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駆動系 の記事一覧
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ニスモ6速のギア比 
2007.03.24.Sat / 00:52 
FUJIを走る訳じゃないけど~
最高速何キロでるのかなぁ?とか気になった(笑)

ぼくはNISMO6速を使用しています
ニスモの6速ミッションはS15ミッションの強化品です
S15純正は非常に耐久性が無く、一説には300PSまでしか持たないとか

ニスモ製はミッションケースはS15のものですが、中身が違います
ギヤ比変更とギヤの直径アップで強度が上がっています
カウンター・メインギヤもギヤ数を減らし1歯を大きくすることで強度が上がってます
また、歯のネジレ角も小さいのでスラスト方向の衝撃力も減っているそうです

ギヤ強度で7%~13%、スラスト強度で20~30%UPしてるみたい

ギヤ比比較は
    1st 2nd 3rd 4th 5th 6thの順
ニス6 2,9071 1,9888 1,5373 1,2179 1,0000 0,8624
S15 3,6264 2,2000 1,5412 1,2132 1,0000 0,7674
S14 3,3214 1,9023 1,3084 1,0000 0,8378 ---

S15ファイナルが3,6920で、S14が4,0830(共にMT用、ATは3,9)

ぼくのは4,08ファイナルにニスモ6速なので
最高速はだいたい6速7500回転で250kmな計算
(実際走ると違うんだろうけど)

いままで最高速(サーキットではw)はSUGOの219km
6速6500回転くらいだったような?

筑波は5速7000回転で190kmくらい

ハイランドも197kmで6速6000回転


ちなみにS14純正ギヤと比べると
2速がニスモの方が少しローで
ニスモの4速が純正の3速よりちょっとハイ
ニスモの3速が丁度5速純正の2と3の真ん中

つまりニスモの3速は純正でいう2.5速(笑)

7000回転時の各ギヤごとの最高速は
1速が約 70km
2速が 100km
3速は 130km
4速は 165km
5速は 200km
6速は 230km
↑だいたいですがこのくらい
キレイに30kmづつ上がってますねー

クロスしてるからトルクバンドは逃がさないんですが・・・
各コースいろいろなコーナーに当てはめて妄想してみると
微妙に合わない・・・ストレートももうチョイ回したい

ほんと微妙なんですが、あと500回転欲しいです
ってなるとベストマッチは3.9ファイナルなんですねぇ


nismo6速

   &

3.9ファイナル

が相性いいらしい!
 

(注:俺調べ)


ちなみにHPIの強化6速はnismo6速に
全ギアにWPCをかけて強度UPを図ってるみたいです
ギヤ比は全く一緒。というか同じもの。
+8万円で更なる安心がお求め頂けますw



おまけ
S14純正とS15純正の各ギヤ最高速(7000回転時)も調べてみました

S14(S13も同じ)
1st 60km
2nd 110km
3rd 150km
4th 200km
5th 245km


S15
1st 60km
2nd 100km
3rd 145km
4th 185km
5th 225km
6th 290km <<爆!?

S15の6速ギヤって何の為にあるのだろう・・・w
7500回せば(回れば?)300km余裕で超えますよ!

どっちもノーマルファイナル&ターボ用ね♪

ちなみにS15に純正ファイナル(3,69)のままニスモを組み込むと
1速、2速が10kmほど対応速度上がって
意味の無い6速が7000回転時に260kmほどまで落ちますw
3,4,5は強度は上がってますがギヤ比的にはほぼ変わらず

テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク
仕様変更! 
2006.07.12.Wed / 22:50 
9月9日の菅生に向けて仕様変更を考えてます

何を変えるかというと・・・

知りたい?(笑


いや、たいした物じゃないけれど
ファイナルギアです


今はニスモのS15強化6速クロスミッションに
S14ターボ純正の4,1(4,08)ファイナルです
それを3,9ファイナルに変えようかなーと

今のギア比だと最高速が6速7000回転で時速約230kmの計算
SUGOだと丁度良い感じの最高速?
シルビアだと500~600PSあればでるのかな?
でも僕の仕様じゃ出ない速度なので意味はないですが
確か今は210km後半だったような気が・・・?

で、今の6速へのシフトアップポイントが
SUGO最終上りの途中・・・
3,9にすれば、ぎりぎり上りきってから6速に上げる事が出来るはず?
やっぱりあの急勾配で
一瞬といえどアクセル抜くのは勿体ない

でもファイナルが変われば他でギヤ合わないところもあるだろう・・・
4コーナーは今まで3速だけど2速かな?
レインボー、HPは4速から3速かな?
SPはちと回転低くなるかも?

でも一番効きそうな最終にあわせればタイムアップ確実?


あ、それとハイランドのストレートが
たま~に入れてたけど
6速に入りそうでギリギリだったから(5速、約7500回転)
5速のまま踏み切れるようになる!

でも4コーナーとヘアピンは2速かな?3速のままかな?
上りS字は?4速?3速?

やっぱ悩みそう・・・ (;´Д`A ```


でもとりあえずはSUGOに向けてファイナル変えてみます!



あ、連絡。7月30日に一般の方もハイランドが3時間5000円で走れるみたい
詳しくは ここ コソ錬にどうぞ!(w
僕もセッティングで走ります(w
テーマ:トラブル&対策 - ジャンル:車・バイク
ニスモ6速に・・・効く?! 
2006.07.05.Wed / 23:40 
ボーナスがでました、先週ですが。

行く先はもう決まってます。

シルビアとアルトの2台分の車検とロールバー代で終了・・・
一円残らず車につぎ込みたいですが・・・家庭があるもので・・・
リサイクル税なんてものを2台とも払わなきゃならないので
今年の車検はちと高い・・・
うちのS14はエアコンなど当の昔にもう無いし、
エアバックももう無い、法律が決まる前に無いんだから
徴収しなくてもいいじゃんね~、といっても無駄。

なんか安い・うまい・早い?パーツないかな~

無いねいや、ある

そういえば昔ニスモ6速ミッションを付けた時
安くて効いたパーツがありました。

5速から6速になったことでミッションが入れづらく
シフトミスを連発してました

単にヘタクソとも言う

そこで乳頭・・・じゃなくて豆乳・・・いや、投入したのが
ドリフト系でよく見かける

ヘビーウェイトシフトノブ

400g超ヘビー!!!

コレはいい、各ゲートにスコスコ入ります。

おかげで入らなくてもいいバックゲートにも

そんなにバックが好きなのか?ってくらい

スコンスコン入ります


ダメじゃんね~(笑

という事で、ニスモのGTシフトノブにしました
GTシフトノブは 特殊ソフトウレタン製
適度な重量で軽すぎず重過ぎず操作感抜群で
バックは入らなくなりました

5,450円


そして、もう1つ
クスコの真鍮製シフトカラー
シフトレバーの根元を純正の樹脂製と交換するやつです
これはシフトフールが見違えるほど良くなりました
あんなに小さな部品でこれだけ変わるものかと感動

2,500円



安~いチューニングですが、6速の操作に慣れられない人にお勧めです!
LSDについて 
2006.02.22.Wed / 23:55 
LSD(リミテッドスリップデフ)

左右輪の回転差を無くし、
コーナー進入及び脱出時のトラクションを得るパーツである。
今装着しているのはNISMOの
GT LSD PRO

Pro TTモデルというものもあるが、
こちらはフルスポット増等をした
ボディーに逃げ場の無いサーキット専用スペシャルマシン用。
自分のシルビアはたいしたボディー補強はしていないので
普通のProモデルを選びました。

以前に使っていたのは、
同じくニスモのメカニカルLSD。
設計も古く、ロックはするのだがOHしてもなんだかイマイチ。
走行距離も10万kmを越え左右で効きが違う感じがしました。
プレートだけOHしてもダメなんですね。
カムやギヤも減っていたんでしょう・・・
ギヤ関係もオーバーホールすると新品が買える値段になります。
(ヤフオクに出品したら要OHと書いたのに3マソになっちゃた!)


Proモデルは組み付け時イニシャルを3段階選べます。
自分はもうドリフトをする気ないし、マイルドに効いて欲しいので、
イニシャルトルクは最低で組みました。(約6キロ)
こんなにイニシャルが低くて効くのだろうか?
と思いましたが、走ってみると、

(・∀・)イイ!! 

何がいいかって?
どう言ったらいいかわからないけど、ちゃんと効きます!
古いメカニカルと違いスムーズに効きます!
なんというか、安定して効きます!
右左で微妙に違うということもありません!
しかもシッカリロック!

つまり、(・∀・)イイーーー!! んです。

自分は2WAYの方がコントロールしやすいんで
2WAYを使ってますが、
前のメカニカルは進入でリヤをどちらかに引きずる感じでしたが、
GTはブレーキも安定してます。


内部構造も新しくなってるみたいだし。
さすが最新の設計は素晴らしい。
やっぱり日産車にはニスモだね!

ミッション 
2005.09.18.Sun / 13:04 
 ニスモ6速ミッションをいま使用しています。

このNISMOのミッションは6速フルクロス、
対応馬力380ps、
シンクロ付きともう超魅力的なスペックな訳ですが、
自分のよく行く仙台ハイランドではなれるまでにタイムが出ませんでした。

なぜって?それは、ハイランドでは6速である

意味がありません!

純正の5速のほうが調子が良いんです。

S14の5速は自分の車だとノーマルの3速ギヤが抜群に合うんです。

しかも、ハイランドで使うギヤは3,4,5速。
馴れないギヤ配置のため
ストレートでは4→5をいつもバックゲートに入れてしまいます。

おかげで、レース中も大事な場面で力みすぎて
シフトミスして抜かれてしまうことも何度と無く・・・、
へたくそでした。

でも、SUGOでは武器になります。
他のS14はみんな5速に入れると加速しなくなりますが、
ニスモ6は6速に入れても 普通に加速します

最終コーナーもちゃんと上れます、さすが6速クロスギヤが効いてます。



今ではやっとフツーに使いこなせるようになりましたが、
馴れてしまえば操作感、ギヤ比、信頼性どれをとっても、
最高ですか~?

最高で~す!!




サーキット速報!?

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プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

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