ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ロールバーの効果 
2006.08.06.Sun / 06:57 
ロールバーを装着してからの初サーキットでしたが、
結果から言うともう一回足をセッティングしないとならない

まず初めに感じたことは、
タイヤのグリップ感&足の動きがと~っても分かり易くなった事

どうやら大幅にボディー剛性が上がっているものと思われ
フルブレーキ時のボディーのよれが少なくなりました
これによりタイヤの状態が今までよりもはっきりと掴み取れるので
減ったタイヤなのにブレーキングがとても楽になった!!
これはレースでも大きな武器になると思う

タイヤの状態がつかみ易いという事は、
足の動きも判り易いという事
ボディーに逃げないぶん、とにかく足がシッカリと動いてくれる

で、はっきりと判っちゃいました!

足の悪さも!!(笑

えぇ、笑い事じゃありませんね・・・


ブレーキングでは4輪が沈み込む感じで抜群です!
コーナーリングは旋回スピード自体はあまり変わりませんが
かなり安定感(フラフラしないの)が出て安心してコーナーに飛び込めました
(違う意味でも安心、もしもの時の安心感、多い日でも安心?)
ステアの舵角も一定にしやすかったです!

問題は立ち上がり、
ロールバーをつける前もオーバーになり易かったんですが
自分のアクセルワークとステアを戻すタイミングが悪いんだろうと思い気合で運転してました
足も多少は悪いなぁーとは思ってましたが、


動きがわかり易い分 踏めるんですよ バンバンと

アクセルが

ココで踏めば行けるだろうと
踏むわけですよ・・・
そうすると、沈み込みが速くてリヤブレーク・・・ですよ

でもトラクションはかかるらしく前に進む進む
だから踏みッぱですw
そうするとひとりさんの言う「ナナメに走るよっ」ってなる訳です


ケツは「スパっ!」と出るけど、ドリフトはかなりやり易い。
いや、やり易いというかアクセル踏み抜ける人ならずーっとナナメに走れるかも?
そりゃ真っ直ぐ走るのが難しいから、真っ直ぐ走らないのはやり易い訳で・・・
実際ハイランドの3コーナーから4コーナーまでの短いストレートが1回で繋がっちゃいました!
(最後はサイドで距離調整しちゃいましたが)
タイヤが終わっててグリップしないのと、パワーもあるので距離が出ますw
でも、こんだけ踏めるのもボディー剛性あがってタイヤの動きがわかり易くなったから

これで、真っ直ぐにトラクションがかかれば・・・期待大!



もうすこし沈みこみを遅くする為に
減衰調整もしてみましたが、これ以上もう上がない・・・
ショックの限界!ショックです。。。

柔らかい方に振ると今度はマイルドにケツが出ます。
トラクションもマイルドに逃げていきます。。。

もう少し縮みの減衰が欲しい・・・

去年ダンパーの仕様変更をしてだいぶ足が良くなったな~と思ったんだけど
やはり、元がドリフト用車高調じゃ足りなくなってきた

仕方ないので、リヤバネでもかたくするかな・・・


しまった!!! この前レート入れ替えなきゃ良かった_| ̄|○<ガクリ


結論!!!ロールバーでボディー剛性は確実に上がります!
少なくとも、補強バーを装着するよりも確実に!!

しかも大幅に!!!つけてない人は早く着けたほうがいいよ~
車の動きがわかり易くなるから。マジで!
運転の上達も早くなると思います!
足元の逃げ

↑意気地無しなのでダッシュ逃げにしましたが、
足元の逃げも絶妙で、ヒール&トゥでもぶつかりません

ピラー止め

↑サイドバーとこれで更に剛性UP!?
テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ここまでやれば剛性も出そうですね!!
秋の後半戦が楽しみですね!!

- from たじま~る -

----

これに、スポット増しとかしたらまた未知の世界なんでしょうね!
たじま~るさんのR34はフルスポットですよね?

秋が楽しみです!でも、足に少し改善が必要です。

- from じんいえ -

----

新品タイヤでの走行が楽しみですね!

- from ORANGE -

----

>ORANGE さん
そうですね。新品タイヤだとあまり悩まないんですけどね・・・
足、ちょっと探してみます!(謎

- from じんいえ -

----

シャコチョーモシンピンカッチャエ。 (ボソ

- from せぃちゃん♪ -

----

シンピンハムリデス(・・・アセ

- from じんいえ -

----

誕生日おめでとうv-81v-25v-274御座います!!

- from たじま~る -

----

お祝い有難うございます!たじま~るさんにあと2年で追いつけそうですw(ムリ
でもなぜ知ってるんでしょう?w

今日はたじま~るさんとまっちゃんからお祝いの言葉頂きました。
v-238
嫁はなんとなくでした、娘はお泊りに行って家にいません。2歳の下の子はそんなもの分かるはずもなく・・・というか、自分でも誕生日は結構どうでもいいです!w
今日もビールがうまい!v-275おやすみ~

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

