ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
SR20ポン付けタービン比較 
2006.02.05.Sun / 00:17 
トラストタービン画像
最近よくポン付けタービンのワード検索でいらっしゃる方が多いので、
シルビア(SR20DET用)のポン付けタービンの比較を簡単に書いてみる。
やっぱり気になるのは対応馬力なのかな?
一部管理人の独断と偏見が入っていますが
参考までにパワー順に並べてみます。

 

HKS : GT-SS 
(ボールベアリング、320ps)

HKS : GT2530(廃盤)
(ボールベアリング、330ps)

パワーエンタープライズ : PE1420
(ボールベアリング、斜流、330ps)

アペックス : AX53B60(P22,P25)
(ボールベアリング、斜流、320~340ps)

トラスト : T517Z(8cm、10cm)
(メタルフローティング、340ps)

HKS : GT2540(廃盤)
(ボールベアリング、350ps)

アペックス : AX53B70(P22,P25)
(ボールベアリング、斜流、360~380ps)

トラスト : T518Z(8cm、10cm)
(メタルフローティング、380~420ps)

東名 : ARMS 7652
(ボールベアリング、400ps)

HKS : GT-RS
(ボールベアリング、400ps)

東名 : ARMS 8446
(ボールベアリング、430ps)


実は東名のARMS7652とHKSのGTーRSは
同じギャレット製でコンプレッサー及びタービンの
サイズ径・A/R等まったく同じなのである!!!(秘密なのか?)
唯一違うのは排気バイパスポート出口の仕切りがあるかないかのみ。

実はもっと同じタービンあったりして?(謎)

400psを超えるようなパワーを出すと
ブーストの制御がアクチュエーターじゃイマイチし切れないのも事実
東名の8446は大きすぎですよね
もうゲートにしないとオーバーシュートしまくりのような・・・


MyCarに使ってるのはトラストのT518Z(EX8cm)
これは対応馬力が380psらしい。
いまどきはめずらしいメタルフローティング式、
水を回す事がいらないから水温には優しい?
GTタービンなんかも水を殺して使ってるとこもありますけど、
でもボールベアリング式と比べるとレスポンス落ちるよね、
今の主流はボールベアリング式です。


ポン付けタービンの元祖といえば
今はラインナップされていないけれど
HKSのGT2530・2540のボールベアリング式。
(今はGT-SS・GT-RSに置き換わりました)
当時はS15タービンがなかった為、
300psを越えるには社外タービンに変えるしかなっかた。


いまではポン付けタービンで対応400psを超えるものもあるので
フルタービンにしなくても結構いけちゃいます!
そりゃ、究極はフルタービンで500psとかあればいいな~
そんなチューンは金銭的に出来ないし、
乗ってみたいな~と思うけどまだまだ300ps台のパワーを乗りこなしたい。

COMMENT TO THIS ENTRY
----

じんいえさん、どーも~
ボールベアリング使ってるタービンの方がレスポンス良いんですか?
メタルと比べて分かるくらい大きな差が有るものなんでしょか?
自分のは07-25Gなんで、結構気になります!

- from halusuke -

----

>じんいえさん
 タービンはあのブレードの鋳物成型が出来るメーカーが、かなり少ないんです。
 日本で言えば、IHIか三菱くらいなモノです。
 海外で言えば、ギャレット、KKKなんかが有名ですかね。
 ってな事で、各アフターパーツ屋さんは、同じメーカーのタービン使えば、同じ仕様になる可能性もありますよね~

>halusukeさん
 オハツです。
 自分も07-25(メタル)使ってます。
 BB仕様は、やっぱりタービンがでかくなるほど、効果は体感できます。
 ただ、噂ではメタルよか耐久性が落ちるようです。
 20万rpmの回転をベアリングで受けるワケですから、中の球も相当な負荷なんでしょうね・・・
 でもやっぱり、何年も前のタービンと、今のタービンでは性能差は隠せないと思います。

- from せぃちゃん♪ -

----

じん家さんやっぱりタービンはノーマルエンジンにウゲ~でしょう。
きついけど・・・

- from 米沢のR -

----

>halusukeさん
シルビア用のポン付けタービンくらいだと、ボールベアリングかメタルかって言うより狙っている出力によりレスポンス違うと思います。三菱(トラスト)以外はみんなBBなんですけど・・・
つまり大きさ次第です
あと、IHI製の斜流タービンはレスポンスいいですね!でもオーバーシュートも多いような・・・

せいちゃん♪の言うようにビックシングルになるとわかるくらい違うかもしれませんね。FD用はポン付けは無いんですもんね。
ちなみにせいちゃん♪は1JZの600ps仕様みたいです。(凄~ぃ



>米沢のR さん
そう、ノーマルエンジンにゲートでも結構いけるようです。
でも、せっかくならタービンの能力を使い切りたいですよね。

- from じんいえ -

----

>じんいえさん
 1.5Jの07使いきり0-400仕様です。
 しかも、タービンお疲れ?モードですので、今は550あれば良い方では・・・
 ちなみに、止まりません!曲がりません!(汁

- from せぃちゃん♪ -

----

>せぃちゃん♪
いわゆるフルチューンですね!
こんどゼロスタートに同乗させてください!

- from じんいえ -

----

マニアな内容ですね!
ORANGE2540も350匹くらい
馬いるといいなー!

レスポンス抜群=ハイランドみたいなコースでもコーナーで早く向きが変えられれば
武器になりますね。

フルタービンの
魅力は直線番長ナトコですか?

自分はコーナーが楽しく
笑いながら曲がっていく時が
最高に気持ちいいです。


- from ORANGE -

----

>ORANGE さん
馬力なんて所詮あまり意味ないですよ。補正でいくらにもなるし、ピークパワーばかりあっても本当の速さとは違うしね。
今度笑い声が聞こえるくらいで車載お願いします!シビックRのCMみたいに(w

- from じんいえ -

----

今度は
ビデオカメラにマイクつないで
撮影してみます!

- from ORANGE -

----

>ORANGEさん
是非お願いします!
いっそのことレンズは自分に向けたら!?(w

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

