ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年12月の記事一覧
≪11month
This 2009.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
2009年の振り返り 
2009.12.31.Thu / 22:27 
振り返ってみる。すぐ忘れるからメモ兼ねてw
_-2056.jpg

春にエンジン開けたら・・・ヘッド、ピストン、ブロックが熔けまくり

ピストン交換くらいならと思っていたけど、
面研・ボーリングしたとしても全然たりないくらい熔けてます
よくこれで普通に?走れるなってくらい

オーバーホール=ほぼすべて新品交換な事実。。。
つーことでカムだけ使った。あとロッカーアームストッパー(w

とりあえずすぐは直らないので・・・

そのままフタした。

開けて閉じて走ったけどとりあえず大丈夫だった
ガスケットだけ新品にしたんだけど煙も出なくなって普通に速かった(w
あんだけエンジンにダメージ有っても行けるもんだなぁと思った(w

とりあえず手負いのエンジンなのでブースト掛けれない
なにか楽しめるようにと初めて最近のラジアルタイヤで走った。
すごいパフォーマンスだった。タイヤの進化のすごさを思い知った。
ハイランドもシェイクダウンで2秒台でた。自分でもびっくりだ。

東北No1もそのままラジアルレースしてみた
でも走行2回目でまたまた煙が・・・またガスケット抜けた

やっぱダメなので秋に向けてNEWエンジンにした

完全なノーマルエンジンにメタルヘッドガスケットで復活
東名コンプリートエンジンからだから遅くなるだろうなぁ・・・

と思ったら。

あまり変わらなかった事実・・・ブーストは低いのに。
いや変わらなくはないが多少はパワー落ちてる感はあったけど、思ったほどじゃない。
今のエンジンでもベストタイム更新出来る自信がある。
体感10~20psダウンだろうか?くらい。
メンテ怠ればそのくらいすぐ落ちるよね。くらい。
定期的にエアクリ変えろよ~プラグ変えろよ~。って感じ

やっぱポン付けタービンじゃノーマルエンジンで必要十分ですね。
へたにエンジンいじりまくって調子悪くしちゃうより、お金かからないで走れます。


でも復活したはいいが、不況の影響で思うように走れない。
11月からは仕事も忙しくなって休みもないし。
金もヒマも無くなった。そう、どっちも無かったね~。。。

あ、今年は足回りが決まったね!
Sタイヤとラジアル履いたのでそれぞれの動きへの対応
SUGOとハイランドの高荷重サーキットとテクニカルサーキット

パワー落ちたぶんコーナーとブレーキで稼ぐしかないからね!
ブレーキもブレンボがいい感じで機能した
Sタイヤ仕様でそのままラジアルでもセッティング変えないで走れてのはブレンボのおかげ
(減衰力だけは変えてるよ)
効きのマイルドなパッドでSタイヤでレースできるし
そのままラジアル履いてもコントロールできる。
まぁつまりラジアル用のパッドで丁度良いってことです。

う~んもっと早くブレンボにしとけば良かった


車は絶好調なのでもう迷う事無く走るだけの仕様なんですがね~
換えるとしたらエアロくらいか!?

2010年は沢山走れるといいな!
もう無理っぽ。 
2009.12.20.Sun / 22:46 
今日の画像。。。
IMG_0892_R.jpg

どんだけリーゼントだよ?ってくらいGTウイングから垂れ下がってます(汗











前から







IMG_0893_R.jpg


なんも見えませんYO!!(笑

こんな感じ↓
IMG_0894_R.jpg

さらにもう一日放置プレイしてみようかと思いましたが・・・


明日も大雪との予報でさすがに車が壊れちゃうので、
暗くなってしまったが夕方急いで掘り出しました(汗


IMG_0896_R.jpg
何センチあるだろう?

やっと半分
IMG_0897_R.jpg

小一時間かけてボディーに傷つかないように丁寧に掘り起こしましたよ(w

いやぁ。今年は雪多いですね・・・ヤバイかも。
年明けの状況を見てからですが、やっぱ来月の筑波は厳しいかもぉ~~~~









さらに引き続きまっちゃん号の捜索にご協力下さい




埋もれた・・・ 
2009.12.19.Sat / 22:36 
毎年恒例!?のこの画像。。。

降り始め。今週あたまだったかな?
IMG_0889_R.jpg


うっすらと白く、大雪とか予報で言われていた割には降らないじゃん?
と思ってた(海沿い側では大雪で通行止め出るほどだったけどね)



う~ん余裕!?筑波も行けちゃうねぇ~


などと思っていたら、昨日からどかっと降りました。







そして今朝の様子↓
IMG_0890_R.jpg

たった一晩でコレ↑ですよ


今日は休み無く降り続いているので・・・明日の朝は・・・



いったいどうなってしまうのか!!!




明日へ続く・・・w






ホイール修正(自前) 
2009.12.14.Mon / 22:20 
昨日の続き。
今日は仕事も薄くなってきたので会社のでっかいハンマーで叩いてみた
IMG_0886.jpg

前回は手持ちのゴムハンマーで3mmくらい戻ったものの、それ以上は戻らず。。。

今回は超大きいハンマー使用した。

やっぱりパワーが違うね!更に2mm戻りました!

しかし、ぼくの技術とパワーではコレが限界。あと1mm戻らない。。。
もっと強く叩こうとすると違う所叩いちゃう・・・(汗

そこで板金のプロに叩いてもらった。
流石!!!ピンポイントでHITします!

あと1mmを絶妙に修正!機械板金屋さんでも板金は板金ですね(流石です)

コレでだいたい丸くなりましたw
そしてバランス見てもらったら、そんなにバランス自体は悪くないものの、
やはり縦ブレが30くらいありました。
FLATにあるバランサーは縦の振れも見れるので、縦振れ用にバランス取り直してもらいました。
これでフロントに履いてもハンドルぶれないと思う。


今回ノウハウ出来たので多少のホイール曲がりなら直せそうですw
でも鋳造だから出来るんですよ。鍛造は曲がらないで割れちゃいますからね。

RPF-1最高です!!安いし、軽いし、直せるしw




引き続きまっちゃん号の捜索にご協力下さい




歪んだホイール 
2009.12.13.Sun / 22:05 
今日は極秘にSUGO走る予定でしたが、残念ながら中止
そんな訳でエボミ参加確立UPですw

さて冬走りに向けてスタッドレスに交換しました。


そしてこの前のハイランドで縁石落としたホイールの確認。

現場で少し修正したけどまだ3mmほど広げきれない・・・
IMG_0885.jpg


手持ちのゴムハンマーだとこれ以上動かないみたい。
会社に板金作業用の業務用本物大ハンマーがあるのであしたうちのプロに叩いてもらおう

いちおう自分で叩いて直した?ので今日バランスを見てもらったら、

なんと10gしか狂っていません!!!

俺天才かも!?機械加工じゃなくて板金加工屋さんになろうかな!?
よし。明日から担当移動しよう。溶接も覚えたいし(w

つかタイヤ溝無くてびっくりした。
いや、前々から知ってるけどw
しかしA050(Mコン)は048と違って溝なくなっても使える
やはり減り方が均一なのがいいんだろうな~
でも流石に次で最後だと思う。
今年は終わりか 
2009.12.08.Tue / 22:29 
aaa.jpg
11月からずっと仕事が忙しく、やっと落ち着き見えた今日。
そろそろ走りたいなと思ったらハイランドはもうクローズ・・・(残念)

SUGOか?エビスか??筑波か???

そういえばエビスって正月三が日5000円くらいで走れたな?
行ってみよかな?西コース走りたいし。

筑波の某レースも走りたいけど・・・お金が無い・・・
やっぱり去年の冬からずっとボーナス無いのが非常に痛い。
FLATにも支払いが滞ってます、ゴメンなさい(汗

今冬は筑波とか走ってる場合じゃないよなぁ・・・
(超超超走りたいけど・・・)









引き続きまっちゃん号の捜索にご協力下さい。





180SXミーティング 
2009.12.01.Tue / 00:54 
エビス西で行われた180SXミーティング参加してきました!
032_R.jpg先頭おざ180sx

ちゃんと参加ですよ!タイヤ転がしリレー出たもん(笑)
メインはおざの応援ですけどね

しかしこれだけの数の180sxが集まると壮観ですね~
約80台とか。。。すごい。
台数集まらなかったら来年はシルビアも混ぜてほしいと思ったけど入る隙ないね(笑)

でもやっぱりシルワン系はドリフトがほとんどになっちゃうんだよね・・・
タイムアタックは少ないですね~D1車両以外は10台もいませんでした
D1の車一台だけすごく速かった!なんと2秒!ラジアルで。
GPスポーツの川畑選手ですが、いくらパワーあっても2秒はすごいですね~
ダントツでした。そしてぼくも西コースが走りたくなりました。
024_R.jpgオザ180の車窓からw

古口選手も最終シケインの出方に迫力あってすごかった!
4秒で2番手でした!つかなんでラジアルでこんなタイムでるんだろう・・・
042_R.jpg
ぼくは去年初めて西走ったんですが溝無いA050でしたが4秒しか出ませんでしたよ・・・


ドリフトもやってましたがDVDとかで見るまんまでした(D1)
ただ、すごいなぁと。
014_R.jpg009_R.jpg
010_R.jpg016_R.jpg


あと180m走。オザも出ましたが写真撮れず・・・ゴメン
つかゴール後のブレーキ危ない!w
2台がぶつからないか毎回ドキドキ
039_R.jpg040_R.jpg
038_R.jpg



あと適当に写真で
041_R.jpg023_R.jpg
026_R.jpgパレードラン中
031_R.jpg
035_R.jpgNISMO 180sx
037_R.jpg豪華ゲスト
001_R.jpg
017_R.jpgkiyoさんに撮られるのを撮るw
018_R.jpgオオタさんに撮られるのも撮るww
020_R.jpgマナピーとボンバーに覗かれるwww
045_R.jpgタイムアタック2位!表彰おざ
049_R.jpgタイヤGET kiyoさん



引き続きまっちゃん号の捜索にご協力下さい。

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク
| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

