ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年05月の記事一覧
≪04month
This 2009.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
クラッチ 
2009.05.20.Wed / 11:32 
ブログ書いて3年。最初のころはパーツインプレなんかを書いていた。
そういえば、ぼくの使ってるクラッチ紹介したこと無かったようです。

最近まわりでよくクラッチの話題が・・・

ぼくが5年ほどずっと使用してるのがNISMOのカッパーミックス
正確にはスーパーカッパーミックスてやつですが。
>>詳しいことはこちら、ニスモHP

特徴は純正クラッチのように扱いやすいこと、踏力も軽く半クラも沢山ある。
それでいて対応馬力は400ps程度なら余裕。実は500ps付近でも持っちゃったり。
(いちおう420psまで対応となってるけど。)

でも。
このクラッチは何が最高かというと、ミッションへの負担軽減だと思います。

いわゆるメタルのクラッチはダイレクトにパワーがミッションに伝わるので
シルビア系のミッションだとシングルクラッチでもミッションブローしやすいです。
比較的丈夫な13、14系の5速ミッションでも壊れるので、
S15の6速にメタルクラッチなんか組んだらノーマルパワーでもミッション壊れます
パワーUPしてたらなおさら。。。

しかしニスモのカッパーミックスは適度に滑るので上手くトルクを逃がすようです。
滑るといっても初期に軽く滑る程度(乗り手は感じない)

それがミッションの保護になるんですね~
実はあの有名な素人最速なマシーン達も使ってました。
450~500馬力とかでミッション持ってたのもクラッチのおかげですね。
パワーあるからってシンクロ付きミッションでツインプレートなんか使うと周回ではあっという間にミッションブローですよ

ちなみに・・・ぼくの知ってるところでカッパーミックスつけていてクラッチ交換した人いません
耐久性も抜群です。鉄カバータイプもアルミカバータイプ(スーパー)も

そんな素晴らしいクラッチがあるのならシルビア・180SX乗りはこれ以外の選択は無いと思いますが・・・
でもさすがに500ps超えると無理ですね。ミッションも持たないし。ドグにするしかないでしょう。
ちなみに色んなメーカーで似たようなの出してますが、名前似てても全くものが違います。
NISMO以外は当てはまらないのでよろしく。

つーことで日産乗り以外はダメなのか・・・とあきらめていたソコのあなた

なんと!実は有るんですね~~
RX-7、インプレッサ、ランサーだけですが
ここ→HPI
NISMOのと全く同じディスクです
たぶん大人の事情でNISMOで売るわけには行かないので(w
これ実は以前なんとヒヅメ超ランエボで使っていました!
TD06-25Gで4駆で大丈夫なのです(びっくり
でもブースト1,6以上かけると滑るそうで、やはり500ps以内じゃないとムリみたい
どうやらお父さんてばブースト2チロかけるため今はメタルツインのようです(汗
img_supercoppermix.jpg
cmImg1.jpg

| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

