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ボディー補強 の記事一覧
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ロールバーの効果 
2006.08.06.Sun / 06:57 
ロールバーを装着してからの初サーキットでしたが、
結果から言うともう一回足をセッティングしないとならない

まず初めに感じたことは、
タイヤのグリップ感&足の動きがと~っても分かり易くなった事

どうやら大幅にボディー剛性が上がっているものと思われ
フルブレーキ時のボディーのよれが少なくなりました
これによりタイヤの状態が今までよりもはっきりと掴み取れるので
減ったタイヤなのにブレーキングがとても楽になった!!
これはレースでも大きな武器になると思う

タイヤの状態がつかみ易いという事は、
足の動きも判り易いという事
ボディーに逃げないぶん、とにかく足がシッカリと動いてくれる

で、はっきりと判っちゃいました!

足の悪さも!!(笑

えぇ、笑い事じゃありませんね・・・


ブレーキングでは4輪が沈み込む感じで抜群です!
コーナーリングは旋回スピード自体はあまり変わりませんが
かなり安定感(フラフラしないの)が出て安心してコーナーに飛び込めました
(違う意味でも安心、もしもの時の安心感、多い日でも安心?)
ステアの舵角も一定にしやすかったです!

問題は立ち上がり、
ロールバーをつける前もオーバーになり易かったんですが
自分のアクセルワークとステアを戻すタイミングが悪いんだろうと思い気合で運転してました
足も多少は悪いなぁーとは思ってましたが、


動きがわかり易い分 踏めるんですよ バンバンと

アクセルが

ココで踏めば行けるだろうと
踏むわけですよ・・・
そうすると、沈み込みが速くてリヤブレーク・・・ですよ

でもトラクションはかかるらしく前に進む進む
だから踏みッぱですw
そうするとひとりさんの言う「ナナメに走るよっ」ってなる訳です


ケツは「スパっ!」と出るけど、ドリフトはかなりやり易い。
いや、やり易いというかアクセル踏み抜ける人ならずーっとナナメに走れるかも?
そりゃ真っ直ぐ走るのが難しいから、真っ直ぐ走らないのはやり易い訳で・・・
実際ハイランドの3コーナーから4コーナーまでの短いストレートが1回で繋がっちゃいました!
(最後はサイドで距離調整しちゃいましたが)
タイヤが終わっててグリップしないのと、パワーもあるので距離が出ますw
でも、こんだけ踏めるのもボディー剛性あがってタイヤの動きがわかり易くなったから

これで、真っ直ぐにトラクションがかかれば・・・期待大!



もうすこし沈みこみを遅くする為に
減衰調整もしてみましたが、これ以上もう上がない・・・
ショックの限界!ショックです。。。

柔らかい方に振ると今度はマイルドにケツが出ます。
トラクションもマイルドに逃げていきます。。。

もう少し縮みの減衰が欲しい・・・

去年ダンパーの仕様変更をしてだいぶ足が良くなったな~と思ったんだけど
やはり、元がドリフト用車高調じゃ足りなくなってきた

仕方ないので、リヤバネでもかたくするかな・・・


しまった!!! この前レート入れ替えなきゃ良かった_| ̄|○<ガクリ


結論!!!ロールバーでボディー剛性は確実に上がります!
少なくとも、補強バーを装着するよりも確実に!!

しかも大幅に!!!つけてない人は早く着けたほうがいいよ~
車の動きがわかり易くなるから。マジで!
運転の上達も早くなると思います!
足元の逃げ

↑意気地無しなのでダッシュ逃げにしましたが、
足元の逃げも絶妙で、ヒール&トゥでもぶつかりません

ピラー止め

↑サイドバーとこれで更に剛性UP!?
テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク
ロールバー組んだぞー! 
2006.07.25.Tue / 21:46 
やっとロールバーを入れました。
サーキット走り始めてから今まで入れようと思ったことが何度あったか・・・
でも、その度にタイヤ代や違うパーツに変更してしまう意志の弱い俺・・・
異次元の速度で走る皆さんは安全の為に早めに入れましょうね!(w


まず今回ロールバーを入れることにより取り外したパーツが2つ

>1つはクスコのピラーサイドバー
これはBピラーとドア開口部を補強するもの。重量5Kg。

>2つ目はドゥーラックのフロアサポートバー(スチール)
サイドシル車体下部に前~後ろにフレーム部分を這わせて補強するバー。
効果が結構大きかった。重量7Kg。

ピラーサイドバーは車内取り付けなのでもちろんロールバーとの併用は不可。
フロアサポートバーは併用でもどうにか付けられるけど、
今回の補強で補えると考えたのと、なるべく重量増をしたくなかったので取り外した。
そして、今回つけたロールバー重量は
6点式+サイドバー+ネジ・プレート+パッドで、合計約26Kg。
引き算すると、26kg-5kg-7kg=14kg

+14kgの思ったほどでもない(前につけてた部品が以外と重い)重量増でした。

取り付けはガレージFLATでしました
FLATはひとり氏が一人なので、
ロールバーを一人で取り付けるのはとても大変なので、僕がひとりさんを手伝いました。
ひとり、一人、一人、ひとりと出てきますが全部で2人ね。w

まずはロールバーパッドを巻かずに仮組
ロールバー仮組

しかし、もうこれが大変・・・クリアランスが無く嵌らない
某ガバガバなやつと違いキツ-イ

しかも、11万キロをサーキットメインに走ったシルビアのボデーは
右と左でクリアランスが違います(汗
左前と右後ろがきつくて、左後ろがユルユル?
ぜんぜんロールバーなんて無くても大丈夫じゃ~ん
と思ってましたが結構歪んでるのね・・・

皆さんはこうなる前に入れましょう!(笑)
2~3cmくらいずれてる感覚・・・
やはり、Sタイヤ・ハイレートは負担が大きいのでしょう


次に仮組したロールバーを外してパットを巻きます
最初は楽しかったのですが・・・
パット巻き、飽きました。
もう、くっつけばいいやと、B型の僕がナイスな仕事をしました(w

で、再度組み付けるわけですが・・・
ただでさえキツイのにパッド巻いたら入るのかと!
もうアフォかと?!心の中で思いながら、組み込みます。
ロールバー組完

ようやく、どうにかこうにか組み込んで一安心
ボルトを締めこんで素晴らしいテンションで張れました!
骨盤が歪みまくっていたS14が背骨真っ直ぐ!

って感じで整体完了!!!

なんだか今まではロールバーでボディー剛性なんて
たいして上がらないだろうと思っていましたが・・・
これだけがっちり組めるとチョー期待してしまいます(ワクワク

ドアまわりの補強バーを外した代わりに今回は
今までと同じポイントを強く張りたいと思い
6点式+サイドバーとピラー止めにしてドア開口部を中心に
当店のシェフが仕上げてみました。

30日にハイランドで試走するので楽しみです。
ロールバー後アライメント

あとはアライメントを取って完成です!
テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク
ボディー補強 
2005.09.14.Wed / 22:36 
自分の車は基本的に補強はやってありませんでした。
初めはタワーバーのみでひたすら走ってきました。

そんな時Sタイヤを履いての
サーキットでタイムに限界が見え始めていました。


で、なんとなく着けたのが、ドゥーラックの

フロアサポートバー

これはおススメです、前後のタイヤの動きに一体感が出ます。
スライドした時のコントロール性も良くなります。

リヤクロスバーも以前は装着していましたが
今は外しました。
自分の車はなんだかあそこが突っ張るとイマイチなんです。
ドリフトは楽になるんですがコーナー立ち上がりの
トラクションがかからないんです。
車高調のセッティングにもよると思いますが・・・


で、あくまでも私の場合ですが、ポイントは、
縦の剛性を上げて、
横をそこそこにです。

で、

フェンダーの中(筋金君)+フロアサポートバー+サイドピラーバー
になりました。

これに今考えているのはフロントのタワーバーを外して、
ナギサオートの「シャキットプレート」を試してみたいナーなんて。

まぁ、手っ取り早いのはロールバーですけどね、

そんな補強バーマニアみたいなことしてないで、
多少の重量増は覚悟のうえロールバー組んだ方が
丁度良い剛性が手に入ると思います。


ちなみに、
ボディー剛性を上げるとその度に足のセッティングをやり直さなければ意味はありません。
ので、一気にやってパッとセッティング決めた方が楽です。

たぶん。
テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク


サーキット速報!?

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プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

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