ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
A050(M)インプレ 
2007.11.13.Tue / 22:36 
いま、みんなの気になるあのタイヤ。

アドバンA050のインプレっさ。(スバルじゃないよ)

予選で048(GS)と050(M)を履いた訳ですが。
まずタイムで比較。

048GSをドライで使うのも050M使うのも今回が初めてのワタス
048GS = 1分57秒4
050M  = 1分58秒0

今までベストは048(M)で1分58秒6でした。
GSでベスト更新するのは当然なのですが、
じつは050Mでもベストを大きく更新しております。

しかもGSとのタイム差はたったコンマ6秒
ハイランドは048の場合MとGSでは1秒~2秒近く違います

ぼくがあまりまだGS使ったことが無いってのもありますが、
それを言うなら050はまったくの初めて。

たしかにGSは鬼グリップでした。
それに頼ってオーバー出しまくって出たベストなのでもう少し行けそうです。

対して050はいろんなインプレ聞いてたので
それをふまえて丁寧にアタックしました。


048と比較して。
感想としてはまず良い所
・ステアのレスポンスがいい(車が軽く感じる)。
・ブレーキ及び加速体制になってからのトラクションが良い。
・タレない。
・減りがキレイ。
・俺050使ってるんだぜ!という。気分。(どうでもいいですよ♪)

悪い所
・ターンインで弱る
・クリップ付近で弱る
・立ち上がりでたまに抜ける

ということで
コーナー速度は048より落ちますが、
減速G・加速Gは全然速い。と思う。
でもクリップ外れやすいけど048と同じ速度でも曲がれなくは無い。
しかしハンドル入れてもフロント反応しなかったり・・・する・・し。

なのでラインの自由度は落ちますね。
進入で角度が決まらないと辛いかも?

突っ込み重視でクイっと向き変えるのがいいのか?!
それともなるべく旋回速度落とさないように大きく回るのがいいのか?!

縦が強いので真っ直ぐでグリップを使い切ったほうがいいのかも?
でもハンドルぐいっと切っても曲がる気がしないw
まだ、いまいちわかりません。

とりあえず050Mの渾身のアタック動画を上げますので
ご自分のおめめで確認してくださいw
結構決まってると思います。58秒0の車載です。









テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ジムカーナのラジアルタイヤなので参考にならないかもしれません&皆さん速いのでこんなこと書くの恥ずかしいですが、、、
NEOVA→RE01Rのときに似たような印象を受けました。

このときは、出来るだけまっすぐ走るように心掛けたらタイムが伸びました。って当たり前!?w

やっぱりRE01Rも、ぐいっと切っても曲がらない気がします。
なので、まっすぐ走ってぐいって切らないように気をつけてます。

- from みち -

----

ネオバと01Rだとそうかも知れませんね
BSはタイヤの構造自体が硬いのでフィーリングはいいですよね!
滑った時のコントロール性って01Rの方が良いですよね♪

050は048との比較で、
BSやDLと比べたらやはり全然良いですよ~

- from じんいえ -

--はじめまして。--

はじめまして。い○ぜき と申します。
コタローくんのページからここにたどり着きました。
宜しくお願いします。m(__)m

僕の車は、じんいえさんの仕様とほぼ同じですので、
色々と参考にさせてもらってます♪

僕も048GS(筑波100LAP位した超ボロボロ)と
050M新品の比較を筑波で行いましたが・・・

タイムは、コンマ1秒も変わりませんでした。
048はボロボロで050は新品。
残念な結果です(;_;)

じんいえさんのインプレ通り、
ターンイン、クリップ、立ち上がりでの抜けが、
筑波では厳しいです。

走らせ方や、セッティングを煮詰めないと厳しいですね。
ちょっと残念な結果でした。

でも、アンダー出しても、タイヤがへこたれないのは、
懐にやさしいですが・・・^_^;

- from い○ぜき -

----

来週050Sコン試してみまーす。
ミニサーキットですけど・・

- from K&K -

----

>い○ぜき さん
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ♪
似たような仕様なんですね!宜しくお願いします!

048GSはコンパウンド柔らかいので溝無いほうが剛性上がって調子良いのかも知れませんね。
たいして050は新品から中古になってもグリップ落ちが少なければそれはそれで良いと思います。
BSなんかは1度熱はいると劇的にグリップダウンしちゃいますからね~

僕の場合はセッティングはショックの減衰をバランスさせて対応しました。あとは乗り方を気をつければそんなに使えなくは無かったです。
でも1発のアタックでは048よりも落ちるのは確かですね・・・

財布にやさしそうなのは確実なのでこれはこれで良いのかも?!


>K&Kさん
実はこの前のハイランドで050Sコンはヒズメ超エボが試したんですが。。。。
かなりいいらしいです♪
SSコンは筑波とかのインプレで不評でしたが、Sは048のMよりは全然食うみたいです。
車載も見ましたが、048Mで横に流れるのが、050Sは前にグイグイ進んでましたよ!
K&Kさんのインプレ楽しみにしています♪

- from じんいえ -

----

ボクも050のMコンは良いと思います。
仙台ハイランドで1分56秒でしたからね。。。

- from ☆ -

----

てーことは今様ってばフロントも050履けば55秒?!(なんちゃってw
でも56秒は参りました・・・
SUGOも楽しみですね♪

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

