ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ブレーキパッド選び(Sタイヤ編その1) 
2006.03.12.Sun / 21:39 
ブレーキパッド (Sタイヤ用ではないがその1)

ブレーキパッドを選択する際、カタログにSタイヤ専用と書かれている物もありますが、
温度域しか書いてないものや、ハイグリップラジアル~Sタイヤまでと書いてある物も有ります。
この対応温度0度~800度までとか、
ラジアルタイヤからSタイヤまでというのが曲者!

Sタイヤをはじめて履いたときラジアルからそのまま装着していたのが
エンドレスのCC-Mというやつ、
カーボンメタルで800度対応というもの。
コレは特に問題はなく、ラジアルタイヤで使うのと比べて減りが少し早いな~というだけだった、

で、パッドが消耗したので次に使ったのがエンドレスCC-R
たしか同じく対応温度800度
でもコレが失敗!サーキット走行30分で糸冬了・・・・
ピットインしてブレーキ見たら煙モクモク・・・
パッド残量2ミリ・・・・・・・・
フィーリング良かっただけに残念。
予備に持ってた残り物のエンドレスNA-R(残り厚み5mm)でとりあえずその日はごまかした。
NA-Rは純正のブレーキでは効きがイマイチだったけどSタイヤでもフィーリングが変わらずまぁまぁという印象。

次のサーキット走行会は1週間後・・・
もってるパッドは皆残りわずかなものばかり。
やっぱり新品を買わないとダメっぽい・・・
で、新しく買ったのがプロミューのHC
ほんとうはSタイヤ専用パッドを買おうかとも悩んだのだけれど、
当時はサーキットと町乗りでパッドをいちいち交換するのが嫌だったから、やっぱり普通のスポーツパッド。

が、コレがまた

大失敗!!!

走行30分どころか、なんと15分  Σ(||゚Д゚)


あっという間に効かなくなって
止まらなくて死にそうになりながらも全開でピットインしてみたら
残り1ミリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
っていうかほとんど背板のみ。
この日も仕方なく予備に持ってきていたロッキードのZC(残量4ミリ)で過ごす。

HCはラジアルでは悪くなかったが、Sタイヤではムリ。
ZCはSタイヤでも普通に行けた。やはりCC-Mみたいな感じ。

2週間で2セットは金額的にきつ過ぎました。
フロントだけ新調、前後異銘柄、等でしのぎ
この年は残りのパッドを最後までおいしく全部いただきながらなんとかつなぎましたとさ。


あとSタイヤで使ったことがあるのは
SEIのCS。減らなくて良かったが、
コレはラジアルでも効きが甘かったのに、更に効き弱ぁ~
って感じだったが踏力に応じてリニアに効く、右足力が要るパッドだった。
やはり愛してたが効かな過ぎてこの愛はヤバイと思い別れを告げた・・・


Sタイヤを履き始めて最初のうちは
いわゆるスポーツパッドでもなんとか間にあうものもあったが、
ここらへんの時はハイランド2分8~9秒の時

タイムが上がってくると、やはり足りない
結局ここから先はいわゆるレース用パッドという奴に変更するのですた。

でもこっちはほとんどが
Sタイヤ専用、サーキット専用、公道使用不可!だ(#゚Д゚) ゴルァ!!
十分に温まらないとローター削れますとか、一般道では危険ですので使用しないで下さいとか、焼き入れをしてから使用してください
などと、とても一般の方には受け付けがたい文句でカタログに載っているのである
とっても硬派なパッドなのです。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

そんなにパッドにお金掛けるならキャリパー大きくすればいいじゃん!
と今は思う・・・
確かに。でもためしてみたかったのよ、普通のパッドで何処まで行けるのかを。

次回本気なレース用パッド編に続く
COMMENT TO THIS ENTRY
----

じんいえさんも
ブレンボ逝っとくぅ~?(w

- from メタルS14 -

----

↑その方が返って安上がりじゃ??

- from たじま~る -

----

きょうは曲者とか交換したかったの♪

- from BlogPetのじぇねしす -

----

>メタルS14さん
逝きたいです、いっそのこと6ポットとかも逝ってみたいです(w

> たじま~るさん
そうかもしれません・・・
ざっと計算すると結局今までパッドだけでも50万は越えてますね(汗
社外キャリパー買えましたね(笑

- from じんいえ -

----

キャバクラには何回逝けましたか!?(w

- from PK -

----

それと、鎌倉には何回・・・(w

- from PK -

----

PKさん
キャバクラに何回逝くよりも鎌倉に一回逝ってみたいです。一緒に行きませんか?(マジで

- from じんいえ -

----

大胆発言ありがとうございます(w

- from PK -

----

>PKさん
ウラぶろぐ教えてください(w

- from じんいえ -

----

>>やはり愛してたが効かな過ぎてこの愛はヤバイと思い別れを告げた・・・

ぁあブレーキの効かない愛なんて素敵(はぁと)
私もバックプレート真っ白になるくらい熱い恋をしたいです(爆)

私もラジアルのときはHCお気に入りで、
5~6セットは使いましたねぇ~。
今はなかなかブレーキバランスが決まらず
いろんなブレーキパッドを節操無く渡り歩いてます♪

- from まっちゃん -

----

>まっちゃん
恋は盲目ですからブレーキは効きませんね(笑)
パッドのみならずキャリパーローターも付いてないようなものです(笑)

FDのブレーキはよくわからないのですが、多分、速い人が良いって言うやつをつけてみると近道かもしれませんね。

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

