ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
エキマニ割れてました・・・ 
2006.08.27.Sun / 21:14 
今日エンジンルームのメンテしてたら・・・嫌~なもの発見
マニ割れた~


マニ割れてます(ガクリ
このエキマニは6年前に買ったもの
当時のSR用エキマニといえば10万円オーバーは当たり前
今のように3~4万の激安マニは無かった
まぁ、激安の奴はあっという間に割れちゃいますけどね・・・
そんななか当時としては激安の78000円でした。メーカーはJIC。

これまで一度も割れなど無く大当たりな品物でしたが、ついに来ました。
僕の車はマニにバンテージを巻いてないので発見が早かったのですが、
もし隠れていれば次のSUGOで完全に割れてたなんてこともありますね。
割れが見つかってショックですが、ある意味走行会前に見つかってよかったです!
日ごろから車を見るって大事だな~とあらためて思いましたとさ。

でもやはりショック・・・今年はもうタイヤ買えないな~

COMMENT TO THIS ENTRY
----

ついに逝っちゃったのですね・・・
という事は、新しいの入れちゃうのですね

- from ORANGE -

----

マニ割れショックですよね。。。
SRは振動多いし6年持てば元取れたって感じでしょうか(汗
直してSUGOスーパーラップ頑張ってください!!
自分も来週走行会あるので気合入れて行ってきたいと思います!

- from やすじ -

----

>じんいえさん
お互い、お大事に~!(w

>ORANGEさん
何とか修復してあげられないものですか??
再溶接するとその周りが割れると聞いたことありますが・・・。

- from たじま~る -

----

>ORANGEさん
はい。HPIにします。

>やすじさん
このマニかなり長持ちでしたね~!
スーパーラップ前に発見できてよかったです。
そうこうかい頑張ってください!

>たじま~るさん
僕はSUGOまでに直りますが、たじま~るさんもそれまで腰を治しといてくださいね!

溶接するとその場所は丈夫になりますが、また他が割れるみたいです。つまり寿命?たしかORANGEさんも自分で溶接して一度使ってましたね。

- from じんいえ -

----

ALさんにHPIのSR用エキマニの在庫があるんですよね。
ああ、コレ欲すい… と、お店に行くたび思ってます(^^;

- from ken_taka -

----

>ken_taka さん
今の割れたらそれにかえてください。
HPIのそのタイプはわれにくいみたいですよね!!

- from じんいえ -

----

自分はエキマニはまだ生きていますが、タービンガスケットがすぐ抜けてしまいます(泣
たしかこの車乗ってから4、5回抜けてるような・・・
この車しか乗ったことないけど・・・
s15用使ってるはずなのにぃぃぃ!

- from DRIPPER -

----

>DRIPPERさん
たしか、あそこのガスケット止めるボルトナットに回り止めが入ってるはず?
付いてないなら、めんどくさがらずつけましょう!

- from じんいえ -

----

>DRIPPERさん
 たぶん、無いと思いますが、フランジが反ってるなんて事はないですよね・・・?
 調べるには、タービン外さないとなんですが^^;
 それか、ナットが緩むんだったら、ダブルナット(二個目は2~3山程度かんでればOK)って手もありますよ~

- from せぃちゃん♪ -

----

走行前に発見できてホント良かったですよね(^^)
当日割れるとショックは100倍ですもんね!

- from PK -

----

>DRIPPERさん
あと、車高短でマフラー地面にこするとエキマニ割れや、ガスケット抜け起こりやすいです。

> PK さん
当日発見だと人生もう終わりくらい落ち込みます。
でもPKさんやその他お友達が来てくれればショックは1,5倍くらいで済みます(w

- from じんいえ -

----

>じんいえさん
いろいろ教えてもらってありがとうございます♪
回り止めってナット2個ずつ止めるやつですよね?あれは付けたはずだと思います。フランジは・・・反っていないと思いたいです。
一番考えられるのはマフラーこすって徐々に抜けていくっぽいのですが。。。現状では街乗りでは擦らないように大人しく乗るしかないですね・・・
タイコの中のアミアミの溶接?がはがれてアイドリングしてるとカラカラうるさいんで(爆音)、擦りにくい新しいマフラー欲しいんですけど買うのは当分先になりそうです(泣

- from DRIPPER -

----

やっぱりマフラーの干渉でしょうかね?
僕も昔マフラーのパンチング剥がれました。でもそんな奴でもヤフオクで売れました(w
恐るべしヤフオク・・・

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

