ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
クーリングパーツその2 
2007.08.06.Mon / 21:54 
過酷なハイランド8周&SUGO10周レースに耐えうるベく
ラジエーター&オイルクーラー以外の冷却パーツは無いのですか?
というご質問にお答えしまして。

自分の14でやっている事といえば・・・

・ローテンプサーモスタッド
・ラジエーターエア抜きタンク
・GT-R純正カップリングファン
・ボンネットダクト大形加工
・アップグレードオイルパン

くらいかなぁ?

サーモスタッドは純正の開弁温度より低い温度で開き水を流します。
それによって水が熱くなる前にエンジンを循環するので水温が下がります。

エア抜きタンクは水温が下がる訳ではないですが、上がりにくくなる。
冷却水に空気が混入すると温度上昇が早まるので、キャッチタンクに溜めることでラジエーター内にエアを入れない構造にします。

GT-Rのファンを流用するとシルビアよりもかなり大きいので強力にラジエーターへ風を引き込みます。コレは効果大です!しかし大きくてクリアランスがギリギリのため厚すぎるラジエーターには付けられません・・・
またシュラウドを外すとカップリングファンの効果はほとんど無くなるので、ラジエーターコアが厚すぎてどうしてもシュラウド装着出来ない車は電動ファンが必須ですね。

ボンネットダクトはファンからの空気を効果的に排出するために有効です。いくらファンを大きくしても風が抜けないんじゃ効果も半減・・・
ぼくはダクトを大きくしてファン後からスムーズに空気が出るようにしたら水温が5度以上下がりました。

オイルパンはARCやトラストから大容量タイプが出ています。
オイル容量が増えることでエンジンオイルの温度上昇や劣化を遅くする事が出来ます。またパン本体がアルミ製のためクーリング効果もあります。材質の違いなのかARC製の方が冷えは良いみたいです。が、トラスト制はオイル容量が多いので劣化に対しては有利のようです。ぼくはARC制ですがコレだけで油温が10度近く下がりました。


参考までにじんいえ号装着パーツは
・タバタアルミ2層ラジエーター(36mm厚)
・NISMOローテンプサーモスタッド(65度開弁タイプ)
・SARDラジエーターエア抜きタンク(あと付けエアニップル追加)
・BCNR33純正カップリングファン
・HKS15段オイルクーラー(ラジエーター前設置)
・ARCアップグレードOILパン(830cc容量増量)

ちなみにこの仕様で水温90度、油温110度以下でおさまります。
400馬力くらいまでならこのくらいで十分真夏のレースも全開できますよ

テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク
COMMENT TO THIS ENTRY
----

とても参考になります♪
GT-Rのファンってやっぱり効くんですね!
僕はまだ純正ラジエターなのでファン交換したいです。
ブレーキのクーリングはしてないですか?

- from DRIPPER -

----

純正ラジエーターでファン大きくしてもあまり意味無いかと・・・w
あくまでもラジエーターの基本能力以上には冷えませんから。
ブレーキはダクト等は引いていませんよ。そこはブレーキパッド選び次第で十分対応できると思ってますから。

- from じんいえ -

----

FCやEFの頃は2輪ロードレーサー用のクーラントを入れてました。どっちもノーマルラジエターだったこともあって最高水温は落ちませんでしたが、抑えて走るとすぐに下がってくれました。
ただ不凍液やLLCとしての機能は無いのであまりオススメできませんが…
最近だとARCやビリオンから似たような冷却重視のクーラントが出てますね。

# 180のクーリングは万全さ (^^v
# 単に遅くてそこまで水温が上がらないとも言う orz...

- from ken_taka -

----

ごぶさたっぷりで(w

俺のは、ラジがARC2層(特注)で、ボンネットダクト(純正ボンに穴加工)、LLCはレッドラインですが、やる前よか10度くらい下がりましたが、真夏の恵比寿は5週ともちません(w

- from せぃちゃん♪ -

----

>じんいえさん
ご無沙汰でした!!水温はぁ~俺も課題でして、色々試してるんですけどいい方法が見つからないんです。恐らく風が抜けないのではと、疑ってるところです。
ボンネットのダクトって~どんな感じになってるんでしょ?

- from b-UP -

----

>ken_takaさん
結構まえからありますね。冷却能力のみを特化したLLC。
でも冬に使えないから意味無いですよね・・・
180SXは山形でちゃんと作ってある車だから問題ないでしょう♪

>せぃちゃん♪
おひさしブリッツ!
またPCが自由に見れる職場に戻ったんですか?w
せいちゃん♪号は800馬力あるので連続周回は難しいですね?!

>b-UPさん
ダクトはファンの後ろに空いてればOKです。
ぼくのはSIFTですがシュラウドの前に穴があるので全く意味がありませんでした。なので後ろ側に穴拡大したのでした。
スタウトのボンネットは絶妙な位置にダクトがあるのでお勧めですよ!
でもヘッドとか歪んでるエンジンはどんな対策をしようと水温上がるのでその際はエンジンOHをオススメします。いつも水温100度超えながら走ってるようだったら疑ってみてください。

- from じんいえ -

----

>じんいえさん
 いや、職場は今までと変わらないんですが、忙しさがひゃくばいです(w
 
 ってか、俺はそんなに大牧場主ぢゃあ~りましぇん(w

- from せぃちゃん♪ -

----

おしごと頑張ってちょ
600psを養うためにw

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

