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じんいえ号仕様(2009) 
2009.09.12.Sat / 21:34 
エンジン載せ換えのため書き直します(2009年9月)

S14シルビアK’s後期(シルバーH9)


エンジン 
SR20DET(365ps)

東名 1.5mmメタルヘッドガスケット
東名 カムIN、EX共256度11,5リフト
東名 EX カムスプロケ
東名 ロッカーアームストッパー

トラスト T518Zタービン(10cm)

NISMO 740ccインジェクター
33GT-R純正燃料ポンプ 
NISMO 燃圧レギュレーター 

トラスト アルミサクションパイプ 
HPI SUSエアクリーナー
Q'sスロットル

東名REYTEC Dジェトロ制御

HPI ステンエキマニ
HPI アウトレットパイプ(φ76,3)
HPI フロントパイプ(φ80)
GPスポーツ 触媒サイレンサー(φ80)
柿本改 GT1.0ZRacingオールステンマフラー(φ80軽いっす!)



冷却系
タバタ アルミ2層ラジエーター
サード エア抜きタンク
ARC 大容量オイルパン
ARC インタークーラー
HKS オイルクーラー15段ラジエーター前
エアコンレス ヒーター有り


駆動系
ニスモ 6速ミッション   
ニスモ スーパーカッパーミックス
ニスモ GTLSDPro(2WAYイニシャルLOW) 
ファイナル 3.916


足まわり
アペクセラ N1ダンパーエボリューション
(A'PEXi N1 evolution DAMPER for circuit)
バネレート HYPERCO フロント9,8キロ、リヤ9,8キロ +4kアシストSP
「 フロント ID:65 レングス:8インチ レート:550ポンド
 リア ID:65 レングス:10インチ レート:550ポンド  」


ラグルス 中空強化リアスタビ(F純正スタビ)

クスコ ピロテンションロッド
クスコ リアアッパーアーム
クスコ トーコントロールアーム
nismo リヤアッパーリンク(F側)
GT-1 アルミリジッドデフマウント
ユーラス スーパーパイナップル F側のみ
スーパーナウ リヤメンバーカラー R側のみ
ニスモ エンジンマウント
ニスモ ミッションマウント改
他ニスモ強化ブッシュ各種


ブレーキ 
フロント 
BCNR33 ブレンボキャリパー
BCNR33 ローター(324mm)

リア
スカイラインTypeM純正キャリパー
スカイラインTypeM純正ローター(φ296)

ブレーキパットいろいろ
WINMAXとか
フロントARMA SR
リヤZELOS CR4
SEI CS 
エンドレス等



タイヤ
ヨコハマアドバンA050(Mコンパウンド)
前後255/40/17
ダンロップディレッツァZ1☆
前後255/40/17


ホイール
リーガマスターEVO 
(17inc・9j・Off+18・白)
スペーサー:フロント7mmリヤ3mm


エンケイRPF-1 
(17inc・9,5j・Off+18・シルバー)
スペーサー:フロント5mm



外装
サード GTウイングPRO(1710mm) +自作ガーニー9mm
シフト カーボンボンネット (ダクト穴拡大加工)
ガナドール エアロミラー

T&E フロントワイドフェンダー(約12mmワイド)
アスレーシング リヤバンパー(穴あけ加工)
オリジナルカーボンカナード
自作ベニヤアンダーパネル(9mmコンパネ)




ボディー補強
Saitou 6ポイントロールバー(+Bピラー止め・サイドバー)
ナギサオート  ガッチリサポート
クスコ 前後タワーバー
クスコ テンションロッドバー
S15純正 テンションロッドブラケット
フレーム下アングル溶接補強





重量1200kg(ガソリン満タン実測)
東名コンプリートエンジンからノーマルエンジンになりましたがそんなに加速変わらないですね。
やっぱりエンジンそのものよりタービンの大きさと、かけるブースト圧で変わるんだろう。
400ps以下がそこそこ速くて壊れにくくてコーナーで踏み切れる丁度良いパワーです。
東名レイテックでDジェトロにしましたが、エアフロが無くなってレスポンス良くなりました。

ボディーはロールバー入れてるのと、フロア下のアングル溶接がメインです。
ボディーがしっかりするとタイヤのインフォメーションが的確にわかるので早めにやったほうが運転上手になると思います。
軽量化はアンダーコート剥がし・リヤシート撤去や軽量ボンネットでマイナス30kgくらいです。
そんなに軽くはしてありません(出来てません・・・)

足回りは結構こだわっていますが、安物の車高調じゃなければどのメーカーでもそこそこ大丈夫だと思います。
アライメントは定期的に取っています。昔は色々試しましたが、もうコレしかない数値が決まったので悩みません。
ピロやリジットは必要最低限しか使っていません。確かにダイレクトになりタイムに直結しますが、
乗り心地(どうでもいいけど)不快になるのと、部品の寿命の管理がシビアなのでどうしても必要な所だけにしています。

ブレーキはGTRブレンボ付けていますが、1発タイムアタックなら純正キャリパーでもBIGローター使えば問題ありません。ただ、パッドとローターの消耗が激しいのでブレンボにしてしまったほうが実はランニングコスト安くなります。
ホイールを選べばブレンボでも16インチは余裕で履けます。

空力はとりあえずGTウイングとフロントアンダーパネルは必須です。
車の安定感が段違い。パワー食われてもアクセル早く踏み切れたほうがタイムは速いです。





ほんとはもっとハードな仕様にしたいんですが、お金が・・・・・・・・・・・・・
まぁもっといじる事はできますが、走れなくなっちゃいますね。。。。。。。。
走るために作った車ですから、走れないほどお金かけない様に気をつけてます。

こんな感じでまたしばらくサーキット走行を楽しみたいと思います。
COMMENT TO THIS ENTRY
----

みんなが作れるような仕様で壊れなくて走りをエンジョイできる車!そのコンセプトは大賛成です!
そしてそういう車でタイムを出すじんいえさんリスペクトです♪

- from ZAKI -

--ZAKIさん--

それなりのタイムが出せるギリギリ?
ちょっとやり過ぎてるとこもあるけど、基本的にこのくらいで十分楽しいかなぁと
シルビアはとことん金かけることも出来るし。それなりでも楽しいのでお勧めマツーンでつ。車両代安いしw

- from じんいえ -

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サーキット速報!?

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プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

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