ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ローテンプサーモスタット 
2008.06.30.Mon / 22:51 
sard6-3.jpg
皆さん変えてますよね?

最近マニアックすぎて意味わからんと若者からのご指摘がありますので
何それ?しらない!という人のために判りやすく説明w

サーモスタットとは
純正ではだいたい80度付近で弁が開いてラジエーターの冷却水を循環させるブツです。

ローテンプサーモとはその名のとおり
低い温度で開くブツです。

温度低いうちに早めにクーラント流してとっととエンジン冷やそうぜ!と。

そんな役割。


ということでぼくの搭載している東名コンプリートエンジンには
NISMO製の62度開弁タイプがメーカーより装着されています。
いや、されていました。

でもね、低すぎるんですよ。サーキットだけ走るならいいんだけど。

積車から降ろして、ハイ全開!
というシチュエーションならいいんですが、

ぼくの場合ナンバー付の自走車なので街乗りもします。
そうすると、冷却バッチリなマイカー的にはオーバークール。。。

真夏でも常に水温64度です(冷

そりゃあもう、エンジンも温まりきってないのでクリアランスは広いし
なのでオイルにガソリン混ざりやすく劣化早いし(ガソリンによる希釈ね)
筑波なんか遠征したら街乗りでエンジンオイル真っ黒ですよ。。。


ということでこの前もっと開弁温度高いのに換えました
SARDのクーリングサーモです。今回は68度タイプ。

これに換えたら普段は72度くらいで安定するのでだいぶ燃費も良くなりました
この前のSUGOでサーキット全開でも85度で安定したので冷却も問題なし。


エンジンの効率的には70度くらいが一番効率良くパワー出るそうで
そこから水温上がるとパワーが徐々に落ちていくそうです。

サードのは68度で開き始め徐々に全開するのでエンジンにやさしいらしい?
ほかにもビリオンなどちゃんとしたメーカーのものは徐々に開くらしいけど。
安物は一気に開いちゃうのかな???(不明

まぁともあれ低すぎても良くないということですよ。
サーモレスなんて論外。エンジン壊すよ。


ラジエーター大容量にしてるけどサーモはノーマルだぜ!!
という方は夏に向けて換えましょうね~。

そんな人いないと思うけど。。。
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ローテンプサーモいれると、冬場ヒーターが効かなくて困ります(^^;
開弁温度か流量を外から調整できる仕組みがあると良いんですけどね。

>普段は72度くらいで安定するのでだいぶ燃費も良くなりました
あ、ウチのと水温はほぼ同じですね。燃費は普段乗りで8~9km/Lです。10kmはなかなか超えないですね。
つか、ノーマルのシルビアってどのくらい走るんでしょうね?

- from ken_taka -

----

はい、お呼びでしょうか?
まさに「ラジエーター大容量にしてるけどサーモはノーマル」なわたくひです(汗)

サーモ変えると真夏の渋滞でも水温上昇が多少は抑えられますかね?!^^;

- from しゃち -

----

水温低すぎると燃費が悪くなるなんて夢にも思わなかったさ。

冷えりゃ良いと思ってた。 勉強になりますた。 (^^)

- from 96 -

--こういう見方もってことで・・・スミマセン--

真冬ローテンプの低水温でギリギリにセッティングしていると、水温が上がるとノッキング発生も有ります・・・ってか「ました」?(w
純正ECUならノックリタードでパワー落ちるだけ?ですが機能無いECUならブローも有です。

水温に限らず温度系の変化幅は狭い方が良いかと・・・ローテンプなら上がらないラジエターとファンの作動温度ですかね。

- from 栗坊 -

----

>ken_takaさん
ぼくのは62度のときもちゃんとヒーター効きますよ。
まぁ少しは温度低いかな?って感じですけど、。
ノーマルのシルビアの燃費ですか、、、新車で慣らししたときは13kmでしたね
あ、東名エンジン慣らししたときも13kmでしたw
普段は7~9kmですね。サーキットでは2kmいかないかな・・・

>しゃち さん
いましたか!?w
そりゃあもう効果抜群に違いないです。
早速入れちゃいましょう!

>96さん
低いほどいいなら暖機いらないでしょ?w
機械は暖まらないと設計どおりに動いてくれませんからね。

>栗坊 さん
冬の筑波アタックのみなら低水温でギリギリまで詰めるのはありですね!
でも水温上がるとノッキングするなんて・・・困りますねw

温度関係は上下が激しいと嫌ですよね。高いのは嫌だから・・・オーバークールのほうがマシでしょうか。。。w

- from じんいえ -

----

フィットって水温に厳しいようで、かといってあまりラジエータの設定ないんですよね。なので自分もスタットだけ夏に向けて変えようと思ってます。

真夏でも64度はすごいですね。
ARCのインタークーラーは風抜けいいですからラジエータの冷却効率も上がりますよね!

- from ZAKI -

----

シビックなんかもV-TECエンジンは水温高いらしいですね~
サーキット走るならまずラジエーター変えないと話しにならないとか聞いたことあります。
サーモだけ換えても少しは上昇遅らせること出来ると思いますが、純正ラジエーターじゃ足りないと思います

真夏64度のときはHKSのラジエーターでした
でも厚みが薄いので抜けるタイプでした。ARCのは分厚いのにラジエーターも冷えます。ARC最高です。
でも重量は・・・・大きい分重くなりましたw

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

