ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
シルビアの流用キャリパー 
2006.04.17.Mon / 22:48 
masaさんからネタを頂いたので
S14,S15の流用キャリパーについて書きたいと思います。

S14(S15)シルビアへのブレーキ流用

純正のブレーキはフロント280mm、リヤにいたっては方持ちキャリパー
流用といえばスカイライン系のキャリパー&ローターを流用しますが、
フロントはだいたいポン付け可能、
リヤはスカイライン系のインナードラム等移植で流用可能。

大きい順に並べると、

BCNR33(33GT-Rブレンボ)
フロント324mm、リヤ300mm
フロントポン付け、
BNR34ブレンボ(34GT-Rゴールドブレンボ)も同じものだが、34GT-Rはフロント取り付け穴拡大が必要。

ER34(34Type-M)
フロント310mm、リヤ296mm
Fナイトペイジャーの圧入ナットで取り付け可能。

ECR33(33Type-M)
フロント296mm、リヤ296mm(32GT-Rも同サイズ)
フロントポン付け、

HCR32(32Type-M)
フロント280mmシルビアと同じだが、アルミ製のため軽量。リヤ296mm
フロントポン付け、



と、こんな感じ。

フロントはやっぱりブレンボが最強。
33黒も34ゴールドもサイズは一緒。人気があり中古相場も高めで、8万くらい。
34タイプMは僕も使用している。中古相場4万くらい。ナットの入れ替え必要。
33タイプMは結構ねらい目、人気が無く安く手に入る。シルビア純正から比べれば段違いのストッピングパワー。
スカイライン系のキャリパーはシルビアと違いアルミ製なのでとても軽量。サイズは同じだが軽量化と言う意味では32タイプMの流用もあり。バネ下重量の軽減は走りに効く。


リヤは32M~34Mまで全部同じサイズ。
ブレンボリヤはタイプMより気持ちほんの少~し大きい程度なので、Mで十分。
リヤへの流用は少し大変だが、前後バランスが良くなるし、
なんといってもシルビアキャリパー用のリヤパッドと比べてスカイライン用はパッドが厚い!!
シルビア用の倍くらい厚みがあるので、交換頻度が少なくなるので後々はコスト的にもお得。


ブレンボを付けたいど高いし、消耗品のコストもブレンボ価格(笑)
ER34は純正ローター約8000円(安)、で310mmと大きい!
33タイプM用も結構馬鹿に出来ない、安く行くならここかな?
リヤは少し費用が掛かるが、やっておいて損はない。いや、やった方がいいと思う。ほんとにブレーキのバランスが良くなる。今まで苦労していたブレーキングが楽~に突っ込める感じ。コレはもっと早くやっておくべきだった。

テーマ: - ジャンル:車・バイク
COMMENT TO THIS ENTRY
----

前後交換した場合にマスターはノーマルのままで大丈夫ですか?

- from くるくる@元祖 -

----

選択肢が多くて良いですね~
俺の場合、JZA80しか選択肢がありません(w
しかも、ボディサイズから言ったら、もっとでかいヤツが欲しいかも・・・
(ナンセ1.5tアリマスカラ)

- from せぃちゃん♪in SZ, China -

----

はじめまして?僕もS14乗ってます,黒いです.ブレーキングの安定性が欲しいとしてどっちか選ぶとしたら,リアのブレーキ移植とサードの羽,どっちがお勧めですか?
フロントは流用済みです.

- from いつも96 -

----

きょうじんいえで、フロントは流用しなかったー。
でここへじんいえと得に流用ー!

- from BlogPetのじぇねしす -

----

>くるくる@元祖さん
特に交換しなければならないという事は無いです。効かなくなるという人もいますが、右足力をつければ大丈夫?です。でも13系は分かりません。

>せぃちゃん♪
また中国ですか(w
UCF30セルシオキャリパーが付くみたいですよ!

>いつも96 さん
いらっしゃいませ♪
リヤウイングとリヤブレーキ、どっちがと言われましても比較できません。
GTウイングはフロントブレーキでしか制動していない純正の、不安定になったリヤ挙動を抑制する為に安定するのだと思います。
リヤブレーキを大きくすると、ソレが4輪全体でブレーキする為に安定が図れるのではないかと思います。
純正キャリパーから対抗2ポッドにするといかに今までリヤブレーキが使えていなかったかが体感できました。

- from じんいえ -

----

>じんいえさん
 また中国です(w
 27日に帰国します。
 セルシオキャリパは、効くんだか効かないんだか、容量が変わらないような気がして・・・
 
 3日は工藤ちゃんとそのお友達も参加します。 
 俺はレイによって?イロイロな都合で、またフリー走行ですが(w

- from せぃちゃん♪in SZ, China -

----

>せぃちゃん♪
セルシオキャリ移植キット、実はシルビア用もあります。が、20万こえます!社外BIGキャリ買えますね(w

3日は大勢いらっしゃるんですね!楽しみですね!!
工藤ちゃんとそのお友達さんはレースクラスですか?!

- from じんいえ -

----

>じんいえさん
 工藤ちゃんは、全盛期で筑波58秒です。 そのお友達も、とあるメーカーのテストドライバーも兼ねてるようです。
 でも、俺と同じカピカピの048+お初コースですんで、レースクラスの後ろの方で走っていると思います。

- from せぃちゃん♪in SZ, China -

----

>じんいえさん
いらっしゃいました.
そうですかぁ.羽はとりあえず付いてるし先にブレーキ考えてみようかなと思います.またおじゃましますね.どうもでした.

- from いつも96 -

----

>せぃちゃん♪

( ̄□ ̄;)!! 

な、なんて猛者な方々を送り込んでくれたんですか・・・(汁

と、当日が楽しみです。
ところで猛者な方々は車は何を乗っておられるんですか?

>いつも96さん
ブレーキは換えてあった方がいいと思いますよ!ハイランド3秒台で走るンですものノーマル方持キャリじゃそろそろねぇ。
でもサードはカッコいいですよ~

- from じんいえ -

----

>じんいえさん
そこよ!サードかっこいいんよね.
今年は久々に自己ベスト更新したいですね.

- from いつも96 -

----

>いつも96 さん
やっぱりカッコですよね!
多分今の2段ウイングから変えても正直そんなに機能上は変わらないと思います。
お勧めはサードのPro1600mmで足の取り付け幅が広いやつ。僕のつけてる普通のタイプだと主翼がかなり反ります。

- from じんいえ -

----

>じんいえさん
 その人たちは、RPS13とDC5だっけな?APだっけな?
 です。(かなり差不多です)

- from せぃちゃん♪in HongKong -

----

>せぃちゃん♪
そのRPS13で58秒なのですか?



ちゃぶどー(w

- from じんいえ -

--S15にブレンボ--

福岡県在住39歳オートポリスで走っています。34GTRのブレンボを取り付けしようと思いますが、(キャリパー、ローター、パット)インナードラム、サイドワイヤー、33GTRナックル、マスターシリンダー、バックプレートの他に必要な物が、あれば、おしえてください。

- from MR.MRC -

----

>MR.MRC さん
そうですね~・・・あとはブレンボのボルトとブレーキホースでしょうか?

- from じんいえ -

--お初ですm(_ _"m)ペコリ--

色付きの文字初めまして。
ちょくちょくBLOGのほう拝見させていただいております。
この度ER34のブレーキを流用することになり、中々情報が見つからず苦労しております・・・
そこで質問させていただきたいのですが、ER34のリアブレーキを流用するに当たって何が必要なのでしょうか?
大分古いスレのようですが、掘り返してしまい申し訳ありません(汗

- from ぶれんでぃ~ -

----

ぶれんでぃ~ さん
はじめまして!
スカイラインタイプMのリヤブレーキ一式必要です。
ローター、キャリパー、インナーシュウ、バックプレート等あと流用用社外(GT-1、ヤナック等)のサイドブレーキワイヤー。
HCR32、ECR33もまったく同じですので沢山あると思います。探してみてください。

- from じんいえ -

----

こんにちは。
レス有難う御座いますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
結構色んなものが必要なんですね~
自分はもっぱら峠でサーキットは走ったことは無いのですが御一緒する機会がありましたら、宜しくお願いします!
ではでは、失礼します~。

- from ぶれんでぃ~ -

----

またいつでもど~ぞ~♪

- from じんいえ -

----

>ぶれんでぃ~さん じんいえさん

自分の場合、S15にBNR32のリアキャリパーのをつけました。
HCR32インナーシューに、BNR32のインナーシューが掛かっているアンカーボルトは、ナックルの厚みが違うためか?、長さが違って付きませんでした。
サイドワイヤーはER34純正でいけました。

以上、情報まで(^^v

- from みち -

----

情報さんくすです~

- from じんいえ -

--質問させてください。。。--

はじめまして、ぶしつけな質問なのですが、困り果てていましてもし助言いただけたら本当にうれしいです。。。

実は、スカイラインR32 GT-Rの純正キャリパーだ!!と思い込んでGTSタイプMのキャリパーを購入しました(安いと思って買ったけど本当はそんなに高いものでもなかったのかなあ・・(-_-;)。

今の今まで本当にR32 GT-R用のだと信じて、売りに出しちゃっていたりするのですが、 (リンク --> http://cgi.ebay.com/ebaymotors/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&sspagename=STRK%3AMESE%3AIT&viewitem=&item=190129655503&rd=1&rd=1
今回アメリカの方から95年の240SX(S14)にこのキャリパーはポンつきでつきますか?と質問を受けたのです。

(それでキャリパーを購入した店に電話して質問したら、海外仕様の車だし責任もてないと言われ、しかも「あれはGTRでなくGTSのものでしたよ!」とダブルパンチをくらったのです。。。)

S14ならそのままつくのでしょうか・・?S13なら、ハブを5穴にする(ハブ自体、何なのかよく分からないですけどそんな感じのことを読んだので。。)ことで流用OKなのでしょうか??

私自身、スポーツカーは好きなのですが(主人はRX-7乗りで、1歳の息子もすでに車マニアなので・・)、でも基礎知識もなにも無いのでいろいろなサイトを読んでももう頭が混乱する一方でして。。。

もしよかったらご回答をよろしくお願いいたします。。。。

- from そらまま -

----

>そらままさん
はじめまして、いらっしゃいませ

質問の件ですが、よく解りませんが240SXだとNAだと思うのでハブが4穴かもしれません。その場合はS13系と同じだと思うのでキャリパー&ローターだけでポン付けは無理だと思います。
5穴ハブ化して付ける事になります。ちなみに5穴の場合はポン付け可能です。でもその場合はS14と32Mはキャリパーのサイズがまったく一緒なので交換しても変わりません。(アルミ製なので軽くはなりますが)
ちなみにリヤはキャリパーのみポン付け不能です。スカイラインのリヤブレーキ周り一式が必要です。

英語がわかるなんて素敵ですね!憧れます。
そのオークションのページぼくにはまったく理解不能です(笑
あと1歳ですでにマニアの域に達する息子さんにもビックリです!
あまりお役に立てる回答ではないですが参考になればどうぞ

- from じんいえ -

--シルビア流用ワイヤー--

はじめまして。シルビアにR32タイプMのナックルASSYを取り付ける予定なのですが、ECR33ワイヤーはブラケットが合わないとききました。ER34ワイヤーはピッタリなんでしょうか?

- from しゅう -

----

はじめまして。
ER34は合わないと思います。ローレルかなんかが合うとか合わないとか聞いたことがありますが不明です。
ぼくはRismyのサイドワイヤーKITを使っています。
他にもGT-1やyanack等から出ているのでKITをお勧めします。

- from じんいえ -

--野暮な質問ですみません。--

車は13なのですが、BNR34の金ブレンボを取り付けるには具体的にどうすればいいのでしょうか??

無知ですみません↓お答えいただければ幸いです↑

- from リベラル -

----

リベラルさん。ご質問ありがとうございます。
S13ですと4穴なのでまずは5穴にする必要があります。
フロントもS14なりS15なりのナックルごと流用して、タイロッドもそれようにします。
キャリパーはナックルの取り付け穴をM12用からM14用に拡大してBNR34用のキャリパーボルトを使います。ボルトが少し長いのでスペーサーとしてワッシャーを数枚かませて調整します。
ブレーキホースはS14・15かBNR34たぶんどちら用でも良いと思います。
リヤはR33と同じです。

- from じんいえ -

----

回答ありがとうございます。
一応ナックルは14のを流用してまして、5穴になってるのですが、
ナックル側自体を削ってしまう事で強度的なものは大丈夫なのでしょうか?

- from リベラル -

----

2mm広がる程度なので大丈夫だと思いますが。。。
装着するにはその方法しかありませんし、つけてる人はみんなそうしてますよ~

- from じんいえ -

--ブレーキホース--

はじめまして。ブレーキホースについて教えてください。
私の車は15ターボなのですが、今回ブレーキの大径化を計りました。ローターはER34。それとKTSから出ているキャリパー移動ブラケットを使い純正キャリパーを使用。そこで問題が今まで15で使用していたステンメッシュブレーキホースと純正のキャリパーについていた鉄のホースの組み合わせでは、今回移動ブラケットでわずかに移動し遠くなった分で届かなくなってしまいました。どうすればよいか教えて下さい。よろしくお願い致します。

- from ホリシル -

----

はじめまして。
純正の鉄ホースを曲げて伸ばして届くようにします。
ぽっきりいかないようにジワリと曲げてくださいね!

- from じんいえ -

--ブレーキホース--

ありがとうございます。うまく折れないようにチャレンジしてみます。

- from ホリシル -

----

根元じゃなく全体で曲げるといいと思います
簡単に曲がりますよ。ガンバってください!

- from じんいえ -

--オフセット--

初めまして。

S15 スペックSに
33タイプMのキャリパーを移植予定(前後)なのですが
ホイールのはみ出しが心配です・・・。
移植するとホイールの取り付け位置が
内か外にオフセットされるのでしょうか?
ド素人な質問でお許しください・・・^^;

- from ナベ -

----

はじめまして!
ローターの厚みが変わらないので
たぶんオフセットはなにも変わらないと思います。

- from じんいえ -

----

ありがとうございます。

すみません、ローターは33純正流用いたします・・・。
調べましたらローターの厚みですが
スペックSは22ミリ
33タイプMは30ミリ
その場合も変化無しですか?

- from ナベ -

----

パッド挟む面はそうですが、
ハブに取り付く面の厚みは一緒だとおもいます。

- from じんいえ -

--ER34キャリパー流用について。--

はじめまして。質問させてください。S14シルビアターボのフロントにER34キャリパーを付ける場合、マスターの交換も必要ですか。
また、車検は通りますでしょうか?よろしくおねがいします。

- from モツトラ -

--モツトラ さん--

はじめまして!

車検は全く問題ありません。
マスターはS14ターボ用なら純正ブレンボキャリパーまで大丈夫です。
13は少し容量足らないのでスカイラインかS14・15以上のマスター必要みたいですが。
もし換えてみてフカフカするようなら今付いてるマスターの劣化だと思います。

- from じんいえ -

----

有難うございました。大変参考になりました。また分からない事がありましたら、質問するかもしれませんので、そのときは宜しくおねがいします。

- from モツトラ -

--モツトラさん--

わかる範囲でお答えしますのでいつでも^^
でもあくまでもぼく個人の見解なので間違ってたり、違う考えの方もいるかもしれませんので参考ていどに~

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

