ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年10月の記事一覧
≪09month
This 2009.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ナンバーワン開催前になんですが・・・ 
2009.10.31.Sat / 23:16 
みんカラ のほうでちょっと盛り上がりました。

東北No.1決定戦

ここ2戦参加台数が少なくて(SUGOはいつも少ないけど)
まぁ今年は不景気でみんなのお財布が非常に厳しいので走れないって人もいるだろうけど。
来年こそは景気回復してもらって趣味にお金が使えるといいなぁ~

と、それはとりあえず置いといて。。。

みんからのコメント見てもらうとわかりますが、レギュレーションやクラス分け等
どうしたらいいんでしょうね?
たじま~るさんも言ってるとおり、東北No1は敷居が高い?
確かに東北では一番速いレベルの草レースだと思います。

2分切らないと出ちゃいけない?そんな雰囲気ある?
全然そんなこと無いです。2分10秒でSタイヤだって全然OKです。
勝てないから出ないって人もいるんですかね?
勝とうと思ったら今まで一番速いの1分53秒だよ!
そんなタイム出るわけ無いじゃん。
もっと勝負できるようになったらとか言ってたら一生出れないよ。
そういう人と一緒に走ることによって自分も刺激になってレベルUPすると思うんです。

と最速クラスは前から思うこと


で、今回はラジアルやリーガル
リーガルは毎回台数多くていいですね!
ラジアルも凄く多かったり凄く少なかったり。
だからこのクラスをもっと盛り上げたいです。

難しいのはレギュレーションでしょうか。
あとは参加者のレベルとかクラス分けとか。
みんからコメント見てください。


そしてなにかご意見ご要望あれば来年の為にコメントください。
ここは主催者も見てるのでダイレクトで伝わります。

ぼくと全く絡みの無い方でもかまいません。





ちなみにぼくのご意見ご要望は・・・
・レース10周も要らない(ハイランド)
8周しかガソリン持たないって人も何人もいるんですよね(それでもギリギリ)
そうすれば知ってるかぎりであと3,4台増えます
だいたい8周すればもうレースも決まっちゃいますしね。

・SUGOはどうせ台数集まらないから、やるにしてもスーパーラップにしませんか?
走りたいことは走りたいんで(出来ればレースしたいけど)


・少しだけでも金額安くしてほしい。。。せめて2万5千円超えないで~(涙
メンテナンテ 
2009.10.27.Tue / 21:49 
11月3日仙台ハイランドに向けてメンテしました。

主に外装。

OP2の取材前にしとけって!?
だって取材されるなんて思ってなかったんだもん(w

まずはGTウイング白くなってますよ!
って言われたのでウイング塗装
IMG_0823_R.jpg
日光でクリアが腐食して白くなってます
前にいちど自分で磨いてクリアしたんですけど、2ヶ月でまたなっちゃいました
やっぱプロにしてもらわないと綺麗は持続しないですね~

つーことで今回は男のつや消しブラックです(ムサシの缶スプレー)
KiiさんR35のつや消しブラックカッコよかったから~

新品みたいにきれいになりました!
IMG_0825_R.jpg

次にいつもコンパネで作ってたアンダーパネルをアルミ複合板で作成!
ベニヤ浮いてるよwww
って言われたからね
ベニヤで十分と思っていましたが、ヒヅメさんの先輩(阿部工務店エボさん
が複合板あまってるからくれるって言うからいただきました!(ありがとうございます!)

いままでは9mm厚のコンパネ使ってましたが、今回は3mm複合板
やく5kg軽くなりました!この前のSUGOラウンドで車検した際に1198kgだったので
これで1193kgになりました(たぶん)
IMG_0827_R.jpgIMG_0826_R.jpg
9mmよりペナペナしましたが、フレームと4箇所留めたら結構しっかりしました
とりあえず補強無しでつけれたので良かったです

あとはこの前自分で削ったローターつけました
IMG_0824_R.jpg

あ、来週の東北No1にぼくの好敵手がエントリーしてくれました!

リアルドリームFD3S
ゆうゆうさん
ゆうゆうとぼくは何かといつも近いポジションでバトルになるんですよね
予選タイムもいつもコンマ1秒差とか
抜きつぬかれつのバトルになります。いままでレースして一番面白いと思った相手かも!?

3日が楽しみになりました☆




IMG_0844_R.jpg
↑OP2次号予告(東北が熱い!?)
マカマカ!AP1、鈴木自工FD3S、じんいえS14


東北NO.1決定戦 過去リザルト 
2009.10.22.Thu / 23:35 
ALYホームページが無くなってから見ることが出来なくなってました
このたび東北No.1決定戦の過去リザルトが暫定的に出来ました

少し醜いかも知れませんが2004年度からのものです
以前HPに掲載されてたコピペと最近のものはリザルトの画像です

>>こちら

2004年~ありますが、2006年と2007年はNAクラスが入手できないようです。
あと2008年度のrd3 11月2日ハイランド リーガル&ラジアルレースクラスの予選。

持ってる人教えてください。


前回SUGO画像も後ほど追加されるはずです・・・


申し込み受付中!!!
今回はエントリーリストも見れるみたいです。お早めにね♪
テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク
オプション2撮影 
2009.10.20.Tue / 23:58 
この前の東北No.1 SUGOでマカマカ!さんと2台でサーキットで撮影されました
_-1231_R.jpgマカマカ!AP1
_-1258_R.jpgじんいえS14
ターボとNA、SタイヤとラジアルタイヤのシルバーなFR2台撮り

雑誌でたまにあるの2台並んでサイドバイサイドな画像
超ハイスピードな危ない撮影です!

なかなか寄せきれず、寄っても30cmくらいかな
真横見て走るのもなんだか絵的に変だからなるべく前見てるようにした
目だけ左に向けてw

トラックに載ったオプション2のおーたさんと金子カメラマンの身振り手振りな指示で
なんとなく寄ったり、近づいたり、さがったり・・・
こんなんでどんな感じに撮れるんだろう?
オプション2次回12月号が楽しみです♪


上の2枚の画像と同じ立ち上がり
ミスターレクサスさんは道が足りないらしいw
_-1069_R.jpg
東北No.1決定戦 rd3 ハイランド 
2009.10.18.Sun / 00:23 
東北No.1最終戦申し込みしました。
パンフレット作るから名前とか車とか載りたい人は早めに申し込みしてくださいだそうです。
ギリギリ申し込みな人は載りません。つかクラスによっては締め切りなっちゃうかもね?
とくにリーガル・ラジアル

どうやら今回は大人気っぽい(おとなげじゃないよ)

今年は全3戦 毎年最後のハイランドは満員御礼になりますね
関東からも沢山速い人たちが来てくれました
今年は不景気なので皆さんあまり走れません。ぼくも走れません。

時代の流れかSタイヤで走る人は少なくなってきました
ラジアルタイヤがグリップ良くなったのもありますね
_-485_R.jpg

前回SUGOは久々にSタイヤで走ったけどやっぱ楽しいね!
ラジアルタイヤも楽しいんだけどやっぱ物足りない
なんか思い切り行けないというか、一度Sの限界知ってしまうと汗かけない
いや、汗はかけるよ。でもなんか違う。
車の負担少ないし、人間の負担も少ないからまぁお気楽に走れる感覚かな?
川崎さんにもお前ラジアルだと気合が感じられないって言われちゃったw

Sタイヤでレース形式、これがアドレナリン出まくりですねw
タイムアタックも面白いけど、自分との戦いより相手がいたほうが楽しさは多いね
_-593_R.jpg


SUGOは台数少なくて完走もれなく表彰台なクラスもあったけど、クラス3台もいればいいじゃないか
つー事で表彰は気持ちいいw
_-968_R.jpg
左からじんいえ、ヒヅメさん、D助さん、ゆっきーちゃん、後ろにKYサマ

次回激戦のハイランド、またゆっきーちゃんと一緒に写真撮れるかな!?

そういえばこのネタ書かなきゃ(汗
オプ2おーたさんからブログにUPしてって催促されちゃった
取材され中のインカー撮ったんですw
動画取り込まなきゃ・・・
テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク
ブレーキローター削ってみた 
2009.10.14.Wed / 14:33 
既にどっかで見た!?w
えぇ、コピペですがなにか?

中古でブレンボ買ったときに付属してきたBCNR33純正ローター
サビ錆でレコード盤とても使う気になりません
一発面をきれいに削ろうと思いました

NCフライスでローター研磨してみよう企画!!w

まずは324ローターでか過ぎて機械の動く範囲がギリチョんなので、
ちょうど全周を一周できる場所に取り付けれるように治具作ります
IMG_0781_R.jpg
PCD114.3で5穴のM12開けただけだけどね

IMG_0789_R.jpg
厚みは29.2mm
磨耗限界は28.4mmなのでコンマ8mm削れます

始めにハブ取り付け面の平行を出して1面削り


1枚目は全体が削れましたが、2枚目は削れ方が斜め・・・
ハブ面は+-0.01以内なのにディスクはコンマ1くらい傾いてます・・・


これって純正で精度がこの程度ってことです。こんなもん?
もしかして不良なの!?
この振れでジャダー出る気がする・・・
とりあえず全面に刃があたるまで追い込みます(0.4mmくらいかな)
IMG_0791_R.jpg
IMG_0790_R.jpg

裏返して面だししたディスク面べた置きして同じく削ります
IMG_0793_R.jpg
IMG_0794_R.jpg


両面削ったら28.9mmと28.8mmで仕上がりました
IMG_0795_R.jpg

平行見てみたらハブ面との並行は2枚とも+-0.01
ローターの厚み精度は+-0.025以内でした

削る前は高いところと低いところで0.4mmもあったのでだいぶ使えそうになりましたね♪
しかも削ってみてわかったけどローターの振れも直せたし~
こんどから新品買ったら毎回ローターの振れ検査してやろうかなw


でもまぁ旋盤で削ったほうがはるかに早いですYO
オレのもやってとか言わないように。
自分のだから時間かけられるけど、外注したほうが安いからw



テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
東北No,1sugoインカー動画 
2009.10.06.Tue / 22:29 
2009東北NO.1決定戦 rd2 SUGO
決勝レースの動画です。
3番手スタートです。
まずまずのスタートで抜かれたのは4番手のD助34GTR。
さすがいつも速いスタートです!

ヒヅメランエボ、D助34、小池14に続いていきます
2周目でKY14がGTrを1コーナーでパス
ぼくも全く同じく3周目でGTRをパス

やはりGTRは最終コーナー不利ですね・・・

あとはそのまま前後単独なのでレースベストラップの5周目までの動画です
ちなみに34Rを抜いてからは10周目までずっと34秒でラップしてました

最高速は209kmです。前のエンジンは最高219km出てたけど
今回のエンジンは気温低くなっても213とかじゃないかなぁ?
SUGOは最高速でパワー比べられるのでハイランドよりエンジンの違いがわかり易いですね



ブースト1.3キロ。水温は終始90度で安定してました。完璧です!
ブレーキローターが割れていたのでイマイチ思いっきりブレーキ攻めれませんでしたが。。。
テーマ:【動画】自動車動画 - ジャンル:車・バイク
東北NO.1決定戦 SUGO 
2009.10.04.Sun / 16:45 
前日の雨予報90%もなんのその
朝から雨上がってます!SUGOは雨さえ上がれば路面は乾きやすいです。

今回は雨予報だからなのか、料金高いからなのか、台数が少なかったんですが
スケジュール変更で走行枠がなんと予選3回!レース10周!

最初スケジュール変更って聞いたときは、走行枠減るのか?
混走になっちゃうのか?と走りにくいかもなぁなんて思っていたんですけどね

クリアラップ取り放題でおなかいっぱい走れました。しかもドライで♪

毎回台数が集まれば最初から走行時間も多く出来るんでしょうけどね
今回は特別です。30万ちかく赤字らしいですが・・・

予選1回目はNEWエンジンの様子見
ブーストをきっちりかけながら(1.3k)吹け具合をみて各コーナーの選択ギヤ探ります
やっぱりエンジンの特性変わってるから、早めにシフトUPしたほうがいい所や
高回転引っ張ったほうがいいところと少し変わってきましたね
探りながら1分37秒でした。

予選2回目はアタックです
どうやら最終コーナーは今までよりもだいぶ前から踏める(踏まなければならない)
なかなかうまくまとまりませんね。進入速度遅いのかも?
でも少しだけ速く入ると全くアンダーになります
リヤバネにアシストスプリング追加したからかな?
伸びが出て小さいコーナーはトラクションバリバリになったんですが、
最終はトラクションかかりすぎ!?パワーが欲しい感じになりました
1分35秒。

予選3回目
今日は34秒には入る感触はありましたが、ブレーキローターがヤバイ・・・
ヒートクラックが割れになる2歩手前くらい。決勝レースにローター温存です
だから3本目は回避。ゆっくりオプション2の取材受けました
せっかく取材してもらったのにレース走れないんじゃイマイチだしね。
IMG_0770_R.jpg



決勝レース
無題撮影おせくぴーサマ

予選はヒヅメランエボが31秒でTOP
2位 FLAT小池S14
3位 じんいえ
4位 K’power34D助さん
5位 Kii 35GTR(ラジアル)
6位 なべ@仙台33R(ラジアル)
その後ろはNAクラスとか

2位の小池S14はヘッドガスケット抜けのため3周くらいでやめるよ
とか言ってた

まぁ~~ウソつきですよ

ずっと後ろについてたんですが、どうせやめるって言ってたしな~
とプッシュしなかったらそのままどんどん離れていきやがる
しかも10周走りやがる

くそう前半もっと詰めなかったから追いつかないぜ!!
ちなみに決勝ベストは34秒です。

ツー事で総合3位だよ


でもどうやら小池S14は主催者なので賞典外だったので
素人最速クラス2位でした!久々の表彰台ゲット!!
IMG_0780_R.jpg

F1だって雨ですよ 
2009.10.02.Fri / 14:22 
F1日本グランプリ雨のなかぞくぞくと練習走行してます
無題
期待の中嶋一貴選手、日本人として頑張って欲しいですね!
中嶋悟氏の血を受け継ぎ雨も得意そうです。


まぁそんな感じで明日のSUGOも雨かもね~
ウェットではさすがに5部山のMコンでは無理なので・・・
Mコンでも走れなくは無いけど楽しくない・・・
雨でもGSコンパウンドがあれば多少楽しいんですけどね
もし万が一ウェットに備えて先ほどZ1☆スペックも積み込みました。
仕方が無いので助手席外して、ガラコ塗り塗りです。

ラジアルのウェット性能テスト&運転の練習と割り切ります。

速度200km超のウェットドライビングは相当なスキルUPになりますよ。
しかも東北NO.1決定戦。

普段はわざわざ雨で走ろうなんて思わないからね。

台数は少ないですが、各クラスいい感じでバトルになりそうですよ~(ドライなら)
IMG_0769_R.jpg

走行枠は素人最速クラスとラジアルレースが混走
タイヤの違いはあれどタイム的にはターボもNAも近いかもしれませんね~
(雨なら特に)

リーガルクラスはなかなかの盛り上がり、台数少ないけど競いがいのある感じですね!

ぼくは雨ならラジアル履くので勝手にラジアルクラスだと思って走るさw
でもR35は雨でも速そうだよね~~
総合的に見てもTOP狙えたりして!?ヒズメエヴォ対KiiR35か!?


なかなかどうしてウェットでも考え方ひとつで楽しみになりますよ~





















・・・・・晴れろーーーーーーーーーー!!! 
テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク
| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

