ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
東北NO1決定戦 第4戦(仙台ハイランド)その2 
2005.11.08.Tue / 23:22 
東北NO1決定戦 第4戦in仙台ハイランド
(ちょっとだけまじめにレースレポート)
2005,11,6




予選

今回はエンジン・ブレーキ・LSDの変更でのシェイクダウンの参戦となりました。
エンジンに関しては前回記事にも書きましたが、詳細は
レース準備の為PITにて本気用プラグに変えようとしたら
外したプラグが真っ白!?
町乗り用といえどイリ9番が真っ白って・・・
ヤバイと思い今回は仕方なくブースト下げて様子見アタックしました。


やっぱりセッティングがあってないのか
ストレート遅いです・・・
でもなぜか今回は6速が入ってしまいます。
(メインスト・裏スト)
上がまったく吹けない分、早めにシフトアップはしていたものの
いままでハイランドで6速を使って走ったことがありませんでした。


エンジンは遅いんですが、ブレーキ良いです。
タイプMキャリパーにした訳ですが
リヤブレーキの強化ってこんなに効くとは思ってませんでした。
ノーマルキャリパーのときはフロントのブレーキでしか止まってませんでした。
それが今回は4輪で制動している感じです。
ブレーキに余裕が出来ました。まだまだつめられる感じです。
(多分これ1秒くらい違うよ!)
憧れのブレンボにしたらどんなことになってしまうんでしょう?
ブレンボキャリパーは夢です!


そしてLSD

ニスモGTpro

これもイイです。絶妙な効き出しです。

決して唐突にロックする訳ではなく、
リヤのトラクションをしっかりとかけてくれます。
マイルドに、そして確実に。


そんなおかげか新品A048がいいのか
なぜか1秒0が出ちゃいました!

と、思わぬ好タイムで予選は9番手。
1,2位が57秒で(たじまーるさん、川崎さん)
6位までが2分切り、(キャラウェイさん、クルマドーさん、ガレージMさん、独りさん)
7,8位が0秒(ZIDAMAさん、ファインドオートさん)
9、10、11位が1秒台、(じんいえ、SCREENさん、Zestyさん)
2秒台でも16位と凄いことになってます!



決勝

2005,11,6スタート




決勝はトラブルで前2台が出走せず
順位が繰り上がり7番手でスタート
不安を抱えるためムリはしないで行こうと思いつつ

も、気持ちブーストアップ!


いよいよスタート30秒前

15秒、5秒

スタート!!!

少しホイールスピンは多かったがまずまずのスタート

と、思ったら、


左からSCREENさんS15
右からZestyさんGTO

が鬼の様な加速でアットいうまにズキ”ューーン☆と前へ
恐るべき加速力・・・まさにモンスターマシーン


が、1コーナーさらに左前方のでは白煙が・・・

左側がまったく見えない。
でもオラのラインは視界良好!!で1コーナーへ


すると白煙グラベルの中に川崎さんがっ!
なにが有ったかわからないがとりあえず3コーナーまで
抜けてみると、
結構良い位置かも!?


われらが独りさんにくっついて行くと・・・

行きたいが、ついて行けない、エンジン吹けない

じょじょに離されていくと後ろから
kpowersS14とkpowersS13が
ワークス2台体制で迫ってきます。

今回はムリしてもしょうがないのでライン空けて走ります  少しだけ
さようなら~ZIDAMAさん・・・



そうこうしてるうちに今度はスタートでいかれたはずのZestyさんGTOが!
1コーナーの混戦に巻き込まれたのかな?

最終コーナー前で並ばれて
ブレーキでは少し前に行きましたが、
インをお譲りして一緒に立ち上がってきました。

立ち上がり勝負!

になるはずも無く。

またもやズキ”ューーン☆と加速して行かれました。


この辺でエンジンが完全に吹けなくなりリタイヤでした。
3周だったけどまあそれなりの収穫はあったかな?

あとで川崎さんに聞いたら
S15のデモカーの時は6速を使っていたということで
また新たな発見をした1日でした。


ニスモ6速、まだまだ使いこなせてませんね(ニヤッ!



画像提供>せいちゃん♪さん
COMMENT TO THIS ENTRY
----

何だか2分切りも時間の問題!?
フレッシュタイヤ投入もエンジンが
イマイチではもったいなかったですね!!
菅生は頑張ってください!!
僕はとりあえず行ける様に頑張ります(w

- from たじま~る -

----

おはようです。
先程私のHPにリンクさせて頂きました!
まずはお知らせまで~!

- from いの@みやぎ -

----

>たじま~るさん
タイヤは勿体なかったけどしょうがないです。
自分のミスです。これからオフシーズンまであと1ヶ月ちょい、取り返します!
>いの@みやぎさん
うお~リンクありがとうございます!!!

- from じんいえ -

----

ブレーキはやはり重要になりますね~
参考になります。
ぼくもさっき4速全開からのブレーキと
ヒール・トゥのヤミ練してきたんですが、
リヤブレーキは効いてんの!?というほど
リヤが流れようとして怖いです。
これでサーキットでコーナリングとなると
ケツは流れていくのでは・・・?
と思いました。R34キャリパー探そう~(笑

- from メタルS14 -

----

メタル14さん
リアブレーキ効きすぎた方が
コーナー進入のブレーキングで
おしりが出るのかなーと思います。
多分バランスだと思うのですが、
パットの種類でコントロール
も出来るかもです。

- from ORANGE -

----

じんいえさ~ん
ハイランドの写真がジャッカンあるんで、送りたいんですけど・・・
ドコに送ればよぃですか?

- from せぃちゃん♪ -

----

レポート楽しく読ませていただきました♪

- from PK -

----

>じんいえさん
なるほど~。GTウィングなんかでも
立てれば変わるかな!?

- from メタルS14 -

----

今少しヤミ練場所へまたいきましたが、
フロントに対してリヤの効きが弱く、
前につんのめってしまい、ケツの荷重が
抜けている感じかなぁ~と思いました。
じんいえさん号のように4輪がへばり付く
感じだと安心感が増すのかなぁ~なんて。
でも全体的に効きは弱いですよ。4速全開から
ブレーキングはチカラないです(泣

- from メタルS14 -

----

>メタルS14さん
逆に最初はリヤがそんなに効かないほうが加重移動はやりやすいかもです。
リヤ効きはなれないとフロントに荷重載せられなくて危ないかも?です。
リヤウイングはブレーキの安定性には大きく関わりますね!ただあまり立てるとストレートが・・・
>ORANGEさん
あなたのブレーキは最高です。
>せぃちゃん♪さん
貴重な写真です。是非下さい。
メールしました!よろしくお願いします♪
>PKさん
レポートってこんな感じで良いんですかね?
inoさんのように素晴らしく書けません。

- from じんいえ -

----

とても臨場感のsるレポートですね。
川崎さん何処まで後ろに行ったんだろうと
ちょっと気になりました。
凄い追い上げには変わりはないと思いますが(w

- from たじま~る -

----

レポートは私よりも、たじま~るさんの方が読んでて面白いですよ~。
私もはチョイとマジメすぎ?(^^ゞ
師匠は、白煙の中から出てきた時は私の目前におりましたので
多分10番手くらいまでは下がったハズです。
映像を見ると、クルマドーのS14とSCREENのS15の後ろに私が居まして、その2台の白煙でお先真っ白でしたから。(笑)
あれで誰もブツからなかったのが不思議ですよ。。。
この時の様子を後日私もHPにUPしますので見てみて下さい。

- from ino -

----

>じんいえさん
そうですね。とりうあえずサーキット初なので
現状で行ってみます。当日は心強い先輩方が
たくさんおりますので、いろいろ聞いて・見て
・走っての日にしたいです。日曜には夢工房に
てオール・メンテナンスの予定ですので不具合箇所は万全にしていきます!!

- from メタルS14 -

----

ORANGEさんの車載見せてもらいました。
inoさんの言うとおり川崎さんはそのくらいまで落ちてましたね。いつも素晴らしい追い上げです(w
inoさんの目の前白煙レポートも楽しみに待ってます。
>メタルS14さん
ムリはせずに怖いと思ったら引くことも大事ですよ、徐々に慣れていけばいいんです
車壊したら悲しいですから

- from じんいえ -

----

>じんいえさん
ありがとうございます。
明日はメンテに行ってきまぁ~す!
原油高騰でOMEGAオイルも
値上げしたとか・・・。(泣

- from メタルS14 -

----

>じんいえさん
 写真載せて頂いてありがとうございます^^
 ただ~・・ やっぱしズームと、ピントがイケテないですね(汁
 サーキットの腕と、カメラの腕をあげます(笑
P.S.
 家のPCが絶不調なモンで、カキコ遅れました。。

- from せぃちゃん♪ -

----

>メタルS14さん
でもオイル交換をしないわけにはいきませんからね~
>せぃちゃん♪さん
PC不調はつらいですよね~
特にネットオタなわれわれにっとっては(w

- from じんいえ -

----

>じんいえさん
 そーなんです、ちとツライ状況です。
 仕事もちびっと忙しく、会社でもナカナカかきこ出来なくて。。
 でも、家のネット環境がADSL50Mになりました(爆

- from せぃちゃん♪ -

----

>せぃちゃん♪さん
災い転じてナンとやらですね!
うちなんかまだ1.5Mです。

- from じんいえ -

----

>じんいえさん
 悲しいコトに… 1.5Mしか出ませんでした(T_T)

- from せぃちゃん♪ -

----

ADSLなら50Mでも、1,5Mでも体感的にはそんなに変わりませんよ!
気分の問題です(w

- from じんいえ -

----

あはは^^
でも・・・
かなしぃとき~ 家のPCが不調で、しかもWinMeだったときぃ~
(いつもここから風味)
家のPC買い直します!( ̄^ ̄)
ボーナス入ったら。。。(w

- from せぃちゃん♪ -

----

確かにね。1.5Mでも100Mでも通常は変わりませんよ。
でもHPをサーバーにあげる時とかは
スゲ~って思いました。
まるでGT-RとF1くらいの差を感じました(w

- from たじま~る -

----

Meってやっぱ調子悪いんですか?
XPもだいぶ問題ありますが・・・
たじま~る さんの34Rと比べてですか?
それともノーマルGT-Rと比べてですか?
それによっては更に大きな差が有ります。

- from じんいえ -

----

>じんいえさん
 WinMeはベースが98なんです。
 見た目、Win2Kちっくですけど、中身は別モンです(w
 ネットを1時間もすれば、リソースが喰われて重い重い(汁
 たじさんのR34と比べちゃいけません!(笑)
 F1を100Mとすれば、たじさんのは50Mくらい、どノーマルが1.5Mくらいでしょーか・・・
 

- from せぃちゃん♪ -

----

F1に比べれば、GT-Rは皆同じですよ(w
でも1.5Mと8M位の差??(爆

- from たじま~る -

   非公開コメント  
スポンサーサイト東北NO1決定戦 第4戦(仙台ハイランド)その2のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

