ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
SUGOに向けて 
2008.05.29.Thu / 22:45 
東北NO.1決定戦 rd2 inSUGOに向けてちょっと対策。

ブレンボ投入に続き第2弾!


007_800_20080526223113.jpg←コレ


実は最近(前から)ブーストが思うようにかかりません。
いちおう1,4kくらいで使いたいんですが、オーバーシュートはもっとかかるけど
安定するブーストはピークよりコンマ2以上低いところ。

使用しているブーコンにはブーストコントローラーの設定で
GEIN(ゲイン調整)というものがあるんですが、
これはアクセルを踏み込んだ瞬間にちょっと多めにブーストをかけるように制御して?
ブーストレスポンスを上げるもの。大きいタービンで下がなかなか回りづらい時に役立ちます。

メインのブースト値は0~100の係数を入れてブースト上げます。
GEINを多めにすると係数を少なめに、GEINが少ないと係数を多めに。

ただしゲイン値が多いとオーバーシュートも多いのでほどほどに
ポン付けタービンくらいだとレスポンスいいのであまり入れられません。

ブーストを安定させたかったらゲインは少なく係数多目のほうが安定します



だがしかし、じんいえ号のばあい、係数なんと92!!



100あるうちの92って・・・



昔使っていたPE1420というタービンは40くらいだったのに・・・
それでも1,3kかかってた。

つまりもうこれ以上ブースト上げるには100超えろと。
現状で1,1kまで落ち込むのです。

前はゲインを多めにかけてブーストかけてましたが、
ハーフアクセルでヒョコヒョコいって気分がよくない、
最近はゲインをなくして係数のみで上げてましら気持ちがいい。


つーことでイニシャルのブースト上げる大作戦です。
たしか誰かから聞いた(誰だっけ?w)

トラストのタービンにHKSの強化アクチュエーター付けるといいぞ大作戦!!

HKSはバネが強いので1,2kくらいまでは機械的に上げられるはず
トラストは・・・・・・0.8k・・・

とりあえずめいっぱいバネ張ってみました
全開しないとわかりませんが、これでだいぶブーストコントローラーの負担が減るはず

公道では試せないのでまだいくらか判りませんが。。。




そしてHKSアクチュエーターKITと同梱されてきたステッカー。
無縁プレミアム、ターボエンジンオイル指定ですw
なぜこのステッカーなのだろう?アクチュエーターとなんの関係が?!

やっぱオイルはHKS使わないとダメか?
でもとりあえずHKSドラガス指定じゃなくて良かったよw



どれ!しかたがないからブースト合わせにサーキット行かないと!?
土日はお天気悪いなぁ~
月曜から天気回復するな~

・・・月曜はスポーツ走行あるなぁ~


誰か一緒に行く?
(火曜日の筑波には行けませんのでよろしくw)
COMMENT TO THIS ENTRY
----

お待ちしてます(むふ♪

- from まっちゃん -

----

> なぜこのステッカーなのだろう?アクチュエーターとなんの関係が?!

「なぜダイワハウスなんだ?」

みたいでウケタ (^^

- from 96 -

--いまさらですが・・・--

デューティー比とは違うんですよね!?

うちのブーコンも調整に苦労したので・・・。

なんとなくコメしてしまいました・・・。

- from どら -

----

お待ちしてます(えへ♪

- from しゃち -

----

僕も1キロ近くまでブースト落ちます。

もしこれで防げるなら、僕も変えてみようかな?

インプレお願いしますm(__)m

- from い○ぜき -

----

>まっちゃん

>96 さん
ステッカーは間違えて入ってきたのかもw

>どらさん
デーテー比?そんなのブリッツにはありません
簡単設定なのでブーコン自体の設定は学習も必要ないので
すんなりです。一周すればだいたい合わせられます。

>しゃち さん
勝負だ!

>い○ぜきさん
あ、そういえばT518Zでしたね!
コレで改善されれば良いんですけど~。

- from じんいえ -

----

あ、まっちゃん。
あとでコメ入れようと思って忘れたw

んーと・・・
おざがぁおざがーーv-409

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

