ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ブレーキローター削ってみた 
2009.10.14.Wed / 14:33 
既にどっかで見た!?w
えぇ、コピペですがなにか?

中古でブレンボ買ったときに付属してきたBCNR33純正ローター
サビ錆でレコード盤とても使う気になりません
一発面をきれいに削ろうと思いました

NCフライスでローター研磨してみよう企画!!w

まずは324ローターでか過ぎて機械の動く範囲がギリチョんなので、
ちょうど全周を一周できる場所に取り付けれるように治具作ります
IMG_0781_R.jpg
PCD114.3で5穴のM12開けただけだけどね

IMG_0789_R.jpg
厚みは29.2mm
磨耗限界は28.4mmなのでコンマ8mm削れます

始めにハブ取り付け面の平行を出して1面削り


1枚目は全体が削れましたが、2枚目は削れ方が斜め・・・
ハブ面は+-0.01以内なのにディスクはコンマ1くらい傾いてます・・・


これって純正で精度がこの程度ってことです。こんなもん?
もしかして不良なの!?
この振れでジャダー出る気がする・・・
とりあえず全面に刃があたるまで追い込みます(0.4mmくらいかな)
IMG_0791_R.jpg
IMG_0790_R.jpg

裏返して面だししたディスク面べた置きして同じく削ります
IMG_0793_R.jpg
IMG_0794_R.jpg


両面削ったら28.9mmと28.8mmで仕上がりました
IMG_0795_R.jpg

平行見てみたらハブ面との並行は2枚とも+-0.01
ローターの厚み精度は+-0.025以内でした

削る前は高いところと低いところで0.4mmもあったのでだいぶ使えそうになりましたね♪
しかも削ってみてわかったけどローターの振れも直せたし~
こんどから新品買ったら毎回ローターの振れ検査してやろうかなw


でもまぁ旋盤で削ったほうがはるかに早いですYO
オレのもやってとか言わないように。
自分のだから時間かけられるけど、外注したほうが安いからw



テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

