ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ニスモ6速のギア比 
2007.03.24.Sat / 00:52 
FUJIを走る訳じゃないけど~
最高速何キロでるのかなぁ?とか気になった(笑)

ぼくはNISMO6速を使用しています
ニスモの6速ミッションはS15ミッションの強化品です
S15純正は非常に耐久性が無く、一説には300PSまでしか持たないとか

ニスモ製はミッションケースはS15のものですが、中身が違います
ギヤ比変更とギヤの直径アップで強度が上がっています
カウンター・メインギヤもギヤ数を減らし1歯を大きくすることで強度が上がってます
また、歯のネジレ角も小さいのでスラスト方向の衝撃力も減っているそうです

ギヤ強度で7%~13%、スラスト強度で20~30%UPしてるみたい

ギヤ比比較は
    1st 2nd 3rd 4th 5th 6thの順
ニス6 2,9071 1,9888 1,5373 1,2179 1,0000 0,8624
S15 3,6264 2,2000 1,5412 1,2132 1,0000 0,7674
S14 3,3214 1,9023 1,3084 1,0000 0,8378 ---

S15ファイナルが3,6920で、S14が4,0830(共にMT用、ATは3,9)

ぼくのは4,08ファイナルにニスモ6速なので
最高速はだいたい6速7500回転で250kmな計算
(実際走ると違うんだろうけど)

いままで最高速(サーキットではw)はSUGOの219km
6速6500回転くらいだったような?

筑波は5速7000回転で190kmくらい

ハイランドも197kmで6速6000回転


ちなみにS14純正ギヤと比べると
2速がニスモの方が少しローで
ニスモの4速が純正の3速よりちょっとハイ
ニスモの3速が丁度5速純正の2と3の真ん中

つまりニスモの3速は純正でいう2.5速(笑)

7000回転時の各ギヤごとの最高速は
1速が約 70km
2速が 100km
3速は 130km
4速は 165km
5速は 200km
6速は 230km
↑だいたいですがこのくらい
キレイに30kmづつ上がってますねー

クロスしてるからトルクバンドは逃がさないんですが・・・
各コースいろいろなコーナーに当てはめて妄想してみると
微妙に合わない・・・ストレートももうチョイ回したい

ほんと微妙なんですが、あと500回転欲しいです
ってなるとベストマッチは3.9ファイナルなんですねぇ


nismo6速

   &

3.9ファイナル

が相性いいらしい!
 

(注:俺調べ)


ちなみにHPIの強化6速はnismo6速に
全ギアにWPCをかけて強度UPを図ってるみたいです
ギヤ比は全く一緒。というか同じもの。
+8万円で更なる安心がお求め頂けますw



おまけ
S14純正とS15純正の各ギヤ最高速(7000回転時)も調べてみました

S14(S13も同じ)
1st 60km
2nd 110km
3rd 150km
4th 200km
5th 245km


S15
1st 60km
2nd 100km
3rd 145km
4th 185km
5th 225km
6th 290km <<爆!?

S15の6速ギヤって何の為にあるのだろう・・・w
7500回せば(回れば?)300km余裕で超えますよ!

どっちもノーマルファイナル&ターボ用ね♪

ちなみにS15に純正ファイナル(3,69)のままニスモを組み込むと
1速、2速が10kmほど対応速度上がって
意味の無い6速が7000回転時に260kmほどまで落ちますw
3,4,5は強度は上がってますがギヤ比的にはほぼ変わらず

テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ウチのは密かにファイナル3.9が入ってるみたいです。5th6000rpmでメーター読み240なんですよ。それ以上は知りませんが(笑)
15タービンでも回しきれるくらいですから、400PSくらい出てるじんいえ号だと、4.083はちょっと低すぎかも知れませんね。

>S15の6速ギヤって何の為にあるのだろう・・・w
10.15モード用(笑)

- from ken_taka -

----

相方のニュルが6速です。
一般人のあたしは思うのです。
「この6速っていつ使うのよ?」
というか、最初、バックどーすんだよっ?!と思いました(爆)

- from Qoo -

----

>>じんいえさん

>S14純正とS15純正の各ギヤ最高速(7000回転時)

最高速245kmも出るの?!菅生なら十分ですね!!

- from b-UP -

----

じんいえさんは勉強家なんですね~
理論立てて乗れるのは尊敬に値します

だからこんなに早いのですね
みならわなくては( ..)φメモメモ

- from 石 -

----

微妙な速度域ですね(^^;

ちなみに私のは各ギヤ8000回転時で
1速  60キロ
2速 100キロ
3速 140キロ
4速 170キロ
5速 225キロ

です。
2→3速と4→5速が離れてます。
ハイランドだとまあまあですが菅生だと合いません(T_T
2種類のミッションが欲しいです( ̄▽ ̄

- from OCR -

----

>ken_taka さん
フルスケールついてるんですか?
高速域ではメーター読みはいっさい当てになりませんよw
ちなみにぼくのはメーターは180kmまでしか見れませんが、
コンピューターで見るとメーター180km時にロガーは165kmでしたw

>Qoo ちゃん
燃費稼ぐ為に使いましょう!
6速150km巡航で!(w

>b-UPさん
7500回転まで回せば260km、
8000回転なら275kmくらい対応します!
馬力も700馬力くらい必要でしょうが・・・(w
つーかミッション強度持ちません

>石 さん
勉強してる訳ではありません
楽しいので体が勝手にに調べてしまいます
エロイことするより楽しいのはナイショの話w

>OCRさん
3→4以外はロングですねぇ~
いっそのこと9000回るエンジンにしてしまうとか?w
どうにかF20C移殖してみて下さいw

- from じんいえ -

----

僕は純正ミッションですが
悩み無用です・・・多分ですがw

- from ORANGE -

----

燃費に良いS15ミッションと言われてはいますが
前に車がいない時しか、はっきり言って意味がありません!!

しかも多少6速が入りづらいです。
多分5と6速ギア比が開いてるせいだと思いますが...
5→6速の時は一呼吸置いて入れるといいみたいです。

ガンガンに攻めてる時に6速入れたら
「ガリっ!」って言いそうです。

- from kai -

----

>ORANGEさん
悩んでるわけではありませんが、3,9にすると更にいいなあ~と思った次第です。はい。
つーかORANGEさんは多少悩んでみた方がいいかと思いますw

>kai さん
6は高速道路専用で!w
いちおう使い慣れとかないともし6速が必要になるサーキット走った時にシフトミス連発で困りますよ。ぼくは5速MTからだったので慣れるまで1年かかりましたw

- from じんいえ -

----

>じんいえさん
レビンも6速だったので、どうもオイラの体には5速の車でも
「幻の6速」に入れてしまいそうになる時があります。

大分冷や汗をかいてしまう瞬間です。

- from kai -

----

燃費の話が出てきたので来ちゃいましたw。

大体のエンジンは、1500~2000rpmの200mHgくらいが普通は一番燃費率が良いです。
前に車がいても、そこは予測運転でw。
エンジンによってはサージが厳しいかもしれませんが。

- from みち -

----

>kai さん
幻の6速ですか~
ぼくは幻の7速にいつも入れてますがなにか?w

>みち さん
燃費はいいかも知れませんが・・・プラグかぶりそうです!w
レーシングプラガーにはオススメできませんねぇw

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

