ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホイールサイズ 
2010.07.03.Sat / 00:33 
この前の走行でFLATでもカーのタイヤ・ホイールセット借りて走りました。

タイヤはいつもぼくが履いてると同じの255/40/17でしたが、
リム幅が8.5jに255を組んであるせいかフロントのレスポンスがダルイ。
反応がワンテンポ遅くてついアンダー気味になっちゃいます。

2冬外で寝かせたタイヤ(w)なので食わないのかと思えば、切り足せばちゃんと頭入って行きます

最初は減衰柔らかかったかな???
と思い確認してみるもちゃんと締まってる

エア低いのかな???ちゃんとエアも入ってる

やはりハチハンに255はいくないらしい
逆に太いの履くより235サイズのほうがグリップすると思いますよ。

ぼくはいつも9.5jに255なのでリム幅でこんなにフィーリング変わるとは思いませんでした。


あと軽さは重要です。
人によってはホイール軽くてもタイム変わらないって言う人もいます。
ぼくは大違いだと思います。
あきらかに軽いほうがステアリングレスポンスもよいし、アクセルレスポンスもよい。

剛性あるホイールもしっかり感があっていいんですが、
ぼくの好みは多少剛性無くとも軽いほど好きです。剛性あればなお良し。

ちなみに手持ちのホイールはリーガマスターよりRPF-1のほうが運転していてフィール良いです。
前にTE37も履いていましたが、やはりRPF1のほうが良かったです。
鍛造じゃなきゃだめって言う人いますけど、鋳造でも十分な性能あると思います。

去年1本歪んじゃったのでRPF-1あと6本欲しいです(w
p4.jpg

COMMENT TO THIS ENTRY
----

>RPF-1のほうが運転していてフィール良いです

これホントにそう感じますよね。
CE28NよりぜんぜんRP-F1の方がいい感じです。
実はCE28とほとんど重量も変わんないですし。(9Jですけど)

- from K&K -

----

でもデザインは正直あまり好みではないですがw

リーガマスターいいなー

- from K&K -

----

RPF1って地味に人気がありますよね。
P1QFみたいにマニア向け?w

僕はSE37を色とデザイン重視で買いました。
決して軽いからではありません(笑)

- from gunsou -

----

ちなみに9Jと9、5Jでも違う?
俺はなんとなく9Jのがフィーリングいいような気がするんだけど。


ホイールの違いとか重量ではよくわかんないだけど(汗)

- from EM2 -

----

K&K さん
K&Kさんクラスがそう感じるならやはりそうですよね!
もしかして絶妙に剛性ないのがしなりが出て吸い付く感覚になるんでしょうかね?
リーガマスターはぼくもデザイン大好きです
Z1☆7部山付で10万で買いませんか?w

gunsouさん
RPF1は安いからみんな買うんじゃないですかね?
平野タイヤで17インチの9.5が1本2万4千円ですから。
P1QFは細くて剛性有るからよく折れてましたよw
あの細さで6本スポークはマズイと思いますよ。普通のP1みたいに鋳造なら靭性あるので多少強いですがぼくは普通のP1も折れました。鍛造6本ならTE37くらい太いスポークが必要ですよね

EM2さん
255なら9以上なら良いと思うよ
でも9.5のほうがしっかり感もうすこしあるきがする
10Jならなおいいのか???
横浜のSタイヤはBSとかに比べるとタイヤが柔らかいので少し引っ張ったほうが調子良いよね
重量を気にする必要ないほどパワーでてるからじゃない?w

- from じんいえ -

----

弱いホイールはたわむので、キャンバーがポジ方向へ動くのと同じ状況になりますよ。

- from たじま~る -

----

たじま~るさん
RPF1みたいにアウター側に剛性有るけど、インナー側が弱いやつはネガになりませんか?
まぁ一瞬でしょうけど、その反発がフィーリングよかったりして??

- from じんいえ -

----

要は強いホイールだとキャンバーそれほど必要なくなるみたいです。

某社鍛造とENKEI鋳造でキャンバーが変わるようです。

鍛造は柔らかい?GT-R時タイヤ1SET分使って4本共微妙に歪みました。

- from たじま~る -

----

たじま~るさん
なるほど!
もしかしてたわむホイールでアライメント取って剛性あるホイールで走るから調子悪く感じるのかな??

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。