ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ブレーキパッド選び(ラジアルタイヤ編) 
2006.03.11.Sat / 00:48 
ブレーキパッド(ラジアルタイヤ用)
各メーカーよりいろんなタイプが発売されています。
選び方としては温度域とメーカーが指定する走行ステージを基準にすると思います。
走行ステージはサーキット専用とうたってるもの意外は結構あいまい、
町乗り~サーキットまでOKとか、
ストリートラジアル~Sタイヤ対応と書かれている物で沢山はずしました・・・ヽ(`~´)
(ソレは次回Sタイヤ編で)

温度域は履いているタイヤによって変わってくと思う。
ラジアルタイヤだとそんなにブレーキの温度も上がらないのでサーキット走行OKと書かれてあればだいたいは大丈夫でした。

初めてS14でサーキットを走ったときは町乗りでつけてたエンドレスのNA-Yというやつ、
3周でフェードした・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ダメだった

所詮ストリート用・・・

タイヤも純正なのに

所詮町乗り用・・・

これに懲りて当時エンドレススポーツパッドの最高のモデルCC-Mを入れた。
最低から最高へ、


うん、とりあえず一番いいグレード入れときゃ大丈夫!

と実感した。アッヒャッヒャヽ(゚∀゚)ノ !?

で、いままでつけた事のあるパッドの評価。
注;一応、サーキット走行が前提で、ブレーキを思いっきり踏んづけられる勇気の有る方のみ対応。
しかも俺調べ(w

エンドレス
NA-Y × ありぇね、無理
CC-M ◎ 問題ねぇ、効き過ぎ?
CC-R △ ラジアルだと多分大丈夫、コントロール性イイ、減る
NA-R ○ 効きはイマイチ、フィーリングの変化なし、減らねぇ

プロミュー
HC      △ NA-Rみたい、減る
HCチタンカイ ○ CC-Mと変わらね

ロッキード
ZC  ◎ CC-Mみたい、コントロール性はこっちのがイイ

ウインマックス
忘れた!結構高い奴  ○ 今調べたけどもう無いみたい。可も無く不可も無く

住友ブレーキ(SEI)
CS  ◎ 効き弱すぎ、コントロール性抜群、奥で効く、結構愛してた。


ラジアルタイヤでサーキット走ってた時に使ったこと有るのはこのくらいです。
もう、絶版になったものや、モデルチェンジしたものもあります。
後継モデルの奴は似たような感じ?参考になるかもしれません?
制動力を重視するなら、CC-M,チタンカイ、ZC
コントロール性で選ぶなら、CS(SEI)、NA-R   かな~?

ちなみにS14ターボの純正キャリパー&ローターとの組み合わせです。
キャリパーを大きくしてれば効きの弱いタイプのほうがマッチングイイと思います。



次回、セミスリなのにストリートパッド使ってみてヤバかった編に続く・・・
COMMENT TO THIS ENTRY
----

すごい!
色々、パッド使ってきたんですねぇ。
自分はエンドレス好きで・・NA-R使ってますが、とても満足してます♪
ていうか、コレしか使った事なかったぁ(笑)

- from イエローGT-R -

----

昔、峠であれこれ試しながら走っていた頃を思い出しながら読んじゃいました(笑
結局、ブレーキってタイヤ、パッド、キャリパー、ローターなどのトータルバランスが肝なんですよね♪

- from PK -

----

>イエローGT-R さん
はい、いろいろ試してみたい性格なので!多いときは1年に3セット変えました!(笑
エンドレスはラインナップが多すぎて困ります・・・

>PKさん
そうですね、キャリパー大きくするとパッドをワンランク落とせたり、ノーマルキャリパーでもレース用使うと間にあったりしますね、あと前後で違う銘柄を組み合わせたりして。はまりますね~♪

- from じんいえ -

----

今回、メタル号はBCNR33ブレンボキャリパーを前後移植して、パッドは夢工房のすすめでNA-Rになりました。純正キャリパーのときはPMUのHC+を仕様してました。
ブレンボ装着になり、フロントタイヤの幅を広げてみようと模索しております。でもどうやらメタル号のエンジンが終わってるみたいで、ブローバイが多量にでてきております。SRはそんなにブローバイがでないタイプのエンジンのようなのでもうお疲れなんでしょうかね~。(半泣

- from メタルS14 -

----

メタルS14 さん、ブレンボ装着だとやはりコントロール性を重視したパッドになるのかなと思います。フロントタイヤはやはり235くらいは欲しいですよね。



そしてメタルS14さん、エンジンですが、この前筑波で見ていたときに白煙吐いてましたね。あの時も言いましたが、あのオイルの吹き方を見ると残念ですが、逝ってると思います。ヘッドガスケット交換くらいで直るといいですね。早めに開けてみると良いと思います。そのまま走ってると間違いなくエンジン終了です。でも、あれから結構時間経っちゃいましたね。くじけずに頑張って下さい。応援してます。

- from じんいえ -

----

>CS  ◎ 効き弱すぎ、コントロール性抜群、奥で効く、結構愛してた。

『結構愛してた』がツボにきました。一人でウケました(笑)
でもすごくじんいえさんの気持ちが分かるコメントです。

- from まっちゃん -

----

自分はリアにドリフト用パット使っていますが、サイドばっちりでドリフトにはサイコーです。
でも、ハイランドをグリップで走るとブレーキでおしりが出てしまいます(タイヤが悪い?)
でも、当分このパッドを使っていこうと思います。ケツが出ないと調子よく走れないんで・・・

- from DRIPPER -

----

俺はおおざっぱなイメージで・・・

ENDRESS;奥まで踏むほど効いてくる。
Proみゅ;ガツンと初期制動が強くて、奥まで踏んでも、ジワジワって感じ。

ですかね~
そんな俺は、F;Proみゅ/R;PFC デツ。
んでも、そろそろパッドのピチピチな旬は過ぎました(w

- from せぃちゃん♪in ShenZhen -

----

>まっちゃん
おウケ頂き光栄でつ!
期待にお答えしてまた愛について書いちゃいました。
まっちゃんの愛するパッドはな~に?

>DRIPPER さん
パッドでリア効きにするのはありです。でもドリ用のパッドってリヤロックじゃ・・・・(汗

>せぃちゃん♪
僕の感想 ENDRESS = Proみゅ (w
僕は春にまた初体験のピチピチなパッド投入です。

- from じんいえ -

----

>じんいえさん
そうですね~。タイヤは次回は
フロントも245幅で前後同サイズ
にしようかと思ってます。
メタル号購入時は前後245幅の
Sタイヤ履いてましたから。
エンジンはいろいろ考えてます。
会社にエンジン&ミッションを
ストックしてあるので・・。(ウフッ
最近はもっぱら通勤快速仕様に
なりつつあります。

- from メタルS14 -

----

じんいえさん凄い苦労しているんですね!?(汗
僕はNA-Rが一番好きでした。
というか思い出深いパッドです。
筑波を馬鹿みたいに走っていた時期は
ず~っとこのパットでした。
それからエンドレスのMA‐45
NA-Rをレベルアップしてなおかつ減らない。最高のパッドでした。
値段も最高でしたが・・・(w
でもNA-Rの倍はもったので良い方です。
そしていまはNISMOのパットです。
さらにMA-45より対フェード性が高く全体的に進化しています。
価格もMA-45に比べれば安いです。
でも減りもそれなり・・・。
でもこれがまたSUGOでレースしてもほとんど変化なし!!
時代は進化してますね・・・。

- from たじま~る -

----

>メタルS14 さん
フロント太くするとコントロール性悪くなりますよ、Sタイヤなんか履くと特に。そんな僕は255でつ

>たじま~るさん
苦労と言うかそうなってしまいました。
NA-Rはシルビア純正キャリパーローターだとなんだか物足りません。MA-45・・・エンドレス最高峰・・・一度は使ってみたいかも!
パッドに限らず全てのものが進化していきますよね~。そうして年々タイムも上がるわけですね。

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

