ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年02月の記事一覧
≪01month
This 2010.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
洗車したずら 
2010.02.28.Sun / 00:48 
IMG_0993_R.jpgIMG_0995_R.jpg
まだ雪あるけど洗車した

冬に走りに行くと融雪剤が撒かれているのでなる早で洗いましょう
高速とかでさらさらと白い粉は塩です。錆びます。
車高調もやられます。ぼくは新品車高調が半年で汚くなりました

やっぱ冬は走らないほうがいいのかな?

走ったらすぐ洗えばいいんだけど
洗うというか、下回りを水で流しましょう


ほんとは筑波から帰ってすぐ洗いたかったんだけど
なんせ雪が積もってるので洗車出来ません・・・

しかも洗車場も積雪で営業してません。。。

雪国のつらいところ
今日久しぶりにドライブしてみたらコイン洗車場がオープンしてたので早速洗いました

奮発してワックス洗車にしてやったぜ

これであと5月まで冬眠です
春眠?

今年は金無いから走れないな~

去年も仕事なかったけど貯金で走ったから。年収200万のくせにw
流石にもう底つきました。残念。シルビア売る?

誰か150万くらいで買わないかな~(なんつって)
バッテリー交換 
2010.02.21.Sun / 22:51 
3,4年使ったバッテリー
最近ではこの前筑波行った1週間後にエンジン掛けたら上がってました。

もう充電ならないみたい。

でも別に走る予定はないのですぐ交換しなくてもよいかな~
なんて思っていたけど動かないと不便なのでバッテリー買いました

ホームセンターで見ても一番安くても3980円します
38Bでもこの値段・・・
この不景気でお金ないのであまり車にかけたくありません

高い金出すの嫌だから再生バッテリーつーの買ってみた。
いえば中古です1980円でした。リサイクルです。
2000円浮きました。これで節約して1週間食べられます。

しかもエネオスの高いやつです
46B19L相当です。新品で買えば1万くらいするのかな?

今までのはオートバックスの42BなのでグレードUPです
たしか新品で4980円しました

エネオスや出光等ガソリンスタンド系のは高性能みたいです。

しかも赤くて某ドライバッテリーぽくてカッコいいです
ドライバッテリーはあまりエンジン掛けないので上がりやすいから変えません
重くたっていいんです。軽量にこだわってる車じゃないんで。
普通に乗れる車でいいんで。

装着してためしにエンジンかけてみたらちゃんと一発始動でした。
さて3年くらい持つといいな。14があと3年もあるかわからないけど。
IMG_0978.jpg

ピロアーム 
2010.02.02.Tue / 22:18 
シルビア系で必須の調整式アーム・ロッド類
無題

サーキットタイム狙いで最低限絶対必要なのは

・フロントテンションロッド
・リヤアッパーアーム
・リヤトーコントロールロッド

この3つの調整式がまずは必須だと思います。
(ほかにも有りますがとりあえず絶対必要だと思うもの)

テンションロッドはハンドリングというか、ブレーキ時の安定感
ここのブッシュの動きはリヤメンバーブッシュと同じくらいぐにゃぐにゃです
操舵角一定でステアするのに必須だと思います
キャスターも矯正できます

アッパーアームは理想のキャンバー角に合わせるのに必須
車高落とすとリヤは4度とかついちゃうので矯正するためです
アームの剛性も上がるのでトラクションもUPすると思います

トーコンロッドはトーを矯正します
純正アームでも取り付け位置長穴にしたりして誤魔化せますが
やはり剛性出るのでトラクションUPします

まぁここら辺やっとけばアライメント調整が楽なのでショップの方も助かると(w

あと純正のゴムブッシュがピロになるのでダイレクトになります
ゴムの無駄な動きが無いのでタイヤの感触を感じ取れるようになります

練習だからノーマルでとか、うまくなったらいじるとか言う人もいるけど、
ある程度は部品交換したほうがタイヤの動きを感じ取りやすくなるので上達早いと思いますよ

早く運転上手くなる為に部品交換するってのも大事だと思います。

んで各所ともにかなり力のかかる所なんで
実は一度つけたら永久じゃありません
やっぱピロにガタは出るので定期的に点検交換必要です。

特にトーコントロールロッドのピロは力かかる割りに小さいので直ぐガタでます
ジャッキUPしてタイヤ揺すると分かります
一見ハブのガタと間違い易いです。アームの付け根ガタついてたらハブじゃなくてピロです
ぼくの走るペース、使い方(Sタイヤで縁石乗りまくり)だと2年に一度ピロ交換必要です


昨年ピロ交換したんですが、
外したガタガタなピロは1mmくらい動きました(汗
ピロで1mmもガタがあるんですから、タイヤまでの距離振ったら・・・
コーナー時相当の無駄なトーの動きがあったことでしょう・・・
どうりでドリまくるわけですYO。
つかゴムブッシュもそんくらい動いてるんだけどね。

最近トラクションかからないなぁ?と感じてる人いませんか?
ピロ交換するとトラクション復活するかもしれませんよ(マジ)

| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

