ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ピロピロ・リジット 
2009.05.30.Sat / 22:31 
色んなところのゴムブッシュ
ピロボールに換えるとそれはもうダイレクトになります
もちろんゴムの遊びがなくなるのでタイムもUp間違いなし
ゴムで一瞬逃げてからアーム類にかかる時間分の反応速度が短縮されるわけです
足のセッティングも格段にやり易いし、ダンパーもしっかり動くようになります
ゴムのマウント類をリジットにするのも同じような効果ありますね

デメリットとしては・・・
やはり振動・音そして・・・ボディーへのダメージです

振動や音はサーキット用と割り切れば全く気になりません

だがしかし。
ダイレクトになることによって直接ボディー関係へのダメージは大問題

日産の車はGTR以外は確実にクラック入ります(Z33・34はどうかな?)
シルビアなんて所詮はスポーツカーじゃないし、フルピロなんかにしたらあっという間にいろんなところが割れます。
よく言われるのはストラットタワーの溶接剥がれや、リヤメンバーのクラック
そして最近フルピロが流行ってきたら今度はナックル割れ急増です
ロアアームのジョイントが折れたとかもありました
金属疲労とか言うけれど・・・ゴムブッシュなら起きなかったかも?
つーかそんなこと起きません。

そりぁもう。即刻クラッシュ直行ですよ(ガクブル

昔はそんなの無かったのに?
やっぱクスコあたりの調整アーム&ニスモの強化ゴムブッシュくらいが安心して気持ち良いと思います

でもやはり弊害考えなければピロ&リジットは良いのでしっかりボディー管理できれば有りですね!


トラクション欲しいけど・・・高速旋回中に突然ボキッ!

は絶対に経験したくないものです・・・

ぼくは今のところテンションロッド、アッパーアーム、トーコントロールアームがクスコの片側ピロで
エンジン・ミッション・スタビ・ナックルが強化ゴム
デフマウントだけがリジット

メンバーリジットくらいはしてみたいかな?!
COMMENT TO THIS ENTRY
----

昔むかし FC3S にOHLINSを組む前のそのまた昔
某ショップ製の車高調を組んでいました。そいつはリヤダンパー下部の固定が通常のリング+ゴムブッシュではなくピロだったのです。

ある日曜日の深夜、某西蔵王を走りおえて温泉側から降りてくる途中、そのピローボールをロアアームに固定しているボルトが折れました(^^;;
さあどうしましょう、明日は仕事です。米澤までどうやって帰る? 当時はまだケータイなんて普及してません‥‥

ということがありました(笑) まあ今だから笑い話ですけどね。
#180でも似たようなことがあったけど

走行会専用で走行毎にメンテするようなクルマならともかく、普段乗りにも使うクルマにピロ足はリスクが高すぎるんじゃないかと思いますね。

- from ken_taka -

----

ken_taka さん
ゆっくり走ってるときで良かったですね(汗
サーキット専用車でも走行ごとメンテとはいっても、なかなか小さなクラックの発見は難しいですからねぇ・・・

- from じんいえ -

----

ちょうど自分の車も、リアのロアアームをニスモのゴムブッシュに打ち換えました。まだ車に取付けてませんが、すこしはシャキッとなる予定です(^^ ついでにロールセンターアジャスターも買ったんですが、FLATの方々で試してみた人いますか?

- from gyo -

----

コメントしずらいじゃんか。。。

けど日産のピロは止めとくか!?

- from ☆ -

----

ごうですさん>>
14,15はそんなに変わらないのかなぁ?13は変えないとダメみたい。
きっとレスポンンヌは良くなるよ!悪く言えばピーキー!?w
シルビアはドリフトじゃなければフロントよりリヤ関係のほうが効果テキメンです。

今様>>
いや、必要な人は必要だと思います。
出して欲しいパーツはフルピロにしても折れないリヤナックルです。スカイラインもシルビアも共通なので是非作ってください。

- from じんいえ -

----

んんん、今様のお仕事を邪魔してしまいましたか(^^; 失礼しました。ではちょっとフォローを

ウチので折れたのはダンパー下部、車重を受け止める部分なので、アームの根本をピロ化するのとはまた違う面もあると思います。
それにFCは前も後ろも足はメンバーから生えていて、直接ボディとはつながっていないので、それほど深刻ではないかも知れないですね。最悪メンバーだけ補修なり交換すればいいし。ボディ側もチェックは当然必要ですけど、ピロ入れる位の人なら…ね。

なんだかんだ言いつつウチのもトレーリングアームのメインブッシュはピロ化していたので ← 昔のクスコ製。フロントはMAZDASPEEDのブッシュを。

# つか、今様のお店を今のぞいてみたんですが、FCのFハブセット、ジュラで¥42,000なんですか。純正の半分! ハブは何セット使っただろう… 昔は一つ19,800だったけど、だんだん値上がりしてもう…

と、これくらいで許して下さい(^^;

- from ken_taka -

----

許すのでハブ2セット買ってください♪

- from ☆ -

----

ken_taka さん
ハブ2セットで許してくれるそうですw

☆様
営業しておきました!

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

