ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
スーパープライベーター 
2007.03.01.Thu / 23:24 
と、ある物語・・・

FLATにはプライベートな方が沢山います

ある若者は自分で部品を交換しようとしてネジがナメたそうです
そこは手の入りにくい車体下部・・・
あきらめてFLAT入りしました。
もちろん外すのが大変になってるので工賃割り増しですw
最初から車を任せておけば安かったのに・・・


また、とある若者はエキマニを交換しましたが
スタッドボルトがナメそうになりました
途中で締めるのをやめてナットが2本締まっていない状態で1年走りましたw
もちろん排気モレもれブースト低っ!です。
そしてFLAT入りしてみた所、ブーストコントローラーの配管が・・・違っ!?
つーか配管メクラがビニールテープでしてあります・・・
もう素晴らしいとしか言えません

素直にショップに任せたほうがいいのに・・・
(人の事いえませんがw)


このような素晴らしい素材な若者もいれば
ランエボなヒズメ氏のように2,2Lエンジンを自分で組んだり
ドアをFRPで自作してみたり。
ただ今フルスポット&ロールゲージ溶接をした為に屋根を切っているようで・・・
カーボン屋根にするとかしないとか!?
本物のスーパープライベーターも居る訳で・・・



そんななか、今回の青年も凄かった・・・

自分でオイルクーラーを着けました
OILを回さずエンジンかけた
しばらくするとえんじんストップ
またかけようとしたらかからない
プラグかぶりました
バッテリー上がりました
充電してまたセル回しました
インマニがガソリンで海になるほどに・・・
で、お手上げでFLATへ
ガソリン除去しました
まだかかりません
調べました。クラセン信号無しです
クラセンあけてみた。ズレてる。かなり。
クランク回す。???手ごたえなし。
ヘッドカバーはぐって見た・・・
07031b

ロッカーアーム飛んでます・・・
カム・・・・・折れてます・・・
07031a

走行せずしてエンジンブローです・・・

凄い技です。驚愕です。
プライベーター恐るべしです。

どうやら焼きつかせてしまったらしい・・・



と、ある物語でした。。。フィクションかもしれないw
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
COMMENT TO THIS ENTRY
----

いろんなプライベーターがいますねぇ~。
私もその昔、自分でNOSキットを組んでサーキットを走ったところ、プラグが1本フッ飛び、あわやエンジンブロー寸前になりました・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

今でも変わってないなぁ~ ( ´ー`)y-~~

- from タダスケ -

----

今回、ALYでMT降ろしをしてもらってプロの技に学ばせていただきました。
今まであたし達がやってきたのと全然違う。
プライベーターはプライベーターですごいけど、プロの技も学ぶべきですね。なんかあって被害増大になってからじゃ遅いですからね~。

- from Qoo -

----

焼き付きと言うよりか・・・
オイル回らない事で、フリクション激増して割れちゃいました!って感じにも見えますねv-12

- from せぃちゃん♪ -

----

自分は全く車の事については無知で、全く触れないので
少しでもいじれる方を見ると、心から尊敬します。
自分がやると絶対に変な事をしちゃうのがわかっているので
今では完全にALにお任せです。

- from ino -

----

結果的に壊して or 壊れてしまったのは不幸だけど、自分でクルマをいぢるのは楽しいことですから、必ずしも
>素直にショップに任せたほうがいいのに・・・
いうわけでも無いんじゃないかな。もっとも、クルマ屋さんにしてみれば、いじり壊されたクルマの面倒見はいやでしょうけど(^^;

FC3Sはそこそこ自分でいぢりましたが、180はさっぱりです。オイル交換すらしなかったり。いや、いぢりたいのは山々なんですが、日々の生活で手一杯。もうちょっと心身共に and 経済的に余裕の欲しい毎日です。ほんのちょっとで良いのでorz...

- from ken_taka -

----

やるならとことんやる、やらないなら徹底的にやらない。

が持論です。

なのですべてMCRに任せてます。

その方が結局安いし、確実だし、良いと思います。

東北とか遠征して、自分のミスで走れないとかあったらそれこそ最悪ですから・・・(^^;

- from たじま~る -

----

>タダスケ さん
たぶんそのNOSでプラグぶっ飛んだのもかなりエンジン傷んでると思います・・・w

タダスケさんも今後もスーパープライベーター目指して精進してくださいw


>Qooちゃん
そうですね~。しっかり知識を持っていじりましょう!
彼は今回の出来事によってクランキングというプレイを学習しましたw
Qooちゃんもしっかりとクランキングプレイをしてくださいね♪

>せぃちゃん♪
えぇそのとおりです。
クランクプーリー回してみたら抵抗なかったそうです。
カム折れたのとチェーンが脱落してました(ガクブル

>ino さん
やらない方がいいですw
壊す勇気に尊敬ですよねw
暇がなくお金が有ればそのほうが間違いない!
ぼくはお金はないけど暇もないので中途半端ですw

>ken_taka さん
自分でいじってわかっていて壊したみたいなので彼は微妙に納得してました。
でも自分の考えを押し通した結果でしたが、がっかりしてると思います。
少しだけでいいので判る人のアドバイスを言うこと聞くべきだと思います。
彼は言われても聞かない人だったので・・・


>たじま~る さん
自信があるとこだけやればいいと思います。
MCRなら間違いないですもんね!
でも世の中にはタイヤ交換さえショップ任せでサポートしてもらってる甘ちゃんもいるのでそのくらい自分でやろうよ!って思う人もいますw

- from じんいえ -

----

カムって
意外と弱いんですねw

でもこれが驚愕の事実なんですね・・・
じんいえさんのリアルな写真を見て思いました。

- from ORANGE -

----

お久しぶりですじんいえさんw
もぉです。

今日行って参りましたよHさんのところへ

前回行ったときより車らしくなっとりました。
色もキレイに塗られてガンバッテいるようでした




- from もぉ -

----

>ORANGE さん
ちなみにカムって知識の無い人が組むと組んでる最中に簡単に折れるよ。
オーナーがどうしても撮影してブログに上げろって言うから・・・
スーパープライベーターさん公認の記事ですw

> もぉ さん
ネットではお久ぶりですw
本物スーパープライベーターのヒズメさんですね!w
スクープ写真は撮ってきましたか?是非載せたいので。
あの方結局FDと同じくエボもとことんやっちゃうんですねぇ・・・
素敵です!v-353
そんな風にぼくも年をとりたいものです

- from じんいえ -

----

昔勤めていた会社にEP70系の営業車が何台かあったんですけど、3台続けてエンジンが掛からなくなったとか、一本死んだとか、そんなトラブルに見舞われたことがありました。原因は3台ともカム折れ。

半年毎くらいにオイル交換はしていたのですが、こういうこと(不良カム or 組み付けミス?)もあるんですね。リース車両だったので無償修理だったみたいですけど。

- from ken_taka -

----

ken_taka さん
ノーマルでなるなんて・・・設計ミスでしょ

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

