ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
サスペンションの仕様変更 
2009.02.21.Sat / 10:49 
エビス西コースを走って再認識したのですが、
自分のS14は低速コーナーが超苦手です。

前から判ってはいたんですが、主に走るコースではヘアピンなんて1,2箇所あるくらいで
ヘアピンとはいえソコソコの速度で通過できるのでブレーキの残し加減で姿勢作れば曲がってくれます

しかしエビス西はRのきついコーナーが多く、
荷重が抜けてからも曲がり続けなければクリップ見えない・・・
仕方ないのでアクセルで曲げようとすると路面悪くてイン側のタイヤがバタつく
一気にオーバーステアでタイムロス。。
だからコーナー速度捨てて奥目に進入して立ち上がり重視するも
2速じゃトラクションかからなくてハーフアクセルな時間が長い・・・

う~ん。走れない。。

エビスほどじゃないけど筑波を走った時も思ったんですが、セクター1が遅い原因です。
SUGOなんかも後半高速セクションより前半区間のほうが少し遅めだし。。

これは2009仕様変更だな。
なにをするかというと、リヤアシストスプリング追加しようと思う

いまハイパコスプリングを使用しているんですが、
HYPERCOによるとレートのあるヘルパースプリングは使うなと・・・
サブなレートあるとメインレート出るのにタイムラグある
確かに、サブスプリング入れるとハイパコ持ち味のしっかりした腰はなくなるかもね。
高速コーナーの安定なくなったりして?!
そしたらGTウイングバキーんとおっ立ててやる!w(カッコ悪ぅ~~

でも今欲しいのはIN側の押し付けるトラクション。
まぁ車が悪いって言えばそれまでだけど、左右が均一に接地しないんだよね
もう少し補強すればトラクションかかるんだろうけど
ボディー補強からやれば今のままでもイケると思うんですが、時間も予算もない。

んでコイツだの
リバンプのストローク出すことで低速コーナーでもアクセル踏めるはず!?

まぁ車高の前後バランスは出しなおしですが・・・

ついでにダンパーも3年以上使ってるのでオーバーホールします
減衰は変えません。てかアペックスはもう仕様変更できないんですけど。
n1_damper1.jpgn1_damper2.jpg

今回の仕様変更が当たればエビスだけじゃなくて他のサーキットでもタイム上がるはず!
低速コーナーって結構タイム的に馬鹿にできないからね
大体が、ストレートへ続く大事な立ち上がりだったりするわけですよ
立ち上がり加速よくなるので最高速もあがるはず。
でも高速コーナーふわふわして恐いかな!?w
そこは気合で進入しますよ~(゚∀゚ )ノ==
COMMENT TO THIS ENTRY
----

リアにヘルパー入れるとしばらくそれで遊べますよ!

ヘルパーにプリロード掛けて、その分全長調整下げたり・・
ヘルパーのプリロード抜いて、その分全長調整上げたり・・

要は伸びストロークどれくらい取るかってことだけなんですが・・

ボクのクルマだと、ヘルパー2mm縮めるだけで全く違うクルマに
なっちまいます。

今日の筑波は2mmヘルパー伸ばしたら最悪なことに・・

- from K&K -

----

僕も入れてます。
タイムラグ?は、一瞬「グニャ?」ってな感じです。

僕はFにも入れようか企み中です。

- from い〇ぜき -

----

FC3Sとの比較になるんですが…
180乗ってみて思ったんですけど、日産自慢のマルチリンクサスって動きが良くないですね。
トーやキャンバーのコントロールはうまいのかもしれませんが、やはり伸び側がついてこないなあという気がします。# シビックみたいな
まあウチのはスタビが変わってるためもあると思うんですが、スポッとイン側の加重が抜けてしまう。結果、つるっとお尻が出てしまって大慌て ← ヘタクソなんで余計にね

逆にFCはリヤのグリップが良すぎて、フロントが押し出されてしまうんですけどね(^^;
似たようなサイズ・車重・パワーのFRなのに、全然キャラクターが違うもんだなあと思った次第です。

# んで前、ALさんにヘルパー入れたいぃって言ったら、鈍くなるよ~って言わて保留した経緯が。まあ乗ってるヤツが鈍いんで、少々鈍いくらいがちょうど良いような気もしますけどね。スタビも一度純正に戻してみたいなあと

- from ken_taka -

----

>K&Kさん
そうですよね!車高セッティッグ以外にプリロード調整も増えますね。
とりあえずはプリゼロで使ってみるつもりですが、伸びがありすぎてダルイ時はすこし縮めようと思います。
2mm伸びストローク多くなるだけでもだいぶ変わりそうですね・・・


>い〇ぜきさん
FUJIなんかだと逆にヘルパー外したほうが調子よかったりして!?
Fはいらないと思いますよ。レスポンス悪くなって、強化スタビ追加とかなってどんどんハマリます。
乗り心地優先とかだったら入れるのもありですけどw

>ken_taka さん
シルビア・180はスポーツカーじゃないのでしかたがないです。
純スポーツなセブンと比べちゃいけませんよ。そんな車でタイム出せるようにイジルのがシルビアの醍醐味ですw
ここ3,4年くらいはいわゆるしなやかに動く足ってやつが流行なので今はヘルパーつけて伸びも出すほうが主流かも知れませんね。

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

