

と感じる車に仕上げるといいらしいです。
とある、私が尊敬するドライバーの方に


おねーちゃんと


エッチするのと一緒!


と教えて頂きました(笑)
おねーちゃん(車)に合わせてプレイ(運転)を変えてみようかな?

何かひらめきました!

今は弱オーバーな乗り方なので
(車もオーバーステア気味?)

アンダープレイを今年はしてみよう!
初めてするプレイは緊張と興奮が入り混じります!


サーキット速報!?

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プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

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