ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
筑波サーキット、デビュー! 
2006.01.21.Sat / 01:08 
ついに行って来ました!

筑波サーキット! (TC2000)


2006,1,19tukuba

『夢走』
関東の実力派ショップ夢工房さんの走行会です。
筑波サーキットといえばチューニングカーの聖地みたいなイメージがありました。
サーキット走行をする人ならば一度は走ってみたいコースです。

FLAT代表・一人さんと二人で遠征です。
ORANGEさん残念ながら家事都合により欠席)

昨年12月のMCRエビス東の中止により
少し溜まっていたので思い切って遠征してみました!
2006年走り初めですが、ある意味去年の走りおさめです(笑

初の筑波サーキットということで、
二人で様子見の参加でした。
タイヤも去年ハイランド・SUGOとレースを2戦使った物。
「溝ねーし、Mコンだしグランツーリスモでしか走ったごどねぇがら最終的に五秒ぐらい切れればいいんでねが?」
などと話しつつ準備します。

雪道を走ってきた為車もかなり汚いため
筑波内のGSで洗車します。
天気は良いがとても寒い・・・
もう寒すぎ!雪降りそう。
洗ってるソバからボディーに付いた水が凍ります(マジ!

こんなに気温が低くて果たしてA048のMコンが喰うのか?
非常に不安になりました・・・(汗

受付時間になり走行クラスが発表されます。
そこで驚愕の事実が!?
くるくる@元祖さんからの事前情報と違い、

な、なんとAクラスに・・・

そこは筑波マイスターがひしめく1分切り狙いの
殺伐としたグループに放り込まれました(滝汗

0秒は出さないと国に帰して貰えない雰囲気でした(笑



そして走行一回目が始まります。

タイヤを温めながらコースの雰囲気をみます。
映像で見るのと違いかなり路面に角度が付いています。

2・3周してからかるくペースを上げてみます。
そしてピットインしてエアチェック、
メタルS14さんが一言、
「5秒出てますね!さすがです!!!」
「一人さんも4秒台入ってるみたいです!!!」

え?

心の中で、まだアタックしてねーんですけど・・・と思いつつ。
いまので5秒なの?
10秒くらいかと思った・・・

ニヤリッ
と本気アタック開始!



まだどのくらい突っ込んで良いのかわからないので
一つ一つのコーナーを
早めブレーキで丁寧にコーナリングして立ち上がります。
そして最終コーナーは全然わからないのでなんとなくクリア。

走行一回目が終わります。
筑波は電光掲示板がないのでリザルト出るまで
タイムはわかりません。

リザルト出るまで一人さんと感想を述べ合います。
路面は結構食うね!A048のMコン4部山でも。
(一人さんにいたっては3部山?2部山?!)
そりゃハイランドから比べればどこいったってグリップは抜群です。

そして一人さん、

「刺さりそうになった!怖え~よ~筑波は
グランツーリスモだとこのくらいでブレーキだろうって
進入したら2ヘアで真っ直ぐ行った。
逝ったと確信した」

「最終だけはグランツーリスモと同には行けなかった」

と恐怖におののいていました(w
つまり、彼にとって


筑波はグランツーリスモ4


確かに筑波はエスケープゾーンがないので
コースアウト=クラッシュ確定ですもんね(怖っ

そうこうしてるとリザルトでました。

じんいえ1分2秒3。

一人さん1分1秒8。



二人で、これは今日一日走りこめば0秒にかするかも!?
と妄想してしまうタイムでした。


走行二本目はコースにも馴れてきて
結構突っ込めます!
まぁ、1秒は入っただろう。

と、リザルト出ます。



1秒入ったどころか1秒落ちてます・・・(ナゼ?
コース上少しオイルも出たからかな?

そこで筑波マイスターのくるくる@元祖さん
ラインをレクチャーして貰います。

隠れてこっそり見ていた58秒ホルダーのたじま~るさんもやってきて
あそこはもっと踏めますよ。

とかいろいろ教えてもらい3本目に。

しか~し、やりたい事と実際がチグハグで
またもや0.4秒落ちました。

もうタイヤも完全に終わっているみたいで食わなくなってきました。
グリップはするけどタイヤも減るコースだな~と思いました。
SUGOのグリップでハイランドの減りみたいな。
(ハイランドのように変に削れませんけど)



ラスト4本目です。
このままタイムを落ち続けるわけにはいきません!
そして川崎さんのアドバイスを思い出しました。
「立ち上がり重視って筑波のために有る様な言葉だよ。」って

初心に帰って丁寧に乗る事を心がけます。

そしたら走行条件は悪くなりましたが、
3回目よりも0.5秒戻して終了することが出来ました。

走れば走るほど遅くなりましたが(爆
(一人さんも同じみたい)
もう少し行けそうです!
今度はまともなタイヤで来てみよう!(雪の無い時期)
憧れのGSコンで?!




2006,1,19tukuba2

筑波は雪国から来るとでした!

COMMENT TO THIS ENTRY
----

筑波マイスターだなんて・・・1病5しかでないのに(笑
じんいえさんにも一人さんにもせいちゃんにも逢えて楽しかった~。
後はinoさん、2月待ってますよ~!
ORANGEさんと一緒にどうぞ(笑

- from くるくる@元祖 -

----

>じんいえさん
最終コーナーでスピンしたオイラの恐怖が
わかってもらえたでしょうか・・・。(苦笑
でもサーキットってムキになればなるほど
タイムは延びないどころか悪くなりますよね?
19日は途中で前回PKさん言われた
「立ち上がり重視」を考えてごらん。
って言葉を思い出して走ったら自己ベスト!!
じんいえさん・ひとりさんから比べたら全然
遅いですがまだまだ走り足りない。もっと走りたい!!体力つけたい!!Sタイヤ履いてみたい!!くるくる180SXに勝ちたい!!(爆

- from メタルS14 -

----

言われてみれば~、未だくるくるさんとお会いしていないのは私だけだった。(^^;

- from ino -

----

>くるくる@元祖 さん
僕からみれば間違いなくマイスターです。
FDは0秒でてるじゃないですか~
ところで180SXは何秒だったんですか?
>メタルS14さん
そういう上を目指したい気持ちを持ちつづける事が速くなるには必要不可欠です。
現状で満足してる人は速くなれません。
お互い頑張りましょう!
>inoさん
くるくるさんはトテモイイヒトデス
会わないとわかりませんよ!
生くるくるさんは素敵でした(w

- from じんいえ -

----

>くるくるさん
 俺もやっと会えた~って感じで♪
 ただ、あの時はちょっとオネムモードだったんで、今度は元気な時にまた会いましょう~♪
 ハイランドはゼヒゼヒ一緒に行きまっしょい^^
>じんいえさん
 明日、米沢へ出張です。
 きっと冬(雪)を満喫できちゃいます?(笑)
 関東は、5cmの雪で半交通マヒです(w

- from せぃちゃん♪ -

----

>じんいえ様
ちなみにFDは1病0しか出ていません(:_;)
0病はカモルさんです。
この間は7病6がベストです。
2月は048で走ってみようかと。
>せいちゃんさん
私もかなり眠い状態でした。(笑
次回は元気なときにお会いしましょう!温泉オフミ残念です。
>メテル14ブロー様
はやく一緒のクラスで走りましょう!
仙台に行けば一緒に走れるじゃん。後ろには気をつけてね!

- from くるくる@元祖 -

----

>じんいえさん&ひとりさん
遠征お疲れ様でした!!
初走行で1~2秒台とは恐れ入りました!!
でも本当に雪降らなくて良かったですね。
きっと今頃は銀世界・・・(汗

- from たじま~る -

----

>くるくる@元祖さん
先日の筑波では色々と有り難う御座いました。
ピットストップの時エア圧みて頂いたり、食事に誘って頂いたり、冬は筑波に通いまくれば58秒位いけちゃいますよ?などと言う恐ろしい煽りを下さったり(あの時くるくるさんの顔は神様にも悪魔にもみえました(笑 
とっても嬉し楽しい時間を有り難う御座いました。
ハイランドにお越しの際はお返しに楽しんで貰えるようがんばります。
>メタルS14さん
この間はお疲れ様でした(笑
ベスト更新おめでとうございます。
走り続けてゆく事で今まで見えなかったものがたくさん見えてくると思います。今のもっと走りたい
!!と言う気持ちを忘れずに頑張って下さいね。
>せぃちゃん♪さん
大事な睡眠時間を削ってまで夜遅くに道案内して頂
き有り難う御座いました。ほんと助かりました。次回お会いした時は是非ニュースペック1号機見せてくださいね!楽しみにしてます。(なにげに2号機カッコよかったです)
>たじま~るさん
この間は突然のご登場にびっくりしました(たぶんこの方はどこでもドアとか持ってるんじゃないかとマジで考えました(笑
たじまーるさんと筑波の走り方を話した時のタイムアップポイントはしっかりと私の脳みそに録音させていただきました。速い人の走りへの考え方はすごく勉強になります。(次回はハイランドと菅生も聞かせてくださいね)
あと温泉・・・・・・
すごーく行きたいですけど我慢して今回は仕事に励みます。
みなさんで存分に楽しんでくださいね!!

- from ひとり -

----

>inoさん
会わないほうが・・・(核爆
>じんいえさん
毎日ツクバに居たい!!(笑
>ぐるぐるさん
ブロー言うなぁ~!!(爆
今日、セルモーターがブローしたけど・・・。
>ひとりさん
あざーす。今後ともいろいろ
教えてくださいね(はーと

- from メタルS14 -

----

>くるくるさん
 ならばゼヒ、ハイランド&SUGOでRUNしましょ♪
>ひとりさん
 俺の睡眠時間よか、筑波Cに来たのに迷子になっちゃって走れなくなっちゃう方がオオゴトですよ(笑
 それを考えれば、あれくらいの時間はなんちゃないんで、気にしないで下さい^^b
 その代わり、今度長井&米沢を案内して下さいね(笑

- from せぃちゃん♪ -

--追伸・・・ (テレ--

>ひとりさん
 1号機は、エンジンのつくりは0-400仕様です(笑
 なんで、下はもってりした感じです(汁
 2号機は、NAなんで、これまたもってりしてます(笑
 ただ、先週の金曜日に成田でチンピラに遭遇して、ちょっと負傷しました(怒

- from せぃちゃん♪ -

----

>せぃちゃん♪
龍上海行きますか?
>くるくる@元祖さん
1秒0も0秒999もほとんど変わりません。気分は全然違いますが(w
あのタイヤから048だと3秒くらいは上がるかもです。
>たじま~る さん
初走行・・・実は二人とも結果に満足してなかったりして(w
>メタルS14さん
筑波に就職ですか?(w
>ひとりさん
強引に筑波つれて行っちゃいました!
また強引に連れて行きますのでお守り宜しく(w

- from じんいえ -

----

関東で良いが抜群などありました
じんいえが、レースとか様子見を欠席された

- from BlogPetのじぇねしす -

----

>じんいえさん
 今家着きました~(疲
 龍上海は、次回必ずリベンジします!!
 ってか、次回は、龍上海+米沢牛のWコースで(笑

- from せぃちゃん♪ -

----

>じんいえさん
筑波へ就職?
その手があったかぁー!!(笑

- from メタルS14 -

----

>せぃちゃん♪
龍上海残念でした。米沢牛はどこでも食えますよ。近いうちに龍上海またチャレンジしましょう!もし長井に来たら馬肉ラーメン行きますか?あっさり極細ちぢれの米沢ラーメンと違いすご~くクセがあります。ハマル人はハマリます!魚系の濃~いダシに馬肉チャーシュウの乗った醤油味です。
>メタルS14さん
東北へ就職も考えといてください(w

- from じんいえ -

----

>じんいえさん
埼玉を捨てて、そっち(東北)行こうかなぁ~
あと、こないだ夢走でも聞いたんですが
じんいえ号のリヤタワーバーと同じものは
普通の「S14用リヤタワーバー」と注文すれ
ば買えるんですよね?クスコのカタログみたら
「トリム要加工」って書いてあってですね~。
じんいえさんの加工っていう加工はしてなかったようにみえたので・・・。
教えてくださいな。(はーと

- from メタルS14 -

----

>メタルS14さん
タワーバーはクスコのやつです。14用でたのむといいと思います。加工はなしでつけてます。でも、内装あると少し切らなきゃならないかもしれませんね。
こっちに移住したらPKさんが悲しむよー・・・・多分

- from じんいえ -

----

PKさん付けますよ!
東北生PKさんいかがでしょうか?
欲しい?

- from くるくる@元祖 -

----

東北に生PKさんだと、一日おきに、龍上海ですね(汁

- from せぃちゃん♪ -

----

最近、ちょっと目を離したスキにこんな話題になっているとは(笑

- from PK -

----

PKさんは東北には行かせません!!
だってくるくるさんが悲しむもん!!(w

- from たじま~る -

----

みんなで行けばヨシ!!(w
>じんいえさん
ありがとうございます。早速買おうかな~!

- from メタルS14 -

----

>じんいえさん
 馬肉ラーメン、ちょっと興味ありますが、肉にクセがありそうでもあります。
 ってことで、食わねばわからん!(笑

- from せぃちゃん♪ -

----

>くるくる@元祖 さん
生PKさん
ぜひ一家に一台欲しいです!
>たじま~るさん
みんなでPKさんを分けましょうか?(w
>メタルさん
待ってます!
>せぃちゃん♪
是非来てください!
>PKさん
やっぱり貴方は人気NO1です!

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

