ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東名レイテック 
2009.08.09.Sun / 01:14 
エンジン乗りました。

乗っただけですよw
IMG_0571_R.jpg抜け殻だったからね

配管して火が入るのはいつだろう?
盆前には終わるのだろうか・・・盆あけかもね~

今回のエンジンの目玉としてDジェトロにするので、まずエンジンをかけるのが一苦労です
まぁFLATではDジェトロなシルビアは6,7台作ってるので問題ありませんけど。

FLATのほぼノーマルエンジン、カム、ポン付けタービン、レイテックのお手軽なセット意外と速いですよ。
今のところ実績ではハイランド56秒、SUGO32秒、筑波1秒、エビス東1秒。
ぼくの今までの東名コンプリートエンジン、パワーFC(Z32エアフロ)仕様と変わりません。
ドライバーの腕もそんなに変わりません!(たぶんw)
ぼくのパワーFCも相当詰めたデータだったので、かなり速かったけど。

REYTECって実はとても優秀なのにあまり使ってるところが少ないです。
ひとつ重大な問題があるから、それは・・・秘密w
でもバックUPとっておけば問題ないさ。入れなおす手間あるけど、15分もかからん。
走行会まえのオイル交換ついでに一緒にやってしまえ。つかんじ?
まぁめったにならないからそんなに気にすることもないですけどね。

とにかくレイテックてなかなか良い制御です
純正コンピューターの書き換えとか思われてる人もいるけど全くの別物
じゃあなぜ純正下取りなの?と純正の良いところを使ってる。それは東名に聞けw
圧力センサーと吸気温センサーで燃調をコントロールしてるわけですが
エアフロ制御の擬似信号とはちがって、
サージタンクに実際入ってる空気の温度を直接測定しているので
タービンで過吸して温度上がり、インタークーラーで冷やされた空気でも吸気温補正が正確に測定出来るわけです
(センサーをサージに取り付ける必要あり)
ということは冬と夏の吸気温度の違いでリセッティングとかも要らない訳です

で、肝心の圧力センサーですが、エアフロ仕様との違いは。。?
エアフロがなくなる分吸気抵抗がなくなるのと、
レイテックには大気圧センサーついてるので大気圧補正で、気圧の変化により燃料を増減するので標高が変わってもそれにあわせてマップ読むので
地元でセットして遠くのサーキットで走ったら燃調くずれてブローなんて事がありません。
VーPROもそんな制御ですが、あっちは金額3~4倍・・・・

レイテックは金額的にお手軽なフルコンだと思います。
IMG_0569_R.jpg
セッティングも簡単だし。金額安いし。
まぁとにかくブーストUPからポン付けタービンレベルなら最高のコンピューターだと思いますけどね?

フルチューンは・・・・やった事ないからわかりませんw



そして昨日そういえば・・・お誕生日おめでとうだった俺(関係ナイ

COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。