ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
SR20のインジェクター 
2007.03.10.Sat / 23:26 
555&740

ただ今インジェクター変更中!

現在使用中なのは容量555cc

今回変更するのは740cc

色は555がイエローで740がレッド

で純正はというとS14純正が370ccでS15純正が444cc

いくらぐらいの馬力まで対応するのだろう???
馬力を求める式はネットで調べたら・・・

理論馬力 = インジェクター容量(分・CC) * 気筒数 * 60 * 0.765(車両係数) / 270.0(燃料消費率)

らしい。
でも車両係数と燃料消費率てやつは車両によって違うみたいなので・・・

だいたい4気筒の場合はインジェクター容量×0,7くらいみたい
(適当ですw)

これで計算すると
S14純正は 260ps
S15純正は 310ps
555ccは 390ps
740ccは 520ps
くらいまではインジェクターが足りる計算になります

燃圧を上げてやればもう少し多めに出せるみたいですが
ぼくのはどうやら555ccでいっぱいなので400ps近くでてる事になりますね

まぁ、インジェクター噴射率が100%近いといってもその馬力がフルに出てるかは判りませんが
A/F濃い目でインジェクター沢山噴いても遅いだけだし
そんな車は世の中に沢山いますが・・・笑

ぼくのはちゃんと燃調を合わせてインジェクターがいっぱいなので
多分ほんとに400近いかと思う。ちゃんと速いしw

こんどは740ccに容量UPするのでだいぶ余裕でしょ?!
タービン変えれば500psも狙えるくらい余裕あるし
来年くらいにはフルタービン仕様に出来るといいな~

ってまだ今シーズン始ってないし(w
いま作ってる仕様できてもいないしね(w

とりあえず今回の仕様が出来たら楽しみです♪
仙台ハイランドも3月31日からコース走れるみたいなので
4月入ったらまずはハイランドでシェイクダウン試してみたいなぁ~



テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク
COMMENT TO THIS ENTRY
----

シェイクダウン楽しみですね~
有り余るパワーを路面に伝えるのが課題になりそうですね。

- from 石 -

----

出てますよ~~菅生の10%からストレートでブッチギラレましたからー(笑

- from halusuke -

----

じんいえさんの計算で、なんであたしの180がぼっこれてた(壊れてた)のか分かりました。CPUのセッティングが出てないのも原因だったんだけど、無理があったようです・・・。

- from Qoo -

----

>石 さん
いや、有り余るパワーはまだ手に入りませんw
今回の変更はパワーフィールの変更です。
あと100馬力欲しいです。そしたら有り余れますw

>halusukeさん
あの時はhalusukeさんのFDもたいしてパワー無かったんですもんね!
今度は逆にやられそうです。コースで会うのが楽しみです!

>Qoo ちゃん
RX6に550インジェクターだったんですか?
ブーストかけなきゃぼっこれないと思いますが、かけないとX6着けた意味無いもんねぇ

- from じんいえ -

----

>じんいえさん

555ccで390psということは、熱効率で23%くらいですか!
今のエンジンって、一番効率のいいところで35%くらいだから、
最大出力点&ターボということを考えると、かなりきっちりセッティングがとれてるんですね!!
さすがです♪

ちなみに僕のは、同じ計算を使うと熱効率で21%くらいですね。(聞いてないw

- from みち -

----

みちさん、
>一番効率のいいところで35%くらいだから、
今のエンジンってそんなに熱効率良いんですか!
ガソリンエンジンの話ですよね?

2T-Gあたりで頭が止まってるのでビクーリ‥‥

- from ken_taka -

----

>みちさん
さすがメーカーの方。しかも専門分野!
ぼくは細かいことはいっさい判りませんがw
馬力も計測機の補正次第ではどうにでもなるのであてにはなりませんよねぇ
とりあえずいわゆる何馬力だとI/Jどのくらい必要かなと思って書きました!

>ken_taka さん
2T-Gって71レビン?!w

- from じんいえ -

----

>じんいえさん
あてにならない数字に一喜一憂するのも、それはそれで楽しいと思いますよw。

せっかくなので、一応、式を書いておくと、
熱効率=出力(ps)÷[INJ(cc/min)×INJ使用率(%)×60×4気筒×0.765(燃料比重)÷3600×44(低発熱量)÷0.735(kW→ps単位換算)]
で計算できます。
使用率100%のときは、出力(ps)÷[INJ(cc/min)×3]くらいです。
全開付近は僕も土地勘がないですが、
20%切るようだとちょっと・・・と言う感じだと思います。(20%きってるからダメと言うことではないですが)

普通は、じんいえさんの意図するところが分かれば十分ですよね。

>ken_takaさん
最近のガソリンエンジンは、一番効率がいいところでは普通に30%越えます。
その普通を実現するのに、エンジン設計の方々はすごい苦労をしているのも事実ですが。

35%と言うのは、じみ~なことも、派手なことも色々やってる数字です。
ディーゼルだとさらに1割、と言うのが相場みたいです。

- from みち -

----

す、すげぇ~
理解できません!w

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

