ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
S14今までのトラブル 
2005.10.18.Tue / 22:38 
このS14シルビアに乗っててあったトラブル・・・


激しく何回もぶつけた
(総板金修理費用約新車でもう一台分)

以外では、特にありませんね~

では、ネタになりませんので、
回りのシルビアがなったトラブルを報告します。

よく言われるロッカーアームの飛びなんかは一台もありません。
みんな高回転を使わないやさしい走りです。
一番多いのは、タービンのガスケットが抜けた
コレです。
これはS15用を使うことで予防できます。

次に多いのは純正のタービンライン
純正の水・OILラインは真鍮パイプなので振動で割れたりします。
ステンメッシュの社外品にすることで割れはなくなります。

あとは安いエキマニ付けて割れる事ぐらいですかね。
HPI製の集合部一体型のが割れにくいみたいです。

自分は雑誌やショップの人から情報を得て、
早め早めに予防してたので
トラブルと言うトラブルは事故以外ありません。


あっ、走っていてのトラブルありました。

車高調を新調したとき下げれるだけ下げて
仙台ハイランドでアタックしたら、
4速全開から最終コーナー進入で
ストローク足りずにフレームにタイヤが乗っかってしまい


逝きました!



左側全部板金しました。


皆さん車高の低すぎは注意しましょう。
COMMENT TO THIS ENTRY
----

リクエストにお答えいただきありがとうございます。
タービンガスケットはよくありますよね~
街中でも見知らぬSR車がガボガボいいながら
走ってるのみますし(笑
後はOIL・WATERラインですよね?
オレのは8月のセッティングの際にすべて
メッシュにしましたぁ!!
ちなみにEXマニ・アウトレット・Fパイプは
HPI製です。ドリフト界で流行るパーツには
なかなかのモノが多くてかなり気にしてチェック
したりしてます。

- from メタルS14 -

--こんばんわ☆--

昨日は大雨の中、茂原サーキットを100周くらいドリフトしてきました(笑)すごく楽しかったです!
そいえばT&EのD1ソアラと上野さんがお忍びで走行会に参加してきたのでビックリしましたが、一緒に走れて良い経験になりました!
やっぱりプロは速い上に角度が違います←当たり前(笑)
写真も撮らせてもらったので近々ブログに書きたいと思いますvv
確かにS13/14は経年劣化的なトラブルが多いですよね^^;
僕もタービン周りとか最低限は対策していますが、どちらかというと事前対処よりはトラブルの兆候が現れたら対応する方が多いです・・・。
本当はピンポイントで対策していくのがベストですが・・・限りなく出てきそうな気がする・・・(笑)

- from AIR -

----

>AIR さん
>メタルS14 さん
8年10万キロチョイ走りましたが、14はきちんとメンテしてあればそんなに壊れる所も少ないかなーと思います。
ちなみに今日リヤハブ抜いたら逝ってました・・・
今スペアに変えて頂いてます。
ps、AIRさんの新記事楽しみにしております。

- from じんいえ -

----

今朝の出勤時にF左のピロアッパーの
ナットが外れてビビりました・・・。
夢工房チーフメカ曰く、左側は何かと緩むらしい。
ナット&ボルト類は‘正ネジ‘だからみたい。
12月筑波2000の走行会エントリー
しました!!!
PS/じんいえさんちのほうは、先ほどの地震
は平気でしたでしょうか?埼玉はけっこう揺れ
ましたよ。
茨城の友達んとこは、かなりだったらしい。

- from メタルS14 -

----

あと、リヤハブは先月交換しました。
リヤはもう両方交換してますよぉ。
そん時はハブが焼きつき寸前で外れなくて
大変な作業だったみたい━(夢工房にて

- from メタルS14 -

----

皆さん手直ししながら乗っているのですね~。
調子を崩すと自分だけ調子悪いような気がしますが
そんな事全然ないんですよね実際は(^^;)

- from たじま~る -

----

>たじま~るさん
そうみたいですねぇ~(笑
だいたい壊れるのは給料前かと・・・!?
そのたびにクルマを辞めようかと思いますが
もう抜け出せないとこまできてますので・・・。(汗

- from メタルS14 -

----

そうですね。
何気ないトラブルありますよね、大事な走行会の前とかだと凄んごくブルーになります。

- from じんいえ -

----

初めての走行会なんで今まで壊れなかった
思わぬとこがこわれそうで心配です。
なもんで夢走近くになったらメンテ&準備がてら
夢工房に預けようかと・・・。

- from メタルS14 -

----

メタルS14 さん
その方が良いと思います。サーキットでは思わぬ負担が車にかかるものです。
安心して攻められるようにしてもらって下さい。

- from じんいえ -

----

初めましてウルフといいます。S15のNA乗ってます。
パワーはありませんが、それなりに楽しんでいます。
じんいえさん、かなり本格的に走ってますねぇ~^^

- from ウルフ -

----

ウルフさん
いらっしゃいませ~!
本格的というか、それなりに楽しんでいたつもりでしたが、いつの間にか後戻りは出来なくなってました(笑
楽しければいいんです。はい。
あとでゆっくりブログ見せて頂きますね!

- from じんいえ -

----

最近調子がいいので、悪くなった時が怖いです。
一気に逝きそうで・・・(w

- from たじま~る -

----

最近調子が良いので、逝くときが怖いです。
一気に逝きそうで・・・(^^;

- from たじま~る -

----

>皆さん車高の低すぎは注意しましょう。
確かにそうですね!
自分の場合、サーキット車高のまま街中を走ると
すごく危険なので格好を妥協して
ネジ5回転上げて走っています(笑
サーキットは低い車高で縁石またいだりするときや
コースをはみ出したりすると悲しい結果が・・・(笑

- from PK -

----

自分のは車高はかなり高いと思います。
じゃないと自宅の駐車場に入らないんで。
さっき社外ホーンが逝きました。
こういうのからマイナートラブルが
続くんですよねぇ~(泣
小さいことだけどかなりブルーみたいな・・・。

- from メタルS14 -

----

>たじま~る さん
調子悪いのはなおせばいいんですけど、
調子いいとき逝くって言いますもんね・・・(怖!
自分のはちゃんと調子悪くなってから逝きました(w
>PK さん
常に車高を上げ下げして乗ってるなんて感心します。さすがカッコイイPK号です。
自分もメタルS14さんのように高い車高でセッチングしてしまいますね。

- from じんいえ -

----

街乗り車高でサーキット到着→車高下げる
サーキット走行終了後→車高上げる
・・・この繰り返しです(笑
ただ、ネジ回してる最終に誰かと話を
してしまうと、、、、
「あれ?今何回転だったっけ?」
ってことがよくあります。
きっと車高はバラバラでしょう(爆

- from PK -

----

>じんえいさん
そうですよねぇ~(笑
>PKさん
以外と車高がバラバラでもいけるもん
ですかねぇ!?
ただ4輪をすべて揃えるというのはなかなか
難しいですよね(笑

- from メタルS14 -

----

PKさんはすごいですね!
尊敬します。
メタルS14 さん
結構車高はバラバラでも行ってしまえます。

- from じんいえ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトS14今までのトラブルのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

