ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年08月の記事一覧
≪07month
This 2009.08 Month All
09month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
慣らし2日目 
2009.08.30.Sun / 13:12 
行って来ました。第二回慣らしの旅。
前回までの距離は370km。目標は1000kmです。

今回のコースはこちら↓
tizu.jpgコース距離600kmくらいです。
福島区間とあえず500kmまでは3000rpm以下で走行。
(6速3000回転で丁度時速100kmでした)
丁度ガソリンも減り上河内SAで560kmで給油しました。

意外と給油量が少なく39.8リッター。なんと燃費が14km越えてます!
恐るべしうちのSR20DET

そろそろ少しずつ回転上げます

常磐道に出てからは4速メインで回転高めで行きました
帰り道は常磐上り坂になるように半時計まわりでね

すこしずつ負荷をかけながら走りました
エンジンの回り方もスムーズで速いですね~
ブーストはコンマ6しかかけませんが街乗りでは十分過ぎます
つか公道でこんなパワーいらねぇ・・・無駄(w

パワーアップしていじってる人はサーキット走りましょうね!

これでブーストちゃんとかけたら速いだろうなぁ
と思うんだけどサーキットだと意外と遅く感じたりしますよね(w

高速降りてからはまたゆっくりと低回転で静かに帰りましたとさ(w
約6時間ドライブ

総走行距離940km

今回給油2回する気だったんですが、1度しか入れませんでした
フューエル1が一本余ったさ。アレ入れて全開するとヤバイのでもう一本行っとくか悩みます。
入れたらあと500km走らなきゃならないし・・・めんどくせ

なので
だいたい1000km走ったのであとは来週車あずけてきま~す。




テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク
MAMAチャリ耐久画像 
2009.08.30.Sun / 12:35 
2009 第5回コカ・コーラママチャリ4時間耐久リザルト出てました!

仙台ハイランドママチャリ耐久の画像追加しまーす
IMG_3048_R.jpg今回のマツーン 
IMG_3117_R.jpg変則無し 26インチ 重い NA 
パワフルうんこ号

IMG_3042_R.jpg今回のピット
13番ピット 4チームで合同で使います 狭いです
4チームもあるので雨降ったら荷物置き場くらいにしか出来ませんね
今回も1チームはPIT入れなくてかわいそうでした。
PIT前の道路閉鎖してシートひいて陣地に出来るといいと思うんだけどなぁ<<ハイランドさん

IMG_3126_R.jpg緊張のスタート直前
IMG_3051_R.jpg痛いこ二人

IMG_3161_R.jpgエントリー1000人超
ピットロードもこんなに埋め尽くされます

IMG_1615_R.jpgチームうんこ(命名おざ)




前日作並温泉(ハイランドから15分)
2.jpg男子
3.jpg女子
IMG_3020_R.jpg翌日の作戦会議
IMG_3005_R.jpg・・・・・・








テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
仙台ハイランドママチャリ耐久レース 
2009.08.25.Tue / 22:38 
行って来ました、仙台ハイランドママチャリ耐久レース

前の日はFLATで4A練習会してましたが、ニコニコさんやORANGEさんも走りました
もぉの2分切りが!?・・・リンク先でど~ぞ~

ぼくはまだ慣らし終わってないので不参加
でもオザ隊長はママチャリに来たのに車でサーキットも走ってましたねぇ~
そしてバック要らずな車に・・・

さてFLATな皆様置き去りにぼくはチャリ耐なか~まと作並温泉へとっとと行って温泉です

メンバーは
発起人のオザ隊長をはじめぐっともぢ、サラリーマン加藤、チョコレイト。、Q助(敬称略)
7人の侍的な。いや、どちらかというとペンギン村の仲間たち的な。
だって パワフルうんこ だもん。チーム名・・・キィーーン・・・ちーーーんみたいな。
1.jpg<<こいつら

酒もほどほどに翌日に備えました。。。

当日。

チャリ耐予選・・・



は抽選らしい。なんと79番手ゲット!
133台中79位 もう少し頑張ろうぜ。。。抽選。

練習走行枠30分あるのでぼくはセッティングドライバー任せられました
少しトーイン調整とキャンバー、あとはバネレートに合わせて最適な減衰力をチョイス
エア圧は多目がいい感じですね
36836824_3262965077_R.jpg36836824_2371632166_R_R.jpg
あ、この弱弱しいカッコは敵を欺くためですよ。
レーシングスーツにフルフェイスなんて着用したらみんな警戒しますから。



そして決勝スタートです。
36836824_2297670799_R_R.jpg

いつもゼロスタート後の混戦は慣れてるのでスタートドライバー任命されました(汗

緊張のスタートは
ホイルスピンしないように丁度良いトラクションで発進できました
とりあえずブーストは抑え目で、1コーナーの混戦に飛び込みます
するといきなり目の前でクラッシュ発生!東北No1決定戦並みです。

裏のストレートに出て、よし全開で行くぜ!と思ったのもつかの間・・・
加速しません!!!パイピング抜けか!?

なんとか過吸かからないながら無事PITイン!!

セカンドドライバーのオザに代わります。
ブースト2キロくらいでぶっ飛んで行きました・・・

・・・・そのごしばらく裏で一人意識もうろうと遠くを見つめながら廃人になっていたのは言うまでもない

次に気が付いたときにはもうすでに順番一周してまた自分の番に・・・
もうこのまま4時間が経てばいいのにと思いましたが40分しかたってませんでした。

でも意外と2周目からは楽。というか力の入れ方わかってきたかも?
でも上り坂で後ろからカチャカチャと音がして抜かれるとショックですね~
やっぱ変速ほしいかも・・・

タイムは思ったほど出ませんでしたね~
ともじが若さを生かして5分台に入りましたが、今回のマシーンで6分切るのは相当難しいですね。
ましてやフルフェイスで走るなんて考えられません。
でもうちのチームには居るんですツワモノが↓
kt.jpg
サラリーマン加藤。FD3S乗り。
エンジン組みから乗せ換え等もすべて自分でやっちゃいます。
しかも家の庭で。青空で。
この男くらいになるとフルフェイスで息が蒸す感じが追い詰められてたまらんそうですw

ぐっさんもおっさんの割りに頑張ったよw(人のこと言えない)
チョコレイト。もQ助も頑張って走ったし。女子としては速いんじゃないかな?!
まぁオザ隊長は男子より速いですが・・・

オザ上りでいっぱい抜いたよ!!って喜んで言い放ちます。
おそろしいやつです。
何人の男が抜かれた瞬間に女かよっ!!!って思ったことでしょうw
精神的ダメージは大きいはず。いい仕事したな、オザ。

そして最終ラップ、オザは2大会連続優勝チームZestyのリーダーと一揆うち
IMG_0678_R_R.jpgリーダーがんちゃん<<

おねぃさん素敵なステッィチTシャツだね!などとナンパされつつ
いつの間にか本気バトルに。
どうやらゼスティーのおにぃさんに勝ったらしい
(おにいさんぢゃなくて社長とお呼びw)

そんなこんなでチェッカー!!

結果はなんと!!!


総合80位。クラス20位

う~ん。。。微妙。。。
でも80位で飛び賞がもらえました!

サーキットをチャリンコで走るなんて初めてでしたが、やっぱ車で走るところだなと思った。
チャリで走るってことは・・・相当苦しいですよ。まるで拷問。
車で全く気が付かなかった上り坂が身にしみてわかります

とくにヘアピンから最終コーナーなんてずっと結構なのぼり勾配
どうりであそこでパワー差出るわけです。車もチャリ(人)も。

でも終わってみるとまた自分の体ををいじめてみたくなりますねw
久々にいい汗かいたぜ。1周目は変な汗でたけど・・・
テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
新リヤメンバーカラー 
2009.08.20.Thu / 15:54 
リヤメンバーのカラーですが、アルミ製のカラーを入れていましたが、
純正のゴムが死亡しました。さすが13年経過車です。
IMG_0654_R.jpg
こうなるとメンバーカラーが常に遊んじゃうので良くありません。
カタカタカタカタ・・・・うるさいし・・・きっとトラクションも逃げてるに違いない。
そこで千切れたゴムをきれいに取ってアレ入れました。

スーパーパイナップルユーラスのよかぱーつ
IMG_0655_R.jpg
のブ厚いほう(前側)だけ。
IMG_0658_R.jpg
普通は挿入するのが非常に大変なんですが、ブッシュ千切れてるので楽勝です(w

後ろはメンバーのゴムも生きてるし、
下にパイナップル入れてもスキッド角は変わりませんから意味ないですね
IMG_0659_R.jpg
メンバー後ろは上下でしっかり挟んで動きを抑制のまま、
つなみにアルミメンバーカラーはスーパーナウの押し売りパーツです
押し売り→汎用パーツ→【2】ページ目の一番下。安いよね~

IMG_0660_R.jpg
前側は角度つけてトラクションかかる方向に振ります。
すーぱーなうとユーラスの異色な組み合わせw
のむけんさんと今様のコラボです(ウソ

きっとすごいトラクションが期待されます。
ちょっと小さなコーナーで試してみたいですね~
2速3速がメインのサーキットとかで試せれば良くわかりますね!(日光!?)
まずは慣らし終わらせないと・・・
慣らし1日目 
2009.08.16.Sun / 14:39 
さて昨夜はお盆も落ち着いた頃だろうと思い慣らししました。
まずは昼に慣らしの準備。
慣らしには関係ないけどちょいとトラクションのかかる部品つけて。
ラジアルとはいえZ1☆はもったいないのでリヤにS14純正ホイール&ブリザックMZ01
フロントには16インチなのに紙一枚のクリアランスで33ブレンボも余裕で飲み込む
SSRのタイプなんとか。Rとかいうやつだったかな?覚えてない(笑
その昔ドリフトとかもしてた頃のホイールです。しかもW-10。
IMG_0661_R.jpg

それとガソリン満タンに伴い。WAKO'Sフューエル1
IMG_0646_R.jpg
この前燃料フィルター真っ黒だったので、
きっとタンクからインジェクターまでの燃料のラインも相当なはず・・・
満タンで1本入れますが、相当効くので必ず満タンで入れてくれと言われました
とりあえず3回くらいやっとけば完璧?!

夜になるのを待ちます
エアコンが付いてないので昼は走りたくありません(汗
しかもお盆で道路も混むしね~22時過ぎには花火大会もお祭りも落ち着いて
帰省してる方ももうお帰りになられた頃??道路もスイスイです。
あ、高速は使えませんよ。なんせギヤ比の関係で回転抑えると100km出せないから。
6速2500回転で時速70kmくらいかな?

いちおう2800回転以下でブーストかけずに300km以上が目標です。
150kmくらい距離走ったら、不思議と同じ回転でも速度が乗るようになってきました
負圧も少し増えたみたい?あと接着剤とかオイルとかグリスの焦げた香りも消えました(w
今回のルートはこちら↓
無題
帰りは少し新潟INで山形約1周のドライブ。
総走行距離325km

ファイナル3.9にしてるので5%かけると実質341kmだな。

かかった時間は6時間・・・
速度乗せられないので最初の慣らしはとてもきついですね。
一度オイル抜くので次回からは3500回転以下くらいで走れると高速もOKですね~


そういえば、シフトの入りがものすごく良い!
マウント強化が効いたのか!?
それとも今回から入れたギヤオイルのおかげなのか?75w-250らしい。

とにかくサクサク・スコスコで気持ちよくドライブできました!
鶴岡温海あたりの夜の海風が窓全開とても気持ちよかったです
完成! 
2009.08.13.Thu / 16:23 
やっと完成しました!
IMG_0644_R.jpgフィラーキャップだけ名残(笑
本日ぎりぎり盆前(盆ですが)まにあわせて頂きました!
FLAT様ありがとうございます!

REYTECさんも何事もなく起動できまして。町乗りはいたって快調です!
さよならパワーFC・・・いいやつだったよ。。データ見れたし。
IMG_0645_R.jpg
Dジェトロってもっと不安定なのかと思ったけど全然そんなことありませんね~
吹けあがりも好調です(あまり回してないけど、ブーストかけてないけど)
エアフロ仕様のメリットって街乗りとかの安定感が売りだと思っていたのですが
どうやらちゃんといじってある車はDジェトロでも問題ないみたい。
むしろ調子いいかも?

nara.jpg慣らしスタイル(w
さて今後は慣らしをしなければ!

慣らし用OILはコレ
IMG_0615_R.jpgIMG_0616_R.jpg
日産純正 エンデュランス10w-50 100%化学合成です。
GTRの純正指定オイルみたい?(35以外)
どうせ慣らしで500kmで抜いちゃうのであまり高級なのはもったいない。
でも慣らしといえ激安の悪いオイルは入れたくない。

なんと一缶あたり3000円ほどで買えます・・・

安くて心配ですが、GTR指定だし?!100%だし?!いちおう定価は12000円だし?!
粗悪なオイルではないんじゃないのかな??
全開走行はなんとなく心配ですが・・・・


とりあえず入れてみたら油圧は普通にあります。2.4kくらい。
悪いオイルだとすぐ油圧計で2k以下とかあるしね。
上の油圧はわからないけど、とりあえず1回目抜いたらもう一回分あるので
最後のほうで少し回してみるとする。いつになることやら。
東名レイテック 
2009.08.09.Sun / 01:14 
エンジン乗りました。

乗っただけですよw
IMG_0571_R.jpg抜け殻だったからね

配管して火が入るのはいつだろう?
盆前には終わるのだろうか・・・盆あけかもね~

今回のエンジンの目玉としてDジェトロにするので、まずエンジンをかけるのが一苦労です
まぁFLATではDジェトロなシルビアは6,7台作ってるので問題ありませんけど。

FLATのほぼノーマルエンジン、カム、ポン付けタービン、レイテックのお手軽なセット意外と速いですよ。
今のところ実績ではハイランド56秒、SUGO32秒、筑波1秒、エビス東1秒。
ぼくの今までの東名コンプリートエンジン、パワーFC(Z32エアフロ)仕様と変わりません。
ドライバーの腕もそんなに変わりません!(たぶんw)
ぼくのパワーFCも相当詰めたデータだったので、かなり速かったけど。

REYTECって実はとても優秀なのにあまり使ってるところが少ないです。
ひとつ重大な問題があるから、それは・・・秘密w
でもバックUPとっておけば問題ないさ。入れなおす手間あるけど、15分もかからん。
走行会まえのオイル交換ついでに一緒にやってしまえ。つかんじ?
まぁめったにならないからそんなに気にすることもないですけどね。

とにかくレイテックてなかなか良い制御です
純正コンピューターの書き換えとか思われてる人もいるけど全くの別物
じゃあなぜ純正下取りなの?と純正の良いところを使ってる。それは東名に聞けw
圧力センサーと吸気温センサーで燃調をコントロールしてるわけですが
エアフロ制御の擬似信号とはちがって、
サージタンクに実際入ってる空気の温度を直接測定しているので
タービンで過吸して温度上がり、インタークーラーで冷やされた空気でも吸気温補正が正確に測定出来るわけです
(センサーをサージに取り付ける必要あり)
ということは冬と夏の吸気温度の違いでリセッティングとかも要らない訳です

で、肝心の圧力センサーですが、エアフロ仕様との違いは。。?
エアフロがなくなる分吸気抵抗がなくなるのと、
レイテックには大気圧センサーついてるので大気圧補正で、気圧の変化により燃料を増減するので標高が変わってもそれにあわせてマップ読むので
地元でセットして遠くのサーキットで走ったら燃調くずれてブローなんて事がありません。
VーPROもそんな制御ですが、あっちは金額3~4倍・・・・

レイテックは金額的にお手軽なフルコンだと思います。
IMG_0569_R.jpg
セッティングも簡単だし。金額安いし。
まぁとにかくブーストUPからポン付けタービンレベルなら最高のコンピューターだと思いますけどね?

フルチューンは・・・・やった事ないからわかりませんw



そして昨日そういえば・・・お誕生日おめでとうだった俺(関係ナイ

リヤブレーキローター 
2009.08.03.Mon / 22:41 
この前(3ヶ月も前w)走ったらリヤローター割れました。
IMG_0619_R.jpg
スカイライン2ポッド用のローターは良く割れます。
ぼくの使い方(年レース3~4回)だと1年に1セットです。
今回はいつものディクセルじゃなくパロートとかいうのにしてみた。
いちおう純正OEMなのかな??日立系の会社らしい。
IMG_0620_R.jpg
スカイラインローターはソリッドローターに比べ真ん中のベンチあるので薄いから割れやすいですけど、
調べたところどうやら割れる原因は熱の入り方らしい。
一気に熱入ってしまうと鉄なので温度で伸びます。冷えたとき割れるわけです。

熱の入り冷却を内外で温度差そろえるといいのかな?
つーことで、バックプレートを広げて少しでも温度差なくなるようにしてみた
IMG_0622_R.jpg

撤去すればいいじゃん?とか思うかもしれないけど
ブッシュやハブに熱害出るので残しておきたいのでこんな感じ
クオリティーは気にするなw
IMG_0621_R.jpg


さて一年後割れてないといいね!
| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

