ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
2009年の振り返り 
2009.12.31.Thu / 22:27 
振り返ってみる。すぐ忘れるからメモ兼ねてw
_-2056.jpg

春にエンジン開けたら・・・ヘッド、ピストン、ブロックが熔けまくり

ピストン交換くらいならと思っていたけど、
面研・ボーリングしたとしても全然たりないくらい熔けてます
よくこれで普通に?走れるなってくらい

オーバーホール=ほぼすべて新品交換な事実。。。
つーことでカムだけ使った。あとロッカーアームストッパー(w

とりあえずすぐは直らないので・・・

そのままフタした。

開けて閉じて走ったけどとりあえず大丈夫だった
ガスケットだけ新品にしたんだけど煙も出なくなって普通に速かった(w
あんだけエンジンにダメージ有っても行けるもんだなぁと思った(w

とりあえず手負いのエンジンなのでブースト掛けれない
なにか楽しめるようにと初めて最近のラジアルタイヤで走った。
すごいパフォーマンスだった。タイヤの進化のすごさを思い知った。
ハイランドもシェイクダウンで2秒台でた。自分でもびっくりだ。

東北No1もそのままラジアルレースしてみた
でも走行2回目でまたまた煙が・・・またガスケット抜けた

やっぱダメなので秋に向けてNEWエンジンにした

完全なノーマルエンジンにメタルヘッドガスケットで復活
東名コンプリートエンジンからだから遅くなるだろうなぁ・・・

と思ったら。

あまり変わらなかった事実・・・ブーストは低いのに。
いや変わらなくはないが多少はパワー落ちてる感はあったけど、思ったほどじゃない。
今のエンジンでもベストタイム更新出来る自信がある。
体感10~20psダウンだろうか?くらい。
メンテ怠ればそのくらいすぐ落ちるよね。くらい。
定期的にエアクリ変えろよ~プラグ変えろよ~。って感じ

やっぱポン付けタービンじゃノーマルエンジンで必要十分ですね。
へたにエンジンいじりまくって調子悪くしちゃうより、お金かからないで走れます。


でも復活したはいいが、不況の影響で思うように走れない。
11月からは仕事も忙しくなって休みもないし。
金もヒマも無くなった。そう、どっちも無かったね~。。。

あ、今年は足回りが決まったね!
Sタイヤとラジアル履いたのでそれぞれの動きへの対応
SUGOとハイランドの高荷重サーキットとテクニカルサーキット

パワー落ちたぶんコーナーとブレーキで稼ぐしかないからね!
ブレーキもブレンボがいい感じで機能した
Sタイヤ仕様でそのままラジアルでもセッティング変えないで走れてのはブレンボのおかげ
(減衰力だけは変えてるよ)
効きのマイルドなパッドでSタイヤでレースできるし
そのままラジアル履いてもコントロールできる。
まぁつまりラジアル用のパッドで丁度良いってことです。

う~んもっと早くブレンボにしとけば良かった


車は絶好調なのでもう迷う事無く走るだけの仕様なんですがね~
換えるとしたらエアロくらいか!?

2010年は沢山走れるといいな!
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

