ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年09月の記事一覧
≪08month
This 2009.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
準備完了! 
2009.09.29.Tue / 21:52 
さて土曜のSUGOの準備しました
今回はSタイヤで走るのでZ1☆ → A050(M)に変更です。
IMG_0767_R.jpg

レース3回、フリー走行1回使ったディレッザZ1☆ですが
磨耗はとても少ないですね~。
街乗りはしてません。サーキット走行及びサーキットまでの移動のみ
ラップ数はハイランド約50周と移動距離600kmくらいかな?
IMG_0768_R.jpg
まだまだ7部山以上あります!
ネットでよくZ1スタースペックは減りすぎるとか書いてありますが、ぼく的には全く減りません。
まぁSタイヤと比べたらですが(笑)

2回レースで使っただけのA050Mのほうが既に5部山・・・
今回と最終戦で無くなるでしょう・・・悲しい
やはり時代はラジアルか!?グリップ力も十分楽しいしね!


あとはブレーキパッドの交換です。
フロントパッド
ARMA-SR → CEI CS へ交換
両方とも似たような効きでした。なのでずっとARMAつけてたけど流石に減ってきたのでチェンジ
CSのほうが少しだけ初期制動強い気がしますね。

リヤパッドは秘蔵のMA11に変更です
エンドレスで摩材が廃盤なってから大事に取っておいたパッドです
効きがマイルドでミューが安定してるのに耐熱性に優れるとってもよいパッドです
現在無いのが非常に悔やまれます。


まぁ前後とも余りものとも言う(w


1年ぶりにブレーキエア抜きしました、レース5回くらいしたけどほとんど噛んでないや・・・
ブレンボってペダルタッチがプアなのにエア噛んでないんですよね?
やっぱピストンのノックバックのせいだな。ブレンボはノックバックが起きやすいみたいですね。
リヤはエアぶくぶくだったぜ!

フリュードはエンドレスの安物から、これまた秘蔵のビリオンの高いフリュードに変更
(これまた勿体無くて使ってなかった)
ビリオンのブレーキフリュードはペダルタッチが凄くカチッとします!感動します
流粘度が高いらしい。一度試してみる価値ありですよ!


エンジンオイル交換
今度は漏れないようにきっちり締めたよw



さぁ申し込みは明日までですよ~

あぁ、 天気?

毎日1日ごと雨予報は少しずつ後ろにずれてるので今の雨予報は日か月に変わるでしょう
そして土曜は晴れるでしょうw

以上じんいえ天気予報でした。(なんつって



ps、ミスターレクサスさんへ
今回ぼくの最大のライバルのヒヅメ超ランエボさんが
スーパーナウのオマケステッカー小さスグルと申しておりました。
もっとでかいと貼るそうですw
テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク
東北NO.1決定戦 SUGO 
2009.09.26.Sat / 20:11 
東北NO1決定戦 rd2 SUGO

今日FLATで申し込みしてきました!
WEBエントリーも出来ます

まだまだ台数が少ないみたいです・・・
1週間前なのに・・・

とりあえず、
ミスターレクサス・スーパーナウ
MCR Z33 ・たじま~るサン

さらに・・・・!!!誰が来てくれるかなぁ~

どうやら今様ってば親睦会したいらしいので終わったら温泉でどうですか~?
いまのところ・・・・たじま~るさんと今様とぼくです(3人!?w
だれか今後のモータースポーツの底辺、ザ・草レースについて一緒に熱く語り合う方いませんかぁ~~


11月3日ハイランドはかなりの人が参戦表明してくれてるんですけどね・・・
みんな筑波アミューズ走るとか、4日のハイランド東日本走行会走るとか
かなり被っちゃったからなぁ~~

やっぱり来年はSUGOなくなっちゃうかもね
テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク
2009 仙台ハイランド R&R 
2009.09.24.Thu / 23:33 
今回一番衝撃的な画像↓
IMG_0755_R.jpg撮影オレ
30023483_2139379467_R.jpg撮影ぐっさん
パッド剥がれてフルメタル~
ピストン溶着です。
恐るべし ともくんのブレーキングです。


スタート動画外撮り動画です

ロードスタークラス

ロータリークラス

ショップ対抗レース
スクリーンFDとパンスピードFD・RX8・FC3S・鈴木自工FD
ロードスターはドライなら2分切っちゃうロードスター、K2の2台です

連続でどうど~

テーマ:【動画】自動車動画 - ジャンル:車・バイク
東北チャレンジカップ レース動画 
2009.09.22.Tue / 22:31 
さてマイスタークラス模擬レースの車載です

レースはブースト1.1kのまま行きます。なんだか水温高めだからね。
シェイクダウンで車に鞭打って壊れても嫌だし。

予選は5番手(ラジアル4位)
2位のFLAT小池さんがリタイヤのためグリッドひとつ繰り上がったんですが、
なぜか詰めなかったのに並びが左右逆になったので、
2位以下が右と左で順位入れ替わっちゃった・・・

気づいたんだけど直ぐスタートでした
まぁ左側のほうが有利な気がするのでいいけどw

黄緑のシルビアが1コーナー突っ込みすぎてミサイル
砂利に食われてオイルクーラー破損したのか2周目からは
3~5コーナーまでオイルで超滑りまくりです(汗

レースラップはイマイチ新しい仕様に慣れきれず追い上げられません
リヤトラクションが上がったのと、パワー特性がおとなしくなったので、
今までよりももうワンテンポ早くアクセル踏めるみたい。

最後のほうは特性つかめて来ましたがやっぱ5周じゃ短いですね。
1位はリアルファースト15の藤原さんでした
2位はオートクラフト山口さんPS13
3位にランエボ中村さん
4位にオートクラフト社長さん32R
5位がぼくです

3位のエボがSタイヤなのでラジアルくらすでは4位でした。残念。



よく聞かれますが、Z1☆ 5周じゃぜんぜんたれませんよ?
まぁSタイヤに比べればタレはありますけどね(048はタレるかもw)
東北チャレンジカップ 
2009.09.21.Mon / 19:35 
乳エンジンのシェイクダウンでした
チームグッドラック走行会 仙台ハイランド

秋晴れの快晴のなか気持ちよく走れました

当日はなんとエントリー100台!
こんなに盛り上がったの久々ですね~

3時間も走れるんでぼくもシェイクダウンには最適です
(まぁクリアは取れませんが・・・)
今回もラジアルタイヤで走りました(ダンロップZ1)

まずはコースINして軽く踏んでみながらブーストセッティング
標高で変わってきますからね、1周しないで調整できましたね
なんかパワーFCのときよりブーストが安定します。Dジェトロだから?
1.25kに合わせました。

PITインして早速レーシングスーツに着替えます
ビデオセットしてとりあえずアタック開始です

エンジンの調子を様子見ながら、フルブーストで7000rpmシフト
初めてサーキット1周全開かますので壊れないかもうドキドキです

1周目はそれなりに様子見ながら8秒くらいだったかな?
大丈夫そうなので2周目はよし行くぞ!と思いながらもひっかっかて7秒・・・
う~んタイムは狙えそうもありません

やめてクーリング・・・すると?

なんかガソリン?かなんか臭い。。。
ブローバイガスの匂いが激しくします。。。

PIT入ってエンジンルーム見てみると、なんとオイルでビショビショ。
フィラーキャプぶっ飛んで撒き散らしてました(笑)
奇跡的にバッテリーの間に挟まっていたので付け直せました。
エンジンオイルも意外と減ってなくて足さずに走れました。
拭くのは相当大変だったけどね
FLATでもカーも同じことが起ってそっちはキャップが行方不明でリタイヤ

あ、ついでに燃料が少し薄かったので増量キャンペーンしました
ちっ!どうりで速いと思ったw

こんどこそアタックへGO

燃料増やしたら少しブースト落ちちゃって1,18kくらい?
1.2kかからなかったけどそのままアタック!

クリアは取れませんが仕方がないので空いてる道路をライン関係なくアタックですw
とりあえず引っかかるてことは無いですが、めちゃくちゃなラインで4秒5
おっまぁまぁいいんじゃん!?

その後は気温も上がりタイヤもたれて・・・
昼前にドラゴンさんを後ろに従えて引っ張りましたが、
そのときはほぼクリアだったんですけど5秒しか出ませんでしたね

そんな混みこみのシェイクダウンインカー動画です
気持ちよく上までふけていい感じです♪

テーマ:サーキットを楽しもう - ジャンル:車・バイク
超たのしみっ♪ 
2009.09.18.Fri / 21:59 
さて日曜はハイランドですが、

今日昨日までのエントラント見せてもらいにFLAT行ってきました

ラジアルターボ マイスタークラス

すげぇメンバーです!
無題
とりまえず。
TAKUGDBさんには4月のグッドラックで負けてます。

R35GTRさん、M・K・G FD3Sさんと、AクラフトPS13さん には東北NO1で負けてます。

S15藤原さんも昔ハイランド最速だったドライバーだし。

つまり・・・ぼくは胸を借りる立場です。よろしくお願いします!
みんな2秒とかで走るんですもんね・・・Sタイヤかよ!?
ってタイムさ。なぁ。もぉクン。


あ、ヒヅメ超ランエボは午前中山仕事があるので
グッドラックは参加しないで午後から4A・4B走りに行くそうですw

そんなヒヅメおとぅさんからスーパー☆ナウのスペーサーいくら?
って聞かれたので、性能を含め今様に電話したら怒られた。。。。
シルビア乗ってじんいえをやっつけてやる!だって
FLATデモカー売りますよ~200万円で。
とりまめず。10月3日の東北No.1 SUGOはよろすくだす!

グッドラックエントリー 
2009.09.16.Wed / 21:47 
申し込みしてきたさ
211.jpgミサイルS15


グッドラック走行会



天気も良いコンディションみたいね~。楽しみだ

Sタイヤでもいんだけどラジアルタイヤクラスにしてきた。
ここで使わないとあと使う機会がなさそうだから。Z1☆ラジアル。
まぁシェイクダウンだしね。A050で走って無駄にタイヤ減らすのもったいないし。

東北No1はセミスリでしょ~!
まぁ3日のSUGOもラジアルのタイムも出してみたいけど?


とりあえずグッドラックはラジアルベスト更新したいぜ!
目指せ1秒台。俺。

とりあえず3時間もあるので燃調も詰められるでしょうw
もちろん助手席も装備してるので隣乗りたいかたは当日言ってくださいね
(同乗可能な走行会です)

まだエントリー間に合うみたいですよ~
じんいえ号仕様(2009) 
2009.09.12.Sat / 21:34 
エンジン載せ換えのため書き直します(2009年9月)

S14シルビアK’s後期(シルバーH9)


エンジン 
SR20DET(365ps)

東名 1.5mmメタルヘッドガスケット
東名 カムIN、EX共256度11,5リフト
東名 EX カムスプロケ
東名 ロッカーアームストッパー

トラスト T518Zタービン(10cm)

NISMO 740ccインジェクター
33GT-R純正燃料ポンプ 
NISMO 燃圧レギュレーター 

トラスト アルミサクションパイプ 
HPI SUSエアクリーナー
Q'sスロットル

東名REYTEC Dジェトロ制御

HPI ステンエキマニ
HPI アウトレットパイプ(φ76,3)
HPI フロントパイプ(φ80)
GPスポーツ 触媒サイレンサー(φ80)
柿本改 GT1.0ZRacingオールステンマフラー(φ80軽いっす!)



冷却系
タバタ アルミ2層ラジエーター
サード エア抜きタンク
ARC 大容量オイルパン
ARC インタークーラー
HKS オイルクーラー15段ラジエーター前
エアコンレス ヒーター有り


駆動系
ニスモ 6速ミッション   
ニスモ スーパーカッパーミックス
ニスモ GTLSDPro(2WAYイニシャルLOW) 
ファイナル 3.916


足まわり
アペクセラ N1ダンパーエボリューション
(A'PEXi N1 evolution DAMPER for circuit)
バネレート HYPERCO フロント9,8キロ、リヤ9,8キロ +4kアシストSP
「 フロント ID:65 レングス:8インチ レート:550ポンド
 リア ID:65 レングス:10インチ レート:550ポンド  」


ラグルス 中空強化リアスタビ(F純正スタビ)

クスコ ピロテンションロッド
クスコ リアアッパーアーム
クスコ トーコントロールアーム
nismo リヤアッパーリンク(F側)
GT-1 アルミリジッドデフマウント
ユーラス スーパーパイナップル F側のみ
スーパーナウ リヤメンバーカラー R側のみ
ニスモ エンジンマウント
ニスモ ミッションマウント改
他ニスモ強化ブッシュ各種


ブレーキ 
フロント 
BCNR33 ブレンボキャリパー
BCNR33 ローター(324mm)

リア
スカイラインTypeM純正キャリパー
スカイラインTypeM純正ローター(φ296)

ブレーキパットいろいろ
WINMAXとか
フロントARMA SR
リヤZELOS CR4
SEI CS 
エンドレス等



タイヤ
ヨコハマアドバンA050(Mコンパウンド)
前後255/40/17
ダンロップディレッツァZ1☆
前後255/40/17


ホイール
リーガマスターEVO 
(17inc・9j・Off+18・白)
スペーサー:フロント7mmリヤ3mm


エンケイRPF-1 
(17inc・9,5j・Off+18・シルバー)
スペーサー:フロント5mm



外装
サード GTウイングPRO(1710mm) +自作ガーニー9mm
シフト カーボンボンネット (ダクト穴拡大加工)
ガナドール エアロミラー

T&E フロントワイドフェンダー(約12mmワイド)
アスレーシング リヤバンパー(穴あけ加工)
オリジナルカーボンカナード
自作ベニヤアンダーパネル(9mmコンパネ)




ボディー補強
Saitou 6ポイントロールバー(+Bピラー止め・サイドバー)
ナギサオート  ガッチリサポート
クスコ 前後タワーバー
クスコ テンションロッドバー
S15純正 テンションロッドブラケット
フレーム下アングル溶接補強





重量1200kg(ガソリン満タン実測)
東名コンプリートエンジンからノーマルエンジンになりましたがそんなに加速変わらないですね。
やっぱりエンジンそのものよりタービンの大きさと、かけるブースト圧で変わるんだろう。
400ps以下がそこそこ速くて壊れにくくてコーナーで踏み切れる丁度良いパワーです。
東名レイテックでDジェトロにしましたが、エアフロが無くなってレスポンス良くなりました。

ボディーはロールバー入れてるのと、フロア下のアングル溶接がメインです。
ボディーがしっかりするとタイヤのインフォメーションが的確にわかるので早めにやったほうが運転上手になると思います。
軽量化はアンダーコート剥がし・リヤシート撤去や軽量ボンネットでマイナス30kgくらいです。
そんなに軽くはしてありません(出来てません・・・)

足回りは結構こだわっていますが、安物の車高調じゃなければどのメーカーでもそこそこ大丈夫だと思います。
アライメントは定期的に取っています。昔は色々試しましたが、もうコレしかない数値が決まったので悩みません。
ピロやリジットは必要最低限しか使っていません。確かにダイレクトになりタイムに直結しますが、
乗り心地(どうでもいいけど)不快になるのと、部品の寿命の管理がシビアなのでどうしても必要な所だけにしています。

ブレーキはGTRブレンボ付けていますが、1発タイムアタックなら純正キャリパーでもBIGローター使えば問題ありません。ただ、パッドとローターの消耗が激しいのでブレンボにしてしまったほうが実はランニングコスト安くなります。
ホイールを選べばブレンボでも16インチは余裕で履けます。

空力はとりあえずGTウイングとフロントアンダーパネルは必須です。
車の安定感が段違い。パワー食われてもアクセル早く踏み切れたほうがタイムは速いです。





ほんとはもっとハードな仕様にしたいんですが、お金が・・・・・・・・・・・・・
まぁもっといじる事はできますが、走れなくなっちゃいますね。。。。。。。。
走るために作った車ですから、走れないほどお金かけない様に気をつけてます。

こんな感じでまたしばらくサーキット走行を楽しみたいと思います。
さすがっ! 
2009.09.09.Wed / 23:40 
さっそく本日不具合の確認してもらいました~

普通なら見逃しそうな感じです。だって数値的にまったく異常がないんだもん。
やっぱおかしくないよ?で返されても

【そうか~、勘違いか~】

で終わりそうです。

でもやっぱりおかしいので調べたらなんと!!!

さすがFLATすぐに発見!シルビアマイスターですな。

それに気づいちゃう俺もすげぇぜ(w
長年シルビア乗ってるだけあります。
ちょっと乗っただけで異変に気づく。
なんてシルビア愛。



あした部品が来るらしいので直ぐなおりそうです。
さすが何年も使った部品はヤバイ感じですね~
駄菓子菓子(だがしかし)!? 
2009.09.07.Mon / 22:10 
本日無事納車!
1週間かかりました!それだけ丁寧にしてくれてんだね。

つうことで・・・・

駄菓子菓子!たじま~るさん最近あまり言わないね?



ちょっと試乗したら。

気になる点がひとつ・・・・む~~ん

なんどか試してみるも・・・・む~~~~ん

ちょっと乗り方変えてみるも・・・・む~ん。む~~~ん

さらに速度上げてみるも。さらにむ~~~~~ん。である。


もう一度みてもらうことにしました!
(水曜日にもう一度預けます)


じんいえ号返品です!w

クレーマー!?www

おかしいところ言っても相手にしてくれないショップもありますよね?
乗り方かえろ。とか、そういうもんだ。とか。



んなぁこたぁない!

いままでそうやって乗ってきたんだから、
戻らないならデチューンぢゃん!?

つーことでちゃんと納得いくまで最後まで付き合ってくれるお店選びましょうね~
う~~ん。わがままな客でごめんなさい。。。(爆)
もうすぐ完成! 
2009.09.04.Fri / 01:25 
ただ今最後の煮詰めでFLATにあずけてあります。
ちゃんとトラクションの良いタイヤ履かせてますよ(ナゾ
ステアリング取られると怖いからね!

もうそろそろ完成な様です。

して、シェイクダウンはいつにしようかなぁ?と思っていますが、
来週水曜にSUGOでハウマッチがあるので行くぞ~~!ってミクシィで書いたんですが、
急に仕事が忙しくなって行けない感じ!?

いままで平日でも休み放題だったんだけど、今は仕事が大事なので見送りかなぁ・・・

つーことでシェイクダウンはグッドラック走行会になりそうです。
157.jpg
161.jpg
エンジン不調とはいえラジアルレースで惨敗したのでリベンジです!w

ほんとは次の東北NO1決定戦(10月3日)が菅生なので一度SUGOを走っておきたいところですが・・・





・・・・ところで
30万アクセス自分でキリ番GETしたぜ!(w
無題もうこんなになったんだね
一人一日1カウントなのでなかなか踏めない番号ですね~
おめでとう俺。

| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

