ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ハイパーなパコんパコん?! 
2007.10.03.Wed / 22:43 
0709hyper.jpg
そういえば前回の走行からHYPERCOバネを入れました

別にスプリングに頼ろうとか思った訳ではなく、
以前から高速コーナーでのリヤの沈み込みが多すぎるなと感じていました
そこでSUGOに向けてリヤレートをUPしようと思っていたのですが、
せっかくなのでどうせ交換するなら今話題のハイパコを。。。

しかもバネ自体の伸縮特性が特殊な様なのでフロントも同レートですがパコパコにw
(前後で動きがチグハグになると困るでしょ?!)

で、装着した感想ですが、
初めはウェット路面ということもあり非常にピーキーに感じました。
限界速度が上がってるからなのかもしれませんが。
とくにS字の縁石を着地した後が危ないw

いままでは良いのか悪いのか?フニュッっとショックを吸収していたのが、
着地と同時に即最大荷重がタイヤに入力される感じで
すぐグリップ限界を超えちゃいます・・・
なので仕方が無いので進入速度を落とさざるをえませんでした・・・
(まぁその他は別に不具合無いんだけどね)

その後路面も乾いてきてまともに限界走行をしました
ドライのインプレは簡単に言うと、強化ブッシュを入れたような感じ?
全体的に足の動きがシャープになった感じで、車の反応速度が上がりましたね!

でも悪く言えばピーキーになったとも言えるのかも?
ぼくは特に難しくは感じませんが、反応するスピードが速いので初心者には扱い難いのかも?
ほら、初心者の頃って動きがマイルドな方が扱いやすくてタイムでたりするでしょ?
タイヤで言えばラジアルとSタイヤの違いみたいな。
まぁ無駄な動きが無いから扱い易いとも言えるのかもしれないけど。
この部分はドライバーの好み次第かなぁ~?


特に良くなったところは高速コーナーの安定感。
今までよりもリヤレートを上げたってのもあるんだろうけど
今までと同じ進入だとSUGOの最終コーナーに余裕が出来ましたね
ここはもくろみどうりでした♪まだまだ速度を上げる事が出来そうです!

あとはブレーキングがかなり効くようになりました!
SUGOの高速ブレーキにも余裕が生まれました
バネレートがすぐ立ち上がるからだと思うのですが
タイヤに荷重が掛かるのが速いので特に前後のトラクションが上がった気がします。
待ちの時間が少ないのですぐにタイヤの状態を感じ取ることが出来るので
レスポンスが良いですね♪


でもその反応の速さに対応して操作が出来ないと・・・

いままでと同じ乗り方しか出来ない人はタイムUPしないと思います
このバネを生かしたいなら乗り方も変える必要がありますね!


20070924005943.jpgハイパコ装着後の走行画像
(画像提供なべ@仙台さん)
あ、ちまたで言われる乗り心地良くなるとかは特に変わりませんでしたねw
でも間違いなくバネだけでここまで動きが変わりますね♪

次戦のハイランドでの走行も楽しみです!


>>テスト時データ
A048M 255/40/17
アペックスN1ダンパー
変更前;アペックススプリング フロント10キロ、リヤ9キロ
変更後;HYPERCO フロント9,8キロ、リヤ9,8キロ
テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク
COMMENT TO THIS ENTRY
----

自分も「ハイぱっこん」入れてみましたが感想はじんいえさんと同じっす!
われわれの器では測れないのか???

- from ☆ -

----

やはりぼくごときでは世間の皆様が言うような恩恵ほどはありませんでしたw
(まぁ悪くはなりませんでしたが劇的にとはいかないですね)
こういうのはこたろーさんや栗坊さんにインプレしてもらうといいのかな???

- from じんいえ -

----

インプレありがとうございます!

やはり読み通り、じんいえさんなら辛口評価もしてくれると思い、インプレに期待してました。ワタシの場合、今の仕様でもまだまだタイムが伸びそうなので来春までにはハイパコに・・・。。。

- from なべ@仙台 -

----

辛口ですか?!
結構褒めてるんですが・・・w
なべ@仙台さんの今装着してるバネがなんだか判りませんが、たとえばSwiftに変えたとしても同じように良いとこ悪いとこでて来ますね。
まぁ普通のスプリングからの変更だったらSwiftにしてもHYPERCOにしてもどちらでも体感できる変化が有ると思います。
乗り心地に関してはSwiftにしたときの方が良かった感じします。
でもやっぱり速く走らせる為なら・・・HYPERCOでしょうか・・・使えれば・・・
ぼくは今のとこ使えていませんw

- from じんいえ -

----

ん~なるほどですね。

参考にりました。

- from CAM金 -

----

>CAM金 さん
あまり参考にならないかもしれません。
けっこうインチキ語るので(w
右から左へ聞き流してください。。。
CAMでも使ってもらうともっと的確な意見が判るんですけど。
A050と併せてCAM流インプレも期待してますよ♪

- from じんいえ -

----

前後ハイパコ入れたんですね!
僕は、フロント=スイフトだったので、動きが変わってちぐはぐでした。街乗り&ワインディングでしたが。
サーキットでは、まだまともに試せてませんorz

- from みち -

----

>みちさん
サーキットでこそチグハグになると思います。
リヤが動きが速くて、フロントは待ちが多い感じ?
なんか難しそう・・・逆の方が乗りやすいと思いますが?w
早く試してみて下さい!

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

