ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ロールバー組んだぞー! 
2006.07.25.Tue / 21:46 
やっとロールバーを入れました。
サーキット走り始めてから今まで入れようと思ったことが何度あったか・・・
でも、その度にタイヤ代や違うパーツに変更してしまう意志の弱い俺・・・
異次元の速度で走る皆さんは安全の為に早めに入れましょうね!(w


まず今回ロールバーを入れることにより取り外したパーツが2つ

>1つはクスコのピラーサイドバー
これはBピラーとドア開口部を補強するもの。重量5Kg。

>2つ目はドゥーラックのフロアサポートバー(スチール)
サイドシル車体下部に前~後ろにフレーム部分を這わせて補強するバー。
効果が結構大きかった。重量7Kg。

ピラーサイドバーは車内取り付けなのでもちろんロールバーとの併用は不可。
フロアサポートバーは併用でもどうにか付けられるけど、
今回の補強で補えると考えたのと、なるべく重量増をしたくなかったので取り外した。
そして、今回つけたロールバー重量は
6点式+サイドバー+ネジ・プレート+パッドで、合計約26Kg。
引き算すると、26kg-5kg-7kg=14kg

+14kgの思ったほどでもない(前につけてた部品が以外と重い)重量増でした。

取り付けはガレージFLATでしました
FLATはひとり氏が一人なので、
ロールバーを一人で取り付けるのはとても大変なので、僕がひとりさんを手伝いました。
ひとり、一人、一人、ひとりと出てきますが全部で2人ね。w

まずはロールバーパッドを巻かずに仮組
ロールバー仮組

しかし、もうこれが大変・・・クリアランスが無く嵌らない
某ガバガバなやつと違いキツ-イ

しかも、11万キロをサーキットメインに走ったシルビアのボデーは
右と左でクリアランスが違います(汗
左前と右後ろがきつくて、左後ろがユルユル?
ぜんぜんロールバーなんて無くても大丈夫じゃ~ん
と思ってましたが結構歪んでるのね・・・

皆さんはこうなる前に入れましょう!(笑)
2~3cmくらいずれてる感覚・・・
やはり、Sタイヤ・ハイレートは負担が大きいのでしょう


次に仮組したロールバーを外してパットを巻きます
最初は楽しかったのですが・・・
パット巻き、飽きました。
もう、くっつけばいいやと、B型の僕がナイスな仕事をしました(w

で、再度組み付けるわけですが・・・
ただでさえキツイのにパッド巻いたら入るのかと!
もうアフォかと?!心の中で思いながら、組み込みます。
ロールバー組完

ようやく、どうにかこうにか組み込んで一安心
ボルトを締めこんで素晴らしいテンションで張れました!
骨盤が歪みまくっていたS14が背骨真っ直ぐ!

って感じで整体完了!!!

なんだか今まではロールバーでボディー剛性なんて
たいして上がらないだろうと思っていましたが・・・
これだけがっちり組めるとチョー期待してしまいます(ワクワク

ドアまわりの補強バーを外した代わりに今回は
今までと同じポイントを強く張りたいと思い
6点式+サイドバーとピラー止めにしてドア開口部を中心に
当店のシェフが仕上げてみました。

30日にハイランドで試走するので楽しみです。
ロールバー後アライメント

あとはアライメントを取って完成です!
テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ひとりさんとお二人でお疲れ様です!
楽しくレポート読みました♪
で・・じんいえさんコレクションで見たことないホイール履いてますが、前から持ってましたっけ?
新規投入ですか?

- from イエローGT-R -

----

レス速っ!
>イエローGT-Rさん
このホイールは秘密です。なーんて(笑

アライメント取り用の新品ホイールと新品A048ですがなにか?w
そう、アライメントを取る為だけのいわゆる冶具です。www

- from じんいえ -

----

ロールゲージはドコのヤツなでしょ?

画像を見ると、Bピラーは供締めみたいなんで、剛性UP間違いナシですね^^v

- from せぃちゃん♪ -

----

みんな、それぞれ準備が始まってるのね。。。
俺もうかうかしてられないわ。。。

- from ino -

----

おお!!見事な作業&レポートです!!
SUGOが楽しみですね!!

- from たじま~る -

----

>せぃちゃん♪
どこのやつでしょ?青くは無いですw

Bピラー止めにしましたが、上下への張りも素晴らしいのでピラー止め付けなくても良かったかも?でも、ピラーんとこで引っ張られる事によって更にキテます!
僕のは違いますがOKUYAMA製もいいみたいです。

>ino さん
足はいつごろ出来るんですか?
慣らし&シェイクダウン楽しみですね♪
僕もロールバーを慣らししないといけない。

>たじま~るさん
はい。楽しみです!
これで車の動きがわかりやすくなるはずです。

- from じんいえ -

----

じんいえさんのクルマいじりの
楽しさが伝わってくるレポートですね!
アライメント用のタイヤ・ホイールセット
があるのにはビックリです!!
さすが♪

- from PK -

----

ん~・・・ 斉藤さんちのモノでもなさそうな感じ。
俺のが斉藤さんちのヤツで黒いヤツだから。
でも、ホントはAピラーも止めたいトコですよね(笑

- from せぃちゃん♪ -

----

後ろに見えるORANGEのエボはもしかして・・・
ORANGEさん買っちゃった?

- from 米沢のR -

----

>PKさん
車ってホントに面白いですよね~!!
タイヤホイールセットは我慢できずに使ってしまいそうですw
出来れば11月までとっておきたいんですがねー・・・

>せぃちゃん♪
Sさんちのですよ!NEWモデルなのか?
Aピラーもキチキチに張ってるのでいい感じです!
溶接したらすごんいんでしょうね?!

>米沢のR さん
オレンジに見えますが、赤いです。有名な某○ラ○ア○で作ったみたいですが・・・
カナ~リ適当でした。客車ってそんなもん?って感じ。

- from じんいえ -

----

>じんいえさん
 そ、そーでしたか^^;;
 俺が斉藤さんのロールゲージ組んだのは・・・ ん?8年前!?(汁
 その時は、黒いパイプでした~
 Aピラーを溶接でとめると、右前でジャッキアップすると、左後と右後までジャッキアップできちゃいます(w

- from せぃちゃん♪ -

----

>じんいえさん
ピラーサイドバーは、ヤフオク行きですか?
譲ってください!! 連絡ください!

- from メタルS14 -

----

>せぃちゃん♪
一箇所で3点がUPできるなんて!
タイヤ交換が楽になりそうですね!!

>メタルS14さん
ご連絡のとおりです。
そのうちヤフオク出すので入札して下さいw

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

