ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
カム選択 
2009.06.17.Wed / 22:21 
NEWエンジン

カムシャフトを何にするか悩み中
つってもポン付けカムね。

あまり大きいのにして低速なくなるのもイヤだし
518タービンくらいだとポン付けカムで十分な空気量入りますから

今使ってるのはTOMEI ポンカムR IN・EX共256度の11.5リフト

特に不満もありませんが、変えてみようかどうしようか?

候補としては、HKSのSS IN256リフト10.5 EX264リフト10.0
トラストのEasyカムIN256 EX264リフトはIN・EX共10.5

この2つのどちらか

・東名は全域でパワーが10PSほど上がります。
スペックで見るとリフトを大きくして空気量を稼いでいるようですね。
エンジン特性は全体で同じようにUPするので扱いやすい気がします。

・HKSはリフト量は低めですが、EX側の作用角が広めで上で伸びる狙いのようです。
ステップ2の同作用角のでもいいですが、リフト量いきなり高くなるのでポン付けにはいらないかな?

・トラストはHKSと同じ作用角ですが、リフトが気持ち高いです。
でもバルタイが大きく違います。結構攻めてるバルタイなので、パンチが出ると思います。
以前東名カムで似たようなバルタイで乗ってたことが有るけど、すごいパンチでした。
でもちょっとトラブルでるので今はノーマルバルタイです。
東名カムよりリフトが低いからこのバルタイでもヘッドも長持ちしそうな気がする?

ん~~トラストカムが気になります・・・・

でも、お金ないから今のカムを移植するのが濃厚かなぁ(w

今日のガレージFLAT↓
IMG_0495.jpgFCにこのSR20を移植するようです!!(ウソ
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こっちにもコメントしちゃおw
自分も最近までカム選択で悩みました。
HKSのステップ1をずっと使ってましたが、
GT-RSタービンでやっぱり6000回転から伸びが悪く
こんなものかな~って感じでした。
んで、今回からはステップ2を導入します。
IN側はバルタイOKなんで、中間トルクは出てる分
上のパンチに期待ですっ。
EXだけバルタイ調整っすかね。。
ポンカムにまたしようかとも一時期悩みましたよ。
パワーが出ると評判の東名か、EXの作用角が大きいトラストか・・
ただ、使用者いわくやはりリフト量の大きいもののほうがパンチがあるようですね。

ステップ2を使ってみてmixiでインプレします~~。

- from まさKING -

--まさKINGさん--

どちらかというとmixiは普通の日記なので車はこっちでお願いしますw
ステップ1もEX側で2種類選べるので264だと上回るかもしれませんよ?
ステップ2なら間違いなく上回るでしょうけど。
EXのバルタイはいじってもインテーク側ほど劇的には変わらないみたいです。
ぼくも東名260度の12mmリフトってのも考えましたがバルブ当たる気がするので躊躇してますw

- from じんいえ -

----

じんえいさん、いつもお世話になってます。
FCにオーナーです(^0^)
ネタに使ってくれてありがとう!!

じんえいシルビアには、全然ついていけないけど、ついていけるよう頑張ります!!(いつになるかなぁ?)
今後もアドバイス宜しくお願いします。


--ニコニコラルフさん--

ネタにしました(笑)
早く一緒に走りたいです!2人で打倒スーパーナウしましょう!(爆

あ、そして某お誘いしました!気が向いたらやってみて!


あ、そして・・・・ 【じんえい】 でゎなくて 【じんいえ】 です
どうでもいいけどw

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

