ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
T518Zタービンサイズ比較(8cm&10cm) 
2008.03.03.Mon / 22:36 
519z_20080303211807.jpg
比較ですが、
ブログ見直してみたら使用後のインプレ書いてませんでした。

前に書いたのは見た目で何が違うかということだけで、
8cmから10cmに変更したらどうだったって書いてない

最近よくT518Zで検索来るんですよね・・・(汗

違いはエキゾーストハウジングの内部容積ですが、
8cmと10cmでフィーリングがどう違うかというとそんなに変わらない

タービンサイズはEX容積以外はまったく同じなのでそんなに大違いなはずもないが・・・
簡単に言うと、
8cmのほうが下からびんびんで、10cmはマイルドに上伸びる感じ
やはり10cmのほうが上は伸びるが、多少である。

逆に8cmのブーストレスポンスのほうが10cmに比べかなりある。

ドリフトに使うなら絶対8cmのほうがあってると思います。
アクセルを踏んだ瞬間からブーストがすばやく立ち上がるので、アクセルで曲げるには最高。
でも518くらいのトルクになるとあまりブーストかかるのが早いとグリップではトラクションが逃げがち。
10cmのほうが踏んだ瞬間はブーストのかかりがマイルドなのでタイムアタックには向いています。

パワー的にはカタログ上は380psと420psとかなってるけど
実際は10馬力も差は無いと思います。

8cmの380psというのはいけると思いますが、
10cmの420はありえないかな・・・

ポン付けタービンクラスになると排気系は結構良いものが出てるので組み合わせ次第でパワー出ますが、
吸気側はタービン吸入サイズが決まっているのでいくらタービン大きくしても空気が入らない。
(上の画像のとこね)ゲート式なら80パイくらいあるけどね。
50パイくらいしかないので、いくらエアクリーナーやサクション、エアフロを大きくしても
ここでリストラクターみたいになってると思います。


で、何を言いたいかというと518の10cmは吸入側とのバランスが取れてない
もっと吸いたいのに吸えない。
だからブーストがたれちゃいます。

8cmもたれますが、10cmほどじゃないかな?
10cmはコンマ2近くたれますね。ピーク1,4kgでも6000rpm前から1,2くらいになる
でも1,2kgで使うと1,2kgで安定する。


どうせ1,2kgで使うなら8cmのほうがピックアップ良くて速いかな?
10cmはわざとコンマ2くらいオーバーシュートさせないといまいちパンチ無いかな?
でもその微妙なパンチの無さが絶妙なトルクの出方だったりw
エキゾーストサイズ一つでも難しいですねぇ・・・

結論8cmじゃないとだめとか10cmじゃないとだめって事は一切無いと思います。
どっちでも十分使えます。あまりこだわらなくていいかも?


注;あくまでもぼくの車でぼくの乗り方での話しですので、ご参考までに。


つーことで、実は某GT-RSと某B7652ってすごくバランスいいですよ!(謎w
(って518関係ないですね)
テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク
COMMENT TO THIS ENTRY
----

今週の金曜日も飲み会ブログのネタ作りませんか?(ニヤ

- from たじま~る -

----

来週か再来週辺り、飲み会ブログのネタ作りにきませんか?(ニヤリ

- from まっちゃん -

----

う~ん・・。

GT-RSも結構微妙ですよ・・。

すごく乗りやすいけど。どかーんとパワー出るわけじゃなし、
ちょっと中途半端な存在に感じてきました・・。


- from K&K -

----

>たじま~るさん
?!
出張ですか?!それともあべ食堂リベンジ?w
キャバクラはお金ないので行けませんが健全な飲み会?なら是非!


>まっちゃん
美浦サーキットのお誘いキターー!w
ももちゃんおよびその他の道連れ次第で考えますw


>K&K さん
結局ポン付けタービンじゃぼくらの求める所には届かないんですよね・・・
でもTD06の20Gとかつけるよりはひとつ下のランクですがこっちの方がコストパフォーマンス高いかと。
でもでも25Gとかならぜんぜん勝負にならないですね。。。

まぁ世の中によくあるフルタービンつけてるのにブースト1kg弱そこそこで走ってる車よりは全然速いですけどw

コーナー踏み切れる気持ち良さって事でコレはコレで有りじゃないですか?

そんなぼくは3037が欲しいですw

- from じんいえ -

----

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘フハハハッ


ん? 呼んだ?(笑)

- from せくぴぃもも? -

----

東根行きが決定して切符まで予約したのですが、急遽キャンセルになりました・・・Orz

長井の雪を見に行こうと思ってたのに~!

となれば、まっちゃんの家に集合ですか??

- from たじま~る -

----

うほっ?

第2回美浦サーキット耐久レース開催っすか?!w

- from しゃち -

----

>ももちゃん
いぐぅ?いつかはまだわからないけどw
何の集まり?って聞いたら
「ブローした私を慰めろ」の会だそうですw
慰めてあげたいね!v-238

>たじま~るさん
残念でしたね~。。。
せっかく今年最後の雪山アタックが出来そうだったのにw
まっちゃんちは・・・最近遊びすぎなので・・・確立は27%くらいかなぁ・・・

>しゃち さん
27%にかけてみます!w

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

