ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ブレーキパッド(ARMA SS) 
2006.12.27.Wed / 22:46 
今年1年走ってブレーキ関係が賞味期限切れました

・パッド(うすうす、真っ白)
・ローター(ワレメくっきり)
・キャリパー(ピストン運動不可)

・財布のブレーキw(付いてないとも言う)

11,5レース後ブレーキP

11,25ハイランド4Aローター

↑こんな感じ
キャリパーもピストン固着で引きずりまくり

なのでMCRエビス東で気持ち良く走るべく
パッド・ローターを新品に、キャリパーもOHして行きました

残念ながら財布のブレーキは更に効かなく・・・w

ローターはディクセルの普通の安いやつ
キャリパーはFLATで心のこもったオーバーホール
そしてブレーキパッドはまたもや違うのにしてみた

ここの

コレ

なんか・・・固定できないんだよねパッドって
毎回いろんなのを試したい
前回は川崎さんのK’powers SPL のType-R
スカイラインキャリパー用は摩材が2種類あり、コントロール重視(199材)と効き重視(131材)
どっちも使いましたがレースで使用はもちろん、効きとコントロール性も抜群でした

が、

浮気癖が・・・w
いままでリピートして使ったのはエンドレスのMA11以外ありません(爆
でももうMA11は生産終了!

なので最近気になっていたウインマックスの
ARMA(アルマ)というやつを使ってみた

以前SUGOでwinmax普及委員会会長?wのぶん蔵さんからいろいろ聞いてみたので
今回はそれを参考にアルマのSS Versionを試した

ぶん蔵さんには効き過ぎかも??と言われたけれど
まえはコントロール性を重視してたけど
最近は年をとったせいか?効くパッドの方が好みになってきたw

ので迷わず一番効くタイプ。
ぼくはブレーキングが激しいのでヘタなパッドはすぐ無くなる
コレならいけそう?!な感じ
いちおうSタイヤ&スリック!?対応とまで書いてあるしね




インプレですが
エビス東は1ヘアと最終のブレーキが超厳しくブレーキにはかなり負担がかかります
取り合えず3周全開アタック

かなり効きます。今まで使ったパッドの中でも初期制動はトップクラス
MA11より制動力あります。
PFCやμ999、K’powerの効く方(131材)なみです。
コントロール性も効くわりによい感じでロックして困るほどにはなりません
いつでも微妙な踏力の調整でコントロールできます。

1本目走ってブレーキを見ると煙がモクモク
周りのオレンジな車や赤い車もみんな左側がモクモク
やはり東はブレーキに厳しいみたい


そしてパッドを見ると
フロントは真っ赤なはずのパッドが真っ黒w
リヤは摩材こそ白くなったもののバックプレートはまだ赤みが残ってましたw
ちなみに某μはエメラルドグリーンが1回走ると真っ白になるw
青いメーカーもMA11以外は真っ白になったな~~


熱で変色してもどうやら効きは変わらないので問題ない?ようです。
多分・・・。いままで大丈夫だったし・・・。



いまはER34スカイラインのブレーキですが
パッドには負担がかかってるのかも知れません
やはりブレンボの方がいいのかな?
でも効きやコントロールに不満があるわけでもないのでまぁいいか


で、このARMA SSですが
前後バランスも良いし、ガツンと効く割にコントロールもし易い
一気に車速を落とすのが楽です、前荷重維持が少し難しいかな?
この効き具合ならSUGOでも行けそう!

あとはレースしてみないと判りませんがレース後半のフィールも気になるところ


と、いうかレースで使用してもいいのでしょうか?
一応ラジアルタイヤ用のNA-Rでも大丈夫だから大丈夫でしょう(多分

このARMA SSはかなり効くので結構ブレーキを離せる人じゃないと危ないかも?
もう少しコントロール重視のSRの方が扱いやすそうな感じです
でもぼくはこのSSが気に入りました!

やっぱブレーキが効くと楽にアタックできます
ある程度ブレーキコントロールを覚えたら効くパッドを試してみるのもいいかも知れませんね?



テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク
COMMENT TO THIS ENTRY
----

シモネタ最強です(笑

- from 米沢のR -

----

首をながぁ~くしてお待ちしておりました、インプレ^^
なるほど、かなりいい感じなようですね♪
自分はSRをチョイスしたんでかなり楽しみっす!
今日ローター研磨からも上がってきたみたいなんで明後日あたり取り付けします☆

それにしても冒頭の箇条書き部分、爆笑でした!
やっぱ同じニホヒが‥(爆)

- from しゃち -

----

>米沢のR さん
今後も頑張ります(w

>しゃちさん
SRですか!ラジアルだとRDでもいいみたいですよ
でも、スカイラインは車重あるからいいかもしれませんね
ぼくのリンクに貼ってあるnaoyaさんがSRを使ってインプレしてましたので覗いてみて下さい。

冒頭の部分は・・・つい、やってしまいましたw
女の子も見てるので自粛します。

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

