ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
今日のFLATw 
2007.02.01.Thu / 22:46 
今日もFLATへふら~っと行ってきました
相変わらずシルビアいじってましたw
0721今日のFLAT

なにやら大掛かりな仕事してました
タービン交換かな~と思ったら、ただのブーストアップ仕様作製でした
ついでにヘッドガスケットをメタルにするそうです
14タービンごときでついでにする事じゃないと思うw
何のついでだか・・・?
きっとリフトに上げたついででしょうw

そういえばS14の純正タービンって遅いよね?
でもなぜかS13に移殖すると速いんです。
車体が軽いからなのか?NVCSがついてないからなのか?
不明・・・

同じくS15もブーストUPじゃイマイチ遅いけど
15タービンをS13やS14に移殖すると結構速い
せっかくパワー出るのにS15はギヤ比のせいで損してると思う

変な6速ギヤ比の上にファイナルが・・・

確か・・・3,69とか?
最高速仕様ですか?って感じです。
加速しねぇっちゅうのw


15純正ミッションはファイナル変更が必須ですね!
またはニスモ6速つけるとか

純正タービンどのくらいパワーあるんだろう?
と調べてみたら、おおよそですが

S13純正タービン 最大250ps
S14純正タービン 最大280ps
S15純正タービン 最大300ps

いわゆる300馬力超えれば結構楽しいよね♪
350psくらいまではアクセル踏み切れる楽しさがあります!


でも、パワーって不思議といくらでも欲しくなるんですよね~
あ~馬力が欲しぃ。。欲しいなぁ。。。買っちゃう?!w
テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク
COMMENT TO THIS ENTRY
----

15タービンって凄いですね。所詮純正だろ、なんてナメてかかったら痛い目に・・・

>3,69とか?
15ってファイナルがそんなに高いんですか。2Lで回せるようなレシオじゃないですね。燃費狙いなのかな?昔のジャパンターボみたい。
#アニキ達はパワーでターボに憧れた。今ボク達は燃費でターボを選ぶ・・・とかいうの。って、いつの話なんだか(^^;

- from ken_taka -

----

13、14、15って、ハウジングは一緒でも、羽の形状とA/Rが結構違いませんでしたっけ?
14以降って、結構な斜流だった気が・・・。

- from せぃちゃん♪ -

----

ただの14純正タービンですいません・・・・・遅いし(爆





- from b-UP -

----

>ken_takaさん
すみません。。ぼく若者なんで何言ってるかわかりませんw
S15タービン結構いいですよ

>せぃちゃん♪
HKSでいうと14タービンは2510くらい
15はGT-SSくらい(よりちょっと無いけど)
斜流はS14後期のオーテックバージョンだけに搭載されてました
ほぼ15タービンくらいの容量だったかと?15タービンには時期によってボールベアリングとメタルフローティングの2種類があります容量は同じみたいです


>b-Upさん
そうですよね~それでそこそこ速いんですからね~
シルビアはアクセルONでホイールスピンするくらいパワーあったほうが楽しさ3倍ですよ!
なんでタービン変えないんですか?ストリート仕様だからでしょうか???

- from じんいえ -

----

ブーストアップ仕様のメタルでございます。現状でダイノパック現車で250馬力ちょいです。一年ちょい乗って最近は踏み切りでもう少しパワーあればと思いはじめました。つぎの段階への計画も検討しはじめました。みなさんのを参考にまた一捻りして面白い仕様ができないか夢工房の隊長に今日相談したとこです。愛車以外のシルビアに乗ったことないのでタービン他かえてどんな感じなのかイメージがわかない感じが正直なとこでしょうか!?どーなんですかねぇ?

- from メタルS14 -

----

>じんいえさん

理由は簡単!俺流ですが、走りの分からない人に、ハイパワーな車預けても乗りこなせない。だた走って消耗部品使っても、何もならないし、それでタイム出ても楽しくない?と思うし、
ローパワー車で、走り方覚えてから、ハイパワー車乗っても全然遅くないし、乗りこなせるし!そのほうが楽ですから!
もちろん、俺もタービンは考えてますよ!次のステップとして。

と俺はそう思って、ブーストアップへのこだわりです^^;
長々と書いてすいません・・・・(汗

- from b-UP -

----

>メタルS14さん
ダイノ250psはすごいですね!さすが夢工房チューン!
オススメのタービン交換はですね~。ぼくくらいの仕様か、コタローさんくらいの仕様まで行くかのどっちかだと思います。
ポン付けタービン(518ZかGT-RS、または東名7652くらい)は最低必要です。どうせお金掛けるなら間違っても517とかGT-ssとかはやめましょう。もの足りません。
ぼくはどうせやるならコタローさんくらいの仕様がいいと思いますが・・・・予算しだいでしょうねぇ。

>b-UPさん
そうですよね~。走れないのにパワーばかりあげてハマってる方も沢山います。そういうのをろくに説明もせずに買わせるショップも悪いと思います。
最初はノーマルで十分なんですよね。ストレートが遅いと思ったらパワーあげればいいと思います。
B-UPさんはそろそろ必要性を感じましたか?!頑張ってフルタービン逝っちゃって下さい!

- from じんいえ -

----

そうですね。せっかくのEXマニが不要になってしまうフルタービンかポン付けかって感じになりますよね!予算は厳しいですが、ムリして走る費用がなくならない感じでいきたいでつ。今月は車検とメンテもしたいので、夢工房に入庫してるシルビア達をよーく観察してみます。走って楽しい仕様にしたいですね(はぁと

- from メタルS14 -

----

走れなくなるほどイジるなら、走ったほうがいいと思います
と、いうかいじらないでいっぱい走るのもありかと!

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

