ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年01月の記事一覧
≪12month
This 2010.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
2010ブレーキパッド 
2010.01.31.Sun / 23:29 
去年の暮れから訳あってエンドレスのNA-R(廃盤)使ってます
パッドだけは筑波57秒出てます(ナゾ
今はTYPE R となってリニューアルしてるみたいです
http://www.endless-sport.co.jp/brake_pad/type_r/index.html

前に一度ノーマルキャリパーで使ったことあるんですが、
耐熱性は問題ないんですが、とにかく効きが弱くて一度きりで使うのやめました
ノーマルキャリパーローターで255幅のSタイヤじゃ全く制動足りなくて・・・
結局ノーマルブレーキには制動力強いレース用パッドじゃないと持たなかったなぁ

GTRブレンボなら丁度良と聞いていたのですが、ひねくれものなので言うこと聞きませんw
SEI-CS →ARMA-SR と使いました。
http://www.sei-brake.co.jp/kinou/kinou-cs.html
http://winmax.jp/pc/order_arma.html
まぁこれらも小さいローターじゃ8周レースなんて出来ませんでしたけど、ブレンボにしたら十分な性能でした

そしてNA-Rですが、
とてもいいですね!
タッチもしっかりしてるし、ローターの食いつきも離れかたも絶妙
引きずり感なく、ほんと踏力に対してリニアです。
メーカーでストリート~サーキットと表示されてるものでまともにサーキット連続で走れるパッドって少ないですよ

基本的にサーキットのみの使用と書いてあるやつしか信じません
てかノーマルブレーキだとそういうの選ばないとすぐ止まらなくなるし
30分と持たずにパッド無くなっちゃいます

この前の筑波2000の15周レースも全く不安なく走りきりました
ハイランドではWETで走りましたがさすがコントロール重視というだけあってブレーキも怖くありません

いやぁ、もっと早く使ってれば良かった・・・
シルビアはブレンボにNA-Rが最高です!(こたろーさんがよく言ってたけど)
でももう廃盤なんですね。リニューアル版使えばいいんですけどね。

でもぼくはさすらいのブレーキパッドテスターなのでまた違うの使うけどねw


ちなみにローターはワンピース・ノンスリット(自分再研磨)
フリュードはビリオン(コレいいよ)
http://www.billion-inc.co.jp/index2.html
タイヤはラジアルもSタイヤも使います。255-17
タイムアタック~レースも同じ仕様でつかいます。

こんなに使いまわせる仕様を日々探しております。
それなりの探し当てても更に良い組み合わせ探求します(w
筑波レース画像 
2010.01.25.Mon / 20:59 
1月17日筑波エボミレースの綺麗な写真を発見!
おおたさんのページ 『FDきろくぼ』
dsc_5326_R.jpg dsc_5356_R.jpg

筑波最速な方々を後ろにしたがえTOP快走な画像です
たった2周ですがTOPは最高に気持ちよかったです(笑)

ほかにもレース動画をUPしてるページが有りましたので紹介します
Maru's Diary まるさん
Z魂 たじま~るさん
EXCEED MOAT Blog 堀越さん
スーパーナウエンジニアリング(ポン引き内) ミスターレクサスさん
Little-Bastard番外編 ジミーさん
S14シルビア&サーキットLife じんいえさん

ほかにも当日の様子や参加者のページもこちら
http://blog.livedoor.jp/jdm_suzuki/
http://minkara.carview.co.jp/userid/458077/profile/
http://ameblo.jp/craftcompany/
http://minkara.carview.co.jp/userid/262272/blog/
http://ameblo.jp/oza0606/
http://members.jcom.home.ne.jp/ktsk/


こんなに素敵な思い出が出来たのでとりあえず車遊びお休みしようかな(・・・ひとりごと)
エボミレース 
2010.01.22.Fri / 01:46 
15周レースです。
スタートは過去の持ちベストタイムが基準の逆グリッド形式

なので過去タイム一番遅いぼくはポールポジションGET!w

今様とたじま~るさんのラジアル2台は先頭辞退して最後尾からスタートしました

ベストラップで差がかなり有るので2周目辺りで抜かれるかな?
最悪はオープニングラップの裏ストでとか思っていました

でもなんと2周抑える事ができました

たった2周ですが素人最速の中でTOP走れて超キモティ~でしたw

スタートはやはり筑波1周ではタイヤ温められなくてホイルスピン
1周目は冷えたタイヤは結構ナーバスな動きでしたがなんとかまとめて2周トップ死守

3周目の1コーナーでまるさんFDとアンダー鈴木さんに行かれ
55秒の後姿を少しだけ眺めましたよ~
あとでアンダーさんからレース中にぼくの車から雪落ちてきて焦った言われたw
気温上がって融けて落ちたんだろうね

次に堀兄をどこまで押さえれるか・・・と2ヘアでブレーキミスってあっさり
まぁその後ストレートで楽~に抜かれてたろうけどね

すぐさまコタローさんも後ろに来てがんばって最終抑えたけど
その1コーナーでさされた
一年半走ってないやつの走りには見えなかったなぁw
体が覚えてるんだね、流石です

やっぱ最終立ち上がりから不利だと思った
抜かれどころは裏ストレートと1コーナーだけですね
てか筑波って1コーナーしか勝負できるところ無いもんね

その後しばらく一人旅
ずっと後ろで赤い車2台がバトルしてたのが見えたからそこに混ざろうかなと思ったけど
余裕かましてると筑波マイスターな方々だからあっさりやられちゃうと思い必死で逃げました

どうやらずっと1秒でラップしてたみたい
まぁ自己ベストも溝無いMコンだから出ても当たり前か
抜かれる周は2秒まで落ちたけどライン譲ってるからしかたない
ちなみにスタートラップは8秒でした
レース中ベストは6周目の1秒3

残り3周で堀弟につつかれ
無駄にブロックラインしてみたら意外と抜かれない?
ストレートも抜いてこない?
んんん?と思ったら最終ラップでやられました。
最後はエンジン回したらしいw
車の差が有るとはいえ慣らし運転なやつに負けて少し悔しかったw


あと最終ラップで今様達見えたけど周回遅れに出来なくて残念でしたw
エボミ報告 
2010.01.19.Tue / 22:42 
行ってきました筑波2000
実に2年ぶりです。
Dsc_4982_R.jpgdsc_4995_R.jpg


今回はエボミのレースということでタイムアタックとは違う楽しみが♪

しかも堀越兄弟コタローも一緒に走ります
去年会ってないので懐かしい~


フリー走行;

いままでTC2000タイムアタックといえばクリア取れずに溜まりまくり・・・
でも最速クラスの走行枠で走れるということでド・クリア!

いや、なぜここで新品タイヤ投入出来なかったのかと悔やみました
お金が無いからにほかなりませんが(w

でも無いものは無いので行けるとこまでがんばろうと決めました。



タイヤはA050のMでしたが、過去048Mで1秒7くらい?出てるので
クリア取れるしうまくいけば0秒入るかな?と狙いました

筑波4回目なのでだいぶ慣れてきました

1コーナーもアンダー・オーバー出さずに曲がれるようになりました
カントの使い方もだいぶ上手になって楽にヘアピン曲がれるようになりました
80Rもアクセルコントロール無しのベタ踏みでいけるようになりました
最終の進入もぼくの最高速だと50M切ってからで間に合いました

でもね・・・

最終の立ち上がりがド・アンダー・・・・
どんくらいアンダーかというと。
アンダー鈴木さんが55秒出すくらいアンダー
いや56秒かな・・・あ、意味わからんね。まぁそんくらいすごいって事です。

セクター3のベストも過去最速は10秒7なのですが、
今回はどうがんばっても10秒95とか・・・ほとんど11秒フラ

ここで0.3秒遅いんです・・・

このコンマ3秒があれば0秒入ったのになぁ・・・
やっぱタイヤに後悔・・・

あ、ベストはいちおう0.2秒更新の1秒189でした。微妙~~
最高速で4キロ落ちてるので前エンジンのパワーあればなぁ・・・
今回最高速は190キロ
sec1 24,969
sec2 25,169
sec3 11,051



いちおセクターベストだとギリギリ0秒8出てるけどまとめられない
sec1,24秒76
sec2,25秒08
sec3,10秒95



まぁぼくはしょぼいですがアンダー鈴木が55秒5出しました
ハイランドにも来てくれるらしい・・・?とりあえず1分45秒狙いだとか・・・
マジで出しそうな気がする(汗
あと凄かったのはNSXが57秒出てた。NAで。なかなか強烈だった。。。

あと、こたろーが1年半ぶりのスポーツ走行なのにまだ速かった
ヒール&つー出来るか不安とか言ってたのに(言ってない?)
ちょっとだけ強烈だった。。

んでもってレースのほうは・・・動画UPしてから書きますのでお待ちを。
ちなみにポールポジションゲットだよ!
なかなか楽しいレースでした(w








テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
エボミ 
2010.01.13.Wed / 22:43 
日曜は筑波行きますよ!
2年ぶりの筑波サーキットです

走る走行会はもちろんエボミ

しかもなんとヘボミ(2クラス)クラスではなく1クラス!
基準タイム的にはヘボミなんですが、今回はレースということで1秒499以下でいいらしい
でも今年から2クラスも基準タイム出来たのでクリア取りやすいと思いますが。

TC2000といえば今までまともにクリアで走った事がありません・・・
だいたいどこかで引っかかってのタイムです。

一昨年は048GSコンで挑んだものの、雨で3周くらいしかアタックできなかったなぁ

やっぱMコンでグルグル回るほうがいいかも!?とか思った
ちなみに3年前Mコンでグルグル回った時はたしか8周ずっと1秒台でした(w

今回のレースは15周ということなので、1秒台ラップなら・・・
トータル15分30秒切りくらいかな?

仙台ハイランド8周レースよりは短いですね。(余裕w)

まぁ今回はメンバーで一番遅いので邪魔されることは無いでしょう!
逆に邪魔にならないようにしないと。みんな分切りだからね(汗

とりあえずベストタイムで58秒な方はMコン履いたって59秒は出ると思うので
きっとレースでもまったく相手にしてもらえませんねw

ライバルは・・・神戸君かな!?(ラジアルでも負けそうだけど・・・)

あ!、ラジアル履いてラジアルクラス!?
たじま~るさん今様と勝負ってのもいいかな?w


とりあえず雪だけが心配です・・・

当日バーツクな皆様よろしくお願いします(行けたらですが・・・)
さて、 
2010.01.11.Mon / 21:11 
この前の大雪がウソのようにお天気いいです。

すっかり雪もなくなりました
IMG_0915_R.jpg
だから?なぜかエンジンオイル交換してみた(笑)

400kmも走ってないオイルだったけど、
冬の暖気兼バッテリー充電アイドリングでシャバシャバになってました
だいぶガソリンで希釈されたようです。アイドル時間は7時間くらいかな?
エンジン温まらないのでクリアランスが不適正なんですね
抜いたオイルはガソリン臭い・・・

やはり距離は走らなくてもオイル交換はしないとエンジン壊れちゃいますね(汗


IMG_0914_R.jpg


エレメント交換もしました
カップが緩くバカになっていたので・・・
IMG_0912_R.jpg
ガムテープを巻いて直しました!?
IMG_0913_R.jpg
コレで十分使えるように直ります(笑)


地面が濡れてるのでこの前外したアンパネ引いて寝転がりました
ナイスリサイクル


さてコレでいつでも走りに行けますね~


大雪が降らなければ・・・



・・・・・明日からまたお天気荒れるらしい・・・・・
エビスへ! 
2010.01.02.Sat / 13:12 
どうやら天候悪くて正月エビスは行けないなぁ・・・
せっかく今年も雪少ないなと思ったら、また年末年始で降ってしまった・・・

本日の画像↓
IMG_0901_R.jpg

なかなか空気の流れが良さそうなエアロになりました(w

そしてもし明日快晴の場合もし突然行きたくなってもいいように?
一応エンジン掛けてみたらやはりバッテリーあがってました・・・

ボンネット開けてみたら雪が・・・
エンジンルームはエアクリのあたりだけ雪が入り込んでいました
IMG_0903_R.jpg
走行中もここに空気が集まってる証拠ですね~
素晴らしい。空気の流れを読みきった仕切り!ダクト配置!


とりあえず、エンジン掛けられるように救援車出動!
IMG_0902_R.jpg

2,3分シエンタと合体させてキーON!
無事始動。このまま1,2時間かけとけばいいかな?
ただ今約50分経過(w


来週あたりから雪少なくなってくれるといいんだけどなぁ・・・

皆様今年もよろしくお願いします。
| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

