ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シルビアのタービン 
2005.10.09.Sun / 21:39 
 SR20DETのタービンは選択肢が多くあります。

その中でも私が今使っているタービンは
トラストのT518Zというやつです。


ノーマルタービンで6万キロ弱走っていましたが、
やはりS14純正タービン(純正触媒付き)ではハイランド2分8秒でタイムも頭打ちになり、
パワー感少なく飽きてしまいました。

そしてタービン交換に踏み切るわけですが、
フルタービンは車を作るのにも費用が掛かるし、
エンジンの耐久性も劣るので、
いわゆるポン付けタービンをチョイス。


しかし、最初のタービン交換ではとりあえず
純正より大きければいいや、値段も安いしと少しだけ大きい
パワーエンタープライズ製のPE1420タービンを選びました。

S15タービンよりも少し大きく今で言う
HKSのGT-SSタービンと同じくらいですね。


S14タービンよりは段違いに加速感が有り、
斜流タービンだからなのか2600回転で
フルブースト(1,2kg)掛かってました。
低速激速!(PE1420タービン時のハイランドベストは4秒9)


しかし、またもやこのパワーに飽きて(やっぱ小さすぎた)
というより上の伸びが欲しくてもう
ワンサイズ大きいタービンに変えることを決意。


そこで300後半psほど狙えそうなヤツを物色していたら出てきました!
新品未使用のT518Zが(ショートパーツ類無)。
しかも10万円という激安で(定価は20万)。

本当はGT-RSが欲しかったのだけれど
発売されて間もない為あまり出回ってない。
正規のルートで買う気無し(爆


調べた所T518Zには
大きいやつと小さいやつ(10cmと8cm)が有って
10cmならメーカー公称対応馬力が420ps(ポン付け最大クラス)
GT-RSよりデカ!(RSは400ps)

問い合わせた現品は10cmとの事(よっしゃ!)
即決で購入も届いてみると 

8cm ・・・


しかしこれ以外は無く、この金額で他に出回っているはずも無く、
仕方なく使ってみることに。
(一応380ps程度は対応してるみたいだし、
このぐらいならライバルのGT2540よりでかいし、
アペックスの53B70と同じサイズだし、と言い聞かせ)


独りさんに取り付け・セッティングをしてもらい
いざハイランドへシェイクダウン、


が、乗りにくい!どっかんターボ!
上は伸びるが難しい!
シェイクダウンタイムは一応仙台ハイランドベストの2分3秒122。
(2004年ハイランド4Nランキング)

しかも初新品A048投入で。
タービン交換よりもタイヤのグリップに感激!!!


A048ってこんなに喰うの!?

今までBSの540Sしか使ったこと無かったので
これを知ってしまったら、
048使ってる人卑怯!とか思いました(笑

でも減るね、異常に、
540sの10倍ぐらい減る(大げさ?)
A048だったら
前のタービンでも同じ(それ以上の)タイム出たね!

川崎さんもGT-ssタービンのS15で2分切ってるしね!


ノーマルタービンでもあと2秒は速かったろーなー、
なんて思います。


今ではコンピューターもリセッティングして
補記類も変えてかなり乗りやすくなりました。
(現在ベスト2分1秒061)

現在新しいエンジン
(特にスペック的にはあまり変わりませんが、鍛造ピストンぐらい?)
に乗せ変え中なのでマッチングが気になります。
製作中

↑ガレージフラットにて現在作業中
注:このエンジンはお馬鹿さんには見えません(w
COMMENT TO THIS ENTRY
----

じんいえさんとうとうプロジェクトT始動ですね。
11月6日が楽しみです。期待してますよ2踏ん切り

- from 米沢のR -

----

11月6日がシェイクダウンなんですか?
楽しみにしてますよ~♪

- from PK -

----

これから載るエンジン?
まだ載ってないじゃんかー
鍛造ピストンって・・・
僕のは鋳造ピストン
僕も壊れたらー中古エンジンゲッツ!です。

- from ORANGE -

----

はい、11月6日に合うといいですね(慣らしが、)
エンジンは厳密に言うと鍛造ピストン以外は強化バルブスプリング&ガイドですね。
排気量も2000のままですし、カムも同じです。
というか今までのノーマルエンジンでも不満は無かったですからね~

- from じんいえ -

----

ナラシの旅に行く時
ワシも連れて行ってください。
岡チンのとこでもいいYO!

- from ORANGE -

----

オレンジさん
行きますか?(www

- from じんいえ -

----

ikuiku imasuguikitai
絶対行こう!
ナラシの旅
俺高速代もち
じんいえさんガス代もち
でどうだい!
夜の高速2時間半でyashio市到着っていうのは・・・・・
ナラシなんで4時間ぐらいかけてもいいYO!

- from ORANGE -

----

>>048使ってる人卑怯!とか思いました(笑
同感!!
F社のタイヤを愛用してましたが、初めて048(しかもかなりの中古)掃いた時は嘘~!!って思ったです。
しかもタイムも嘘~!!ってタイムが出ました。
F社では到底無理なタイム(w

- from たじま~る -

----

こんばんは。 最近BBSの欄が見あたらないん
ですが、閉鎖したんですか?
さておき、俺のS14の以後の計画としてポン付け
タービンなんですが、PE1420かT517あたりを
検討しております。PE1420時代はヘッドガスケ
ッとはノーマルでしたか?またこの2点のタービン
を格付けするとしたら?いろいろな人にこの質問
させて頂いてます。フィーリング等お聞かせ願います。ナラシでお越しの際は草加在住(八潮の隣)
ですので声かけてくださいねぇ~(笑

- from メタルS14 -

----

>オレンジさん
夢工房さんは行かないの?
>たじま~る さん
今では僕たちも卑怯の仲間入りですねw
でももうこれは手放せません

- from じんいえ -

----

>メタルS14さん
BBS同じとこにありますよ!
タービンですがそのサイズなら今はGT-SSしかないでしょう!ヘッドガスケットは水温さえ安定できればノーマルでいいと思いますよ!
でもせっかくタービン変えるならもうワンサイズ大き目のGTRSがいいと思います。あとブーストかけないと意味無いのでこの場合はちゃんとチューニングしましょうね!

- from じんいえ -

--はじめまして☆--

こんにちわ☆お邪魔しますm(__)m
僕もS14乗り(前期ですが;)です☆
ブログ見させて頂きましたが、素晴らしい作り込みのされたS14に乗られているんですね^^羨ましいですvv
僕のは純正タービンのブーストアップ仕様ですが、S14に乗る前はパワーの無い車でドリフトしていたので、なんか純正ブーストアップで満足しちゃってます^^;でも来年中にはSSタービン+ハイカムでも組もうかと計画中だったりします☆
もし良かったらウチのブログにも遊びに来てくださいね♪(あまり車の事は書いてなかったりしますが・・・泣)

- from AIR -

----

AIR さんはじめまして!
ブログ見ました!
ヤシオさんに行ってるんですね!
うちにもヤシオ大好きっ子が居ます(w
リンクに貼ってあるS14のORENGEさんです。
これからもよろしくお願いしますね!

- from じんいえ -

--またまたこんばんわ☆--

これからもちょくちょくお邪魔させてもらいます☆
よろしくお願いしますm(__)m
てか、東北No.1決定戦ってスゴイですね!
どんなレベルなのか想像もつかない・・・
僕はヘタクソなんでいつも壊してばかりです・・・(爆)早くシルビア乗りこなしたいです。。。
来週あたり茂原サーキットに走りに行くのでまたブログ更新したいと思います^^
そいえばこないだヤシオに行ったら業界の「ドン」稲田daiさんがS13で来てましたよ^^
・・・daiさんの13はエンジンルームまで泥だらけでした(笑)気合いが違いますね^^;

- from AIR -

----

こんばんは。BBS探してみます(笑
タコ足交換とブーコン(1キロ)・ホ機類の交換・
P-FC(夢工房現車)でブーストUPではもうやる
とこはない感じまではやってあるので次はポンつけ
タービンとハイカムが一番経済的にも効率が
よろしいかと思う次第で。
夢工房へいらっしゃる際は是非お会いしたいですね。
>AIRさん
はじめまして。メタルS14です。
夕方にヤシオさんの前を通り夢工房へ頼まれ
ものをとどけに行ってきたとこなんです。
そのへん界隈にはよく出没するので遭遇するかも
です!GPフルエアロ・GTウィングでパール白の
後期型です。ホイールが前後異銘柄なんで目立つ
と思いますよ!見かけたら合図でもしてみてねん。

- from メタルS14 -

----

>AIRさん
yashioコンピューターのORENGEです。
よく行くんですか?
ファクトリーへ
先月おいらもyashioさんデビューしました。
岡塾行きたいけど・・・
都合が・・・・
今後とも宜しくです。
ORANGEのページにも是非いらしてください
>じんいえさん
さいたま行きの件
高速代半分でダメですかー
と小さく言ってみる・・・

- from ORANGE -

--こんばんわ☆--

>メタルS14 さん
近所なんですね♪もし見かけたらよろしくですm(__)m
T&Eフルエアロの前半分がヤシオテープで補修されている白パールS14前期です・・・><
そいえば昨日・・・通り掛かった時、ヤシオのピットにS14(白)がありませんでした?^^;アレが僕のです(笑)
吹っ飛ばしたヘッドガスケットを交換してもらってました(><)
> ORANGE さん
初めまして☆今、仕事中(笑)なんで後でゆっくりHP覗かせて頂きま~すvv
もし良ければウチのブログにも遊びに来てくださいね♪
ヤシオとは1年くらいのお付き合い?かなぁ。。。家が近いので頻繁(?)に通っています^^
そいえば、今日ヤシオに車を引き取りに行った際に、12月の岡塾の予約してきました♪
岡塾は超アットホームで楽しいしとても勉強になるので初級~中級者ドリフターにはオススメです☆
>じんいえさん
なんかココを掲示板みたいに使っちゃってスミマセン^^;でもシルビア乗りの繋がりが出来てすごく嬉しいです☆

- from AIR -

----

いや~皆さん、シルビアの輪・走りやの輪が広がってとても嬉しいです♪
どんどんカキコして下さいね!
>オレンジさん
慣らしの旅なんて行きませんよ、
毎日コツコツ(夜な夜な?)頑張ります。通勤号にしてやります!

- from じんいえ -

----

>みなさん
なんかシルビアの輪っていい響き~(笑
>AIRさん
昨日はPITに180SXとS14ありました。
そんでお店の前にS14前期が止まってましたよ!

- from メタルS14 -

----

やっぱORANGE放浪のたびです。
このスレ伸びろー!

- from ORANGE -

----

す、すごい!シルビア乗りの輪!!

- from PK -

----

けっこうのびてますね~!
PKさんとこに負けず劣らずで行きましょう!!(笑
>PKさん
PKさんもシルビア1台いかがですかぁ?
将来の息子のためとか理由で(笑

- from メタルS14 -

----

やっぱ更新してないからソコに書くしかないですもんね~
くるま乗ってないからねたが無い!
>メタルS14 さん
なにか話題にして欲しいシルビアネタありませんか~(笑

- from じんいえ -

----

あぁ~ そうか。今クルマは製作中なんですよね?
そうですね~。 シルビアネタですかぁ・・・。
じゃあ今までの小さなトラブル~シルビア持病の
ロッカーアームとか、サーキット走りはじめてから
体験したものをテーマにどうでしょう? オイラも参考になるすぃ~。明日を楽しみにしてます(笑

- from メタルS14 -

   非公開コメント  
スポンサーサイトシルビアのタービンのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。