ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ニスモ6速に・・・効く?! 
2006.07.05.Wed / 23:40 
ボーナスがでました、先週ですが。

行く先はもう決まってます。

シルビアとアルトの2台分の車検とロールバー代で終了・・・
一円残らず車につぎ込みたいですが・・・家庭があるもので・・・
リサイクル税なんてものを2台とも払わなきゃならないので
今年の車検はちと高い・・・
うちのS14はエアコンなど当の昔にもう無いし、
エアバックももう無い、法律が決まる前に無いんだから
徴収しなくてもいいじゃんね~、といっても無駄。

なんか安い・うまい・早い?パーツないかな~

無いねいや、ある

そういえば昔ニスモ6速ミッションを付けた時
安くて効いたパーツがありました。

5速から6速になったことでミッションが入れづらく
シフトミスを連発してました

単にヘタクソとも言う

そこで乳頭・・・じゃなくて豆乳・・・いや、投入したのが
ドリフト系でよく見かける

ヘビーウェイトシフトノブ

400g超ヘビー!!!

コレはいい、各ゲートにスコスコ入ります。

おかげで入らなくてもいいバックゲートにも

そんなにバックが好きなのか?ってくらい

スコンスコン入ります


ダメじゃんね~(笑

という事で、ニスモのGTシフトノブにしました
GTシフトノブは 特殊ソフトウレタン製
適度な重量で軽すぎず重過ぎず操作感抜群で
バックは入らなくなりました

5,450円


そして、もう1つ
クスコの真鍮製シフトカラー
シフトレバーの根元を純正の樹脂製と交換するやつです
これはシフトフールが見違えるほど良くなりました
あんなに小さな部品でこれだけ変わるものかと感動

2,500円



安~いチューニングですが、6速の操作に慣れられない人にお勧めです!
COMMENT TO THIS ENTRY
----

クスコじゃないけど,僕も真鍮カラー入れてます.
純正ミッションにいれてもフィーリングは良いです.シフトミス・・・あんまりしたこと無いな僕は.

- from いつも96 -

----

>>そこで乳頭・・・じゃなくて豆乳・・・いや、投入したのが
うけたよ!

- from いつも96 -

----

学生の時は、自分で削りだしましたのを思い出しました。
ジュラコンとか、真鍮とか・・・
今だったら、ORENGEさんがやってくれそう(笑

- from せぃちゃん♪ -

----

>いつも96さん
僕も5速のときはシフトミスなんてしませんでした。
だって5速入れる必要ないもん(w
が、ニス6は5速は当たり前に入れなければなりません・・・
場合によっては6速も入ります・・・
そうするとバックゲートが邪魔をするんです・・・
純正ミッションで言うと3に入れようとして5に入る感じです。

そして、大変うけていただいた文面ですが、
リンクにも貼ってあるGarageOCRさんの言い回しです。
この方のHPのサーキット記録を読んでいただくとこんな感じの文章がオッパーイ・・・、いっいや、イッパイあってとても面白ですよ!
僕もしょっちゅう遊びに行きます。

>せぃちゃん♪
そうですね。僕も今まで買ったメーカーさんや、ショップさんの部品一個買えばすぐにコピー出来てしまいます。
が、それをやって商売をするとこの業界の価格設定が混乱するのでやりません。
あくまでもオリジナルもしくは自分の為だけスペシャルに留めます(w

- from じんいえ -

----

>じんいえさん
 ですね。
 でも、自分で作ると、そのパーツの設計やら、加工工程やらの大変さがよくわかりますよね~
 ってことは、価格設定も見えてきますよね、直材やら加工費やら償却費・・・がどんなモンかって~
 

- from せぃちゃん♪ -

----

>じんいえさん
6速にすると忙しいんでしょうね.僕は滅茶苦茶とまどいそう.

- from いつも96 -

----

>せぃちゃん♪
やっぱり、アイデア料は大事です!

>いつも96さん
S15純正6速&ファイナルだとギヤ比的に5に入れる必要が無いので大丈夫です!
意味無い?(笑

- from じんいえ -

----

確かにシフトノブって、重さとか形状によってかなりフィーリングかわりますよね~
自分もけっこうあれこれ変えたクチなもんで^^;

- from PK -

----

>PKさん
やっと決まったこのノブですが、実はグローブをはめてると問題ないんですが、素手だと手触りが良くありません。
あまり町乗りはしないんで関係ないですけどね(w

- from じんいえ -

   非公開コメント  


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

