ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ピロアーム 
2010.02.02.Tue / 22:18 
シルビア系で必須の調整式アーム・ロッド類
無題

サーキットタイム狙いで最低限絶対必要なのは

・フロントテンションロッド
・リヤアッパーアーム
・リヤトーコントロールロッド

この3つの調整式がまずは必須だと思います。
(ほかにも有りますがとりあえず絶対必要だと思うもの)

テンションロッドはハンドリングというか、ブレーキ時の安定感
ここのブッシュの動きはリヤメンバーブッシュと同じくらいぐにゃぐにゃです
操舵角一定でステアするのに必須だと思います
キャスターも矯正できます

アッパーアームは理想のキャンバー角に合わせるのに必須
車高落とすとリヤは4度とかついちゃうので矯正するためです
アームの剛性も上がるのでトラクションもUPすると思います

トーコンロッドはトーを矯正します
純正アームでも取り付け位置長穴にしたりして誤魔化せますが
やはり剛性出るのでトラクションUPします

まぁここら辺やっとけばアライメント調整が楽なのでショップの方も助かると(w

あと純正のゴムブッシュがピロになるのでダイレクトになります
ゴムの無駄な動きが無いのでタイヤの感触を感じ取れるようになります

練習だからノーマルでとか、うまくなったらいじるとか言う人もいるけど、
ある程度は部品交換したほうがタイヤの動きを感じ取りやすくなるので上達早いと思いますよ

早く運転上手くなる為に部品交換するってのも大事だと思います。

んで各所ともにかなり力のかかる所なんで
実は一度つけたら永久じゃありません
やっぱピロにガタは出るので定期的に点検交換必要です。

特にトーコントロールロッドのピロは力かかる割りに小さいので直ぐガタでます
ジャッキUPしてタイヤ揺すると分かります
一見ハブのガタと間違い易いです。アームの付け根ガタついてたらハブじゃなくてピロです
ぼくの走るペース、使い方(Sタイヤで縁石乗りまくり)だと2年に一度ピロ交換必要です


昨年ピロ交換したんですが、
外したガタガタなピロは1mmくらい動きました(汗
ピロで1mmもガタがあるんですから、タイヤまでの距離振ったら・・・
コーナー時相当の無駄なトーの動きがあったことでしょう・・・
どうりでドリまくるわけですYO。
つかゴムブッシュもそんくらい動いてるんだけどね。

最近トラクションかからないなぁ?と感じてる人いませんか?
ピロ交換するとトラクション復活するかもしれませんよ(マジ)

COMMENT TO THIS ENTRY
----

毎度分かりやすい説明ありがとうございます。

ピロアームにするとトラクションアップするんですね。
と言う事は、それに合ったアライネントも必要なのですね。

ありがとうございます。

- from もぉ -

--もぉさん--

返事遅くなりました。
わざとですが(みんカラのお返し?w)

分かり易いですか?だってもぉさんの為に書いたんだもん。
いつまでも頑固に変えないから。
変えてアライメントちゃんと取ってもらえばハイランド58秒くらいすぐでるよ。

- from じんいえ -

----

もぉ君もこれで58秒決まりですね!

- from ぽにょ -

----

ぽにょさんこんぬつわ。

まだ2分も切れてないのでナンとも言えませんが
シルビアンマイスターなじんいえさんがおっしゃるのですから
ポチッと付けちゃいましょう。

そしてサクッと2分切りだぁぁぁぁ!!!

- from も -

----

ぽにょさん
しかしデフブローしてるからムリ!
つかORANGEさんだべ

もさん
とおもうだろ?
でもデフも終わってるからムリ!ニスモカーボンLSD必須ですw
てかもぉさんだべ?

- from じんいえ -

----

大当たり!

業務連絡
ホルモン亭
90分500円のお楽しみ券が来ました。
さあみんなで行きましょう!

- from ぽにょORANGE -

----

じんいえサン正解!

そうっすね、すっかり忘れてましたよデフの事なんて。
だれかニスモカーボンLSD付けませんかね?
ぼくはお下がりニスモでいいんですけど。

- from ぽにょもぉ -

----

ORANGEさん
はやくブログ書いてください。ネタがないネタ。

もぉ
デブのこと忘れてはなりません。

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。