ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
トラクションについて考える。 
2006.01.09.Mon / 12:25 
以前誰かにトラクションに関して
何か特別な事してますか?と質問されました。

>良い足を入れれば解決です。(笑)
良い足といってもツルシじゃダメ、
メーカー吊るしは万人向けに作ってある物。
ばね変更や減衰変更しないとある程度までしか使えない。
お勧めは
オートランド山形スペシャルのオーリンズ、
夢工房スペシャルのアラゴスタ等。

でも高い車高調にはそんなに簡単には買い換えられません。

確かに
シルビア(180SX)はトラクションがかかりにくい車だと思う。


自分のS14もノーマルタービン時に、
255サイズのSタイヤを履いてもトラクション不足を感じました。
完全に立ち上がってからアクセルを入れれば良いのだが、
それでは遅いし、上のクラスの車とは勝負にならない。
早め、早めにアクセルを全開にしたい。

タービン交換をしたら、ポン付けタービンといえど、
思う所でアクセルを入れられなくなってしまい
トラクションがまったく不足してしまった。
ストレートは速くなったが、立ち上がりが遅い。
結局タイムはほとんど変わらず。
パワーと足のトータルバランスの必要性を感じました。


足と共に重要なのはボディー剛性じゃないかと思います。

S13・S14・S15とラインナップがありますが、

S13は最悪。
足のセッティングを出すのは
車の設計も古いのでとても苦労します。
S15のリヤメンバーを移植すると良いみたい。

S14・S15は基本的には同じシャシー
なので変わらない。
はずなのだが・・・
S14はマイルド、S15はピーキーだと言われる。
S15の方が限界は少し高いが、
リヤが破綻するとコントロールが難しい。

なぜだろう?
違うのはボディー剛性。
S14にS15と同じ剛性アップを施しても
S15よりはコントロールしやすいかも?

やっぱりボディーは多少しなった方が良いのだろうか?
確かに、タイヤ>足>ボディーと荷重を吸収する訳だから、
足で吸収し切れない場合はボディーで受けるしかないですね。

でもボディーがしっかりしてないと、
ちゃんと足を動かせないわけで・・・


???




む・難しい・・・ ( ´Д⊂ヽ



書いていて何がなんだか訳分からなくなってきました。
つまり、フルスポット&ロールバー溶接に
走りに振ったよく動く車高調が理想!



話を戻してトラクションに有効なもの
1、太いタイヤ。
2、でっかいリヤウイング。
3、調整式アームでしっかりアライメント。
4、ブッシュ関係を新品に。
5、ヘルパースプリング。
6、LSD。
7、ボディー剛性。

8、絶妙な
  
  アクセルを

     入れられる感性。




とにかくいつも減衰調整してみたり、
車高バランスやアライメント変えてみたり、
いじって乗る事がセッティングを出す上で重要だと感じます。

車遊びって奥が深いですね~!
COMMENT TO THIS ENTRY
----

オイラは前回の夢走時にGTウイングと
リヤの減衰で体感できる変化を感じました。
ちょっとずつ研究していきたいですね~。
同じS14がまわりにたくさん居るのですごく
参考になってます。(笑

- from メタルS14 -

----

だからやめらんねぇ~(笑
最近180に乗っています。
楽しくて楽しくてしょうがありません。
19日もこれで参加です。
あ~楽しい(笑

- from くるくる@元祖 -

--今晩は--

じんいえさん、今晩は そうですね。難しい所を付きましたね この記事・・・・。確かに新型車両の方がボディー合成は高いからね 例えばR32とR33では3倍違うと言われてるし
車のチューニングはホント難しいですよ
それと、筑波とエビスを走るんですか? ギア比変更をした方いいよ レインアウトが違いすぎるから

- from 風来坊殿 -

----

トラクション
基本的にあんまり気にしてないのですが、実は奥深いものなんですね!
シルビアは、トラクションが逃げるかもしれないけど、軽さがあるので、自分はコーナー進入でがんばれます。
パワーが上がれば上がるほど
立ち上がりでのアクセルの入れ方と
向きの変え方はむずかしくなるのかな~と思いました。

- from ORANGE -

----

>メタルS14さん
いろいろいじって変化が判るってのは速くなるのは必要だと思います。

>くるくる@元祖 さん
180SXですか!仕様的にも気になります。
S13系はお尻が簡単に流れますよね~
かといって唐突ではないので楽しいです。
19日はもし行けたら宜しくです!

- from じんいえ -

----

>風来坊殿さん
筑波やエビスのためにギヤ比を変える事はできません。
仙台ハイランドと菅生をメインにしていますので。昨年SUGOを走ってファイナル変えようかとも思ったんですが、またギヤで悩みそうだったんでせっかく馴れたギヤ比でもう少し走ろうと思います。

>ORANGEさん
パワーが上がると向きの変え方は変わりませんが(むしろ向きは変えやすい)、アクセルの入れ方はかなり慎重にしないとドリフトにしかなりません。

- from じんいえ -

----

オートランド山形スペシャルをアラゴスタしたかった。


- from BlogPetのじぇねしす -

----

↑↑↑↑↑
またまた(笑)
じぇねしすクン面白いヨ!じんいえさんのブログペットって他の人のペットに比べよくコメントしてる様な気が???
何か設定とかあるんでしょうか?

- from イエローGT-R -

----

>じんいえさん
ほんと、じぇねしすくんはイイコメントしますねぇ~!(笑
19日筑波で会えたらいいなぁ~。
オイラは昨日エントリーしてきましたYO!

>くるくるさん
やっぱクラス違うのかしら!?

- from メタルS14 -

----

>メタルさん
乱入しますよ(笑

>じんいえ様
19日お待ちしております

- from くるくる@元祖 -

----

>イエローGT-Rさん
ブログペットの設定を見てみたんですが、とりあえず一番短いサイクル(1週間ごと)でコメント許可してました。
たじま~るさんとこはコメント許可してないんですかね?

>メタルS14さん
まだエントリーはしていません・・・

>くるくる@元祖さん
待っててください!

- from じんいえ -

----

奥が深いですね・・・。
GT-Rはとにかく踏めば何とかなります。
でもそれ以上を目指すにはシビアなアクセルコントロールも必要です。
GT-Rはドライバーが育ちにくい車ですね(w
シルビアに乗って思いました。

うちのブログペットは口封じてます。
気に障ること言うので(w
じんいえさんのペットは面白いこと言いますね!!
飼い主に似るのでしょうか(泣)

- from たじま~る -

----

19日、都合がつかなったです(TT)
行きたかったデス。
走りたいデス。
皆に会いたいデス。

シクシクシクシク。。。

あ、じんいえさんにジュースゴチしてもらわなきゃ♪

- from せぃちゃん♪ -

----

>じんいえさん
来ますかぁーーーーーーーーーー?

>くるくるさん
乱入お断り。

>せぃちゃんさん
お会いしたかったです。残念です。

- from メタルS14 -

----

>メタルS14さん
 俺もメタルさん、皆さんに会いたかったです!(TT)

- from せぃちゃん♪ -

----

>たじま~るさん
GT-Rもドライバーがしなければならない部分は結構多いと思います。車重が重いのでターンインまでが大変そうです。ランエボなんてハンドルきってアクセル踏むだけって言う人もいるくらいですから。あっ、ランエボをセカンドカーにしてしまった人いましたね(w
是非、4WD乗り比べの違いを教えて下さいね。

>メタルS14 さん
行くと思う。と言うか行く。
決心はしたけど、雪次第で辿りつけないかも・・・

>せぃちゃん♪さん
ジュースゴチらなきゃならないので筑波来て下さい。

- from じんいえ -

----

>じんいえさん
 (笑)
 ならば、夜の桜町(土浦ね^^b)を散策しますか?(爆

- from せぃちゃん♪ -

----

せいたん♪
桜町って夜がムフフなんですか?

- from じんいえ -

----

↑せいたんとか言ってしまった!萌え~みたいですね。
ゴメンねせいちゃん♪

- from じんいえ -

----

>じんいえさん
 せいたん・・・ ちょっとカワイイですね( ̄ー ̄

 桜町・・・ それは、国分町の1/5の規模と思って頂ければ分かりやすいかと(ニヤ

- from せぃちゃん♪ -

----

>せぃちゃん♪
19日の筑波・夢工房走行会にエントリーを申し込みました!
このまま天候が緩んでくれるといいな~

- from じんいえ -

----

エントリーですかぁ~!!
今日はこちらは嵐のような雨です。
19日の天気が非常に気になりますね。

- from メタルS14 -

----

メタルS14さんはホワギョミーティング行かなかったの?

- from じんいえ -

----

↑メタルさんは知らなかったようです(w

本日もPKさんとORANGEさんは二人で朝から遊んでいたそうです(笑

>じんいえさん
19日の予定を教えてください。
前日入りですか?
どっかに待ち合わせしていっしょに行きましょうか?

- from くるくる@元祖 -

----

>くるくる@元祖さん
18日の夜8時、9時くらいに出て行く予定です。
場所がいまいちわからないので早めに筑波ついて車泊の予定です。
東北道から何インターで降りるとわかりやすいんでしょうか?

- from じんいえ -

----

>じんいえさん
東北道からの道は良く分かりません(すまそ
磐越経由常磐道で谷和原でおります。
何時くらいに着かれるのか分かりませんが、高速出口とかで待ち合わせしましょうか?

谷和原ICからR294を下館方面へひたすら進み、石下(お城があります)の石下高校東(大きいガソリンスタンド・向かいが東京インテリア目印)を左折、左側に2個目のセブンイレブンの先の信号を右折、まっすぐ道なりに行くとTC2000があります。
もし、早く着いて中に入れない場合は、正面玄関の先にモナーク(レストラン)があるので、そこの駐車場にいればOKです。

以上、東京のみなさま、こんな感じでOKでしょうか?

- from くるくる@元祖 -

----

おぉ! くるくるさんは正統派な行き方ですね^^
俺の場合、R294をひたすらまっすぐ行きます。
お城も、東京インテリアも過ぎます。
そしたら、田んぼの真ん中に『←筑波サーキット』
って言う看板がでっかく出てきます。
そこを左折して、またまっすぐ行きます。
どれくらいでしょうか(4kmくらい?)行ったら、
また、『←筑波サーキット』って看板が出てきます。
そしたら、サーキットが見えるはずです。

と、どちらでも行けちゃいます♪

- from せぃちゃん♪ -

--東北道経由--

東北道経由ですと・・・

東北道矢板ICを降ります。
そして、R408(R294)を目指して、益子方面へ。
途中、R408とR294が同じ道路で、重なるところがあります。
田んぼの真ん中になるのですが・・・ (Y字路ですね)
そこを右へ。
そうすると、R294を走ります。
R294はひたすら、『取手』方面へ行きます。
そうすると、『筑波サーキット→』
って看板が出てきます。
そこを右折すると、後は、上の通りになります。

って、分かりづらいですよね^^;;

- from せぃちゃん♪ -

----

>せいちゃんさん
私も最初はその道でした。
いまはとっても複雑な道で行ってます(謎

ところで19日は日本にいないのですか?
いるようなら夕方か夜にでも飯たべましょう!
メアド入れておきますのでよろしく!

>じんいえさん
もしかして0泊2日ですか?


----

>せぃちゃん♪
メールありがとうございました!

>くるくる@元祖 さん
0泊1.3日くらいです(w
当日はなるべく早めに帰らないと雪積もると悪いんで・・・(悲

- from じんいえ -

----

>じんいえさん

MAPお役に立てるかどうか・・・
ってか、また、寒波到来みたいですね(汁

- from せぃちゃん♪ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトトラクションについて考える。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

