ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
最近お気に入りなブレーキパッド 
2007.12.13.Thu / 22:39 
今年はウィンマックスのブレーキパッドをお気に入りでずっと使ってました。
なかでもZELOSというレース用がフィーリング好きでした。
ぼくが使っていたZELOSはフロントCF4、リヤCR4という組み合わせ。

ハイランドではちょっと効き過ぎ。もう少しゆるい方がハイランドでは合ってますね。
でもSUGOではベストマッチ!ほんとブレーキが楽になったなぁ。
約220キロからでも不安なく止まれる。

効きも10周レースラップでも一切変化無く、ER34キャリパーには丁度良いですね。
でももうチョイ奥で効かせたいかなぁ?という感想。



そして2007年最後のレースで使ったのがK’powersブレーキパッド。
川崎俊英さん開発のパッドです。

2006年に同じくK’powersのパッドを使いましたが、
その時はコントロール性重視の方を使用したので、今回は制動力重視の方。
(日産4ポッド用のType-Rには、199と131という効きの違うモデルがあります。)

199(コントロール重視の方)はハイランドにベストマッチで、ほんとに丁度良い効き!
フロントとリヤのバランスも絶妙で4コーナーやテクニカル等
ちょっとブレーキ残して入りたいコーナーも抜群に曲がります♪
さすがハイランダーが開発しただけあってハイランドスペシャルなパッドですね!

で、今回買った制動力重視(131)は以前ORANGEさん中古貰って使ったことあるけど、
ハイランドはちょっと合わない?強すぎ?パッドの温度上がらなくてジャダーが出ました。
中古だったから当りついてないからかな?と思い、今回新品で買ってSUGOで使ってみた。



ZELOSのCF4はちょっと奥まで踏みずらかったので、でもCF3ほどまで落としたくは無かったから。
そういえばK’powersのはその中間くらいだったような?と思い出した次第です。ハイ。




で。K’Power(131)のインプレ。
冷えてる時はやはりジャダーが出るが、ガンガン踏んで熱が入るとジャダー消えます。
ハイランドで使用した時はそこまで温度域が上がる前に
ブレーキング終っちゃうので最後までジャダー出たんだなと思いました。
SUGOでは温度域が適正な様で、3周目くらいでジャダーは完全に消えます。
そして効きですが、やはりZELOSよりも多少マイルドですが、
奥で効かせられるのでSUGOの区間1では全然コッチがいいです。
高速区間では制動力は落ちますが、それでも全然足りてます。
でもフロントに対してリヤがちょっと足りません。



ということで次の週に菅生にフリー走行(ハウマッチ)行った時は
ブレーキパッドをいろいろ組み合わせてテストしてみました。


まず前後ZELOS。CF4、CR4。
馬の背や1コーナーの220kmからのブレーキングの安心感は絶対的ですが、
ブレーキ残さずアクセルで入っていく区間2は良いんですが、
区間1のテクニカルな所がブレーキで入りずらい・・・

次にフロントのみK’powersへ。
そしたら絶妙!前後K'Powersよりもバランスが改善されて、
高速からのブレーキの安定感も良くなったし。ブレーキ残したい所も悪くない。



あぁこりゃいいかも!



ってことで。発見。

SUGOにはフロントK’powers(131)、リヤにwinmax(ZELOS CR4)
がベストマッチ!


さすが同じ工場で作ってるだけありますね!w
相性バッチリ!!
実は摩材まで同じだったりして?w
img059.jpgo1026191737_2.jpg


あ、ちなみにハイランドではラジアルタイヤを履いていても
セミスリと同じく前後K'power(Fは199)がベストマッチだと思います。

テストデータ
(フロントER34キャリパー&310パイローター、リヤタイプMキャリパー&297ローター)



あ、まだパッドのお金払ってないや・・・
忘年会時に持って行こう!w
COMMENT TO THIS ENTRY
----

FDの純正17インチキャリパーにはどんな組み合わせがいいですか?(笑)

- from まっちゃん -

----

まっちゃんのFD乗ったときは別にブレーキに不満無かったですが・・・?
ぼくのブレーキが甘いんですねw

- from じんいえ -

----

まっちゃんの・・・丁度良かった感じが・・・・・。

- from おせくぴぃー -

----

おせくぴぃー様
なんだかエロいですね。(w
まっちゃんの丁度良い感じ?感じてみたい。。。

- from じんいえ -

----

   ↑
激しく同乗。。。

- from ☆ -

----

>☆様
同乗すると今様ポールがたっちゃうんですよね?w
ハイランドのポールはすぐ立たなくなっちゃいましたが。

>masa さん
参考にして頂きありがとうございます!
ではもう少し補足。
ラジアルといってもセカンドグレードじゃダメですよ。
ちゃんとグリップ力のあるタイヤ選ばないとさすがに効き過ぎだと思います。あとはサイズ、16インチとか215とかでもダメかなぁ?
S14ならフロント235以上のネオバ等が良いです。

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

