ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ブレーキパッド選び(Sタイヤ編その2) 
2006.03.12.Sun / 23:23 
06310

コレ今度使ってみるパッド。

ブレーキパッド (Sタイヤ用その2)

続き
で、レース用パッドといわれる物に手を染めてしまう訳ですが、
初めて使ったSタイヤ専用パッドはエンドレスのMA11

『レーシングカーでの実戦から生まれたタイプMA11は、初期制動はマイルドながらコントロール性に重点をおいて開発。ペダル奥での微妙な操作を可能とし、ブレーキで勝負できるパッドです。』

と、エンドレスHPからコピペして来ました(笑

レーシングカーでの実戦から生まれた・・・カッコイイ!。
初期制動はマイルドながら・・・そんなことはありません。
コントロール性に重点をおいて・・・まぁそこそこ良いと思います。
ペダル奥での微妙な操作を可能とし・・・可能・・・です。
ブレーキで勝負できるパッドです・・・はい、頑張ります。

という感じで、コレが基準になりました。
初期制動は普通のスポーツパッドから比べればマイルドとは言えませんが、強すぎずいい感じ(Sタイヤには丁度良い)。コントロール性もほどよく(ウェット時はイマイチ)、奥でコントロールできます。ブレーキで勝負は?・・・できると思います。不安感はありません。


次に使ったのはプロミューのN1レーシング
感想としては一言、エンドレスのNA-Rとおんなじ!
ちょっと効きが甘い。ビックキャリパーならイイと思う。


次は同じくプロミューの777(トリプルセブン)
感想としてはまた一言、エンドレスのMA-11とおんなじ!!
こっちはカーボンメタルでMA11はセラミック・メタル。
材質は違うのに効き味は同じでした。でもエンドレスの方が好き。
理由は・・・ミューは熱でパッドが白くなるけどエンドレスは熱に強い塗装らしく色が変わりません。それだけ♪(笑

んで次、一回友人に借りて使ったロッキードのRC
コレは初期制動が強烈!!!こんなに効かなくてもいいです。かといってコントロール性が悪いわけでもないのでブレーキングが楽、使い慣れればいい感じかも~です!

そしてついにPFCのサーキット
一度は使ってみたかったが、値段が高いから敬遠していた。
でもブレーキパッドマニアとしては使わざるをえない、なんといっても対応温度1000度!。1000度ってなるのかよっ!!!と思う。
つまり「何度にでもなりやがれこの野郎!」ってことだと思う。
機会があったので購入。
インプレとしては、効く!ロッキードのRC並み?くらい。コントロール性はイイ。抜群に。MA11よりもイイ。
でもしかし・・・キャリパーのシールがすぐダメになる。別に気にしないけど・・・
さすが1000度対応、パッドがねを上げない分キャリパーに来る。



S14の純正キャリパーで使ったことがあるのはこのくらいです。
ローターはサイズアップしてフロントにER34ターボの純正、リアは300パイ。
前後S14純正キャリパーでもパッドだけでも1秒0までは出たから大丈夫。

何が?!

今後は前後スカイラインタイプMキャリパー&ローター(ER34)で何処まで大丈夫かをテストします。




あぁ、ブレンボ欲しい・・・


COMMENT TO THIS ENTRY
----

ブレンボはずっと
取っておいて
最後に使いましょう!

34Mキャりも
とてもいいですよ
シルビアには

- from ORANGE -

----

>ORANGE さん
なんだか34Mで十分のような感じでしたね。FUJIとか走るなら必要かも知れないけど、SUGOの10周レースで大丈夫だったもんね!
ひとりさんなんか33Mだしね。

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

