ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年07月の記事一覧
≪06month
This 2008.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
NEWブレーキパッド 
2008.07.31.Thu / 23:50 
ブレンボ用パッド第2弾!w

この前SUGOで使ったのは winmax ARMA SR (カーボンロースチール)ですが、
220km付近からのフルブレーキでもまったく不安がありませんでした。

が、しかし。

SUGOみたいに早めにブレーキリリースしてアクセル入れながら曲がるサーキットはいいけれど
残して曲がらなければいけないようなところは・・・効き過ぎだと思う。

なので、ハイランド用にコントロール性重視の効かない?パッドを入手。

効かないパッドってのは基本的に耐熱温度が低いのでフェードしやすいと思う
しかし、残して入るコーナーが多いハイランドはパッドの負担も大きいので
耐熱温度低いとすぐフェード・・・相反する性能です。

でもブレンボのようにキャリパーやローターを大きくすればちょうどいいです。(いいはずw

つーことで今まで使ったことのあるパッドで
今までのキャリパーで足りなかったけどフィーリングいいのを思い出したので買ってみた

いちおうカタログでは常温~800度がローター許容温度となってたけど
でも心配なのでいちおうメーカーさんにお問い合わせたけどねw
許容温度じゃなく適正温度域を知りたかったのと、摩擦係数を知りたかったので

メーカーより回答:
・摩擦係数・・・約0.37~0.42
・適正温度・・・約100℃~650度

ですって。なかなか安定してそうじゃない?
いわゆるノンアスパッドなんですが、ノーマルキャリパーだと止まらないw
でも踏めば踏むほど制動力が出るので奥でのコントロールが非常に良い。
なんなら、ペダルを床まで力いっぱい押し付けてもロックしないくらい良い。


さぁブレンボとのマッチングぅはどうだろうか・・・


前に使ったときはNA-Rより全然コントロール性良かったからなぁ~
でもだめだったら・・・シルビアブレンボ定番のエンドレスType-R買うしかないなぁw

pad.jpg
サーキット武者修行 
2008.07.24.Thu / 23:26 
次の東北NO1決定戦は11月なのでだいぶ開いています。

なのでそれまでにいろいろと走ろうかなと。

まだ走ったこと無いサーキットも走ってみたいですね!
エビス西とか日光サーキットとか。
どっちも走る気になれば行ってすぐ走れそうなのでそのうち行くと思います。

あ、もちろんハイランドとSUGOもいいのがあれば走りますよ。

筑波は・・・今走ってもねぇ・・・
タイム狙えないのに走る気にはならないなぁ。コースが面白いわけでもないし・・・
コース1000くらいなら暑さ関係ないかな?!w

たまにはレースもしたいので9月15日のコレは走ります。
(ラジアル?!w)

他にもなにかあったら誘ってくださいね♪


でもとりあえず・・・・一番最初に走るのは・・・




D&Sないつw


untitled.gif


初コースだよ。w

ドラッグレースの聖地 だよ。いちぉ仙台だよw

新しいブレーキパッドの調子見れるかな?w

タイヤ溝無いけどタイムでるかな?w

ターンインの挙動かえようとちょっと車高換えたけど判るかな?w





とりあえず・・・ スタートの練習?!



とりあえずこの日ORANGEさんはここで57秒出す気満々だし。w
もぉさんもここでNEWタービンのシェイクダウン決定。w

ほかに皆さん誰か一緒に昼から飲む走る人いませんか???


テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク
今日の作業 
2008.07.21.Mon / 00:02 
車検も無事!?(mixi参照w)終わり、
いつでもサーキット走れるようにメンテしました。

タイム出るようにきも~ち車高落としてみたり。。。
ちょっとだけエアロパーツ付けてみたり。。。
ハイランド用にブレーキパッド買ったので交換してみたり。

・・・しようかなぁと思っていたら、
ちょうどオートランド山形にタイヤ買いに行ったけど社っチョ様不在でとりあえず注文だけしてブラブラとドライブしてふら~っとFLAT付近にやってきた若者をGET!

その名は。
ふるっちょ

そう。ぼくのファンです(テレ


とりあえずおうちに連れ込みましたw

何を手伝ってもらおうかと思ったけど何もない・・・

見学させながらちょっとだけ車高下げてみた
そしてひらめいた

そうだ。アンダーパネル付けるの手伝ってもらおう!と。
001_20080720235055.jpgナット締めるふるっちょ
おかげでひとりでやるより5分は短縮できましたね!
ありがとうふるっちょ!パンツ見えてるよ!

そして完成!
002_20080720235109.jpgライフはふるっちょ2号機
ちょっと低くしてちょっとエアロつけただけなのにカッコいいね!

あとは封印をといてタイヤ入れ替えてアライメントとってもらえば完璧でつ。


そんな今日も暑い一日。汗だくでビアーが美味かったです。
テーマ:S14シルビア - ジャンル:車・バイク
車高調清掃 
2008.07.16.Wed / 22:14 
せっかく外した車高調なので綺麗に掃除することにしました。
(ほんとは清掃するために外したんだけどねw)


準備したケミカルは・・・
シート緩めるための潤滑スプレー

汚れ取るため中性洗剤w

とあるネジにかじり防止でスレッドコンパウンド

最後の仕上げ用に防錆&シートの滑走性向上でワコーズSL


とりあえず・・・ちたない。
冬に自走でバーツクへ行ったのでもう大変。
いちおう春一で水で流してはおいたけど・・・すぐにやらないとダメだぬ。

多少砂利道も走ったのでネジに砂や石も噛みこんでる模様。


もぉね、スプレーいっぱいぶっ掛けて濡れ濡れにしないと回りませんよ(汗

012_512.jpg
なんとかバラして洗剤でキレイキレイ。
あんまりキレイにならないね。でもネジはスルスル回るようになったので気持ちよい。



013_512.jpgびふぉーあふたー
まとめてやれば楽なのにブログ写真用に一本づつしてしまう俺w

ピカピカでしょ?スプリングやアルマイトのあたりが(w
鉄のブラケットやネジ部はメッキが腐食してピカピカならないのでした。。。



014_512.jpg完成!
手で押した感じ減衰はへたってるだろうけどまだ抜けてはいないみたいでした
丸2年使いましたが、OIL漏れも無いしまだまだ使えそうです。
でもヘタルのは徐々になるから体感できないんだよね・・・
OHすると劇的に良いのは体感できるのにねぇ~
来年あたりにはしないとな。

車検終ったら即行で足戻してキレイになったシェイクダウン行かないと!w
車検準備 
2008.07.13.Sun / 23:58 
車検のためにシルビアのメンテしました!?

ぼくの車はストリートOKの合法仕様なのでなにも心配いりませんが、
少しでも安く済むようにいちおう自分で出来るメンテくらいはしておかないとね!

ということで、、、、


足外しましたw
n1.jpgキッタネー!!!


そういえば・・・・シート回らなかったなぁ・・・(汗

車高は前後バランスバッチリ決まっているのでイジル必要は無いんですが
いちおう回るほうが気持ちがいいかと。。。あとで分解洗浄してみよう


そんなこんなで日に焼けた一日でした
n3.jpg

ノーマル足って・・・・すげぇですw
こぶし入るよコブシ。

もうガバガバw

n2.jpg



久しぶりにラジアル履いて(AD06ネオバw)
純正サスペンションなので街を流してみました。

いつもは違うオーラ出しまくりのじんいえ号もこの日ばかりは
町並みにすっかり溶け込んでいましたw

多分このままハイランド走ったら2分20秒も切れないんじゃないかと
・・・・・そんなフィーリング


一切攻める気にならないですね(w
今日のFLAT 
2008.07.09.Wed / 23:07 
今日は行きましたFLAT。昨日もおとといも行きましたがw
moek9.jpg


ただいまもぉ車とEK9が入庫中のようです。

mosya.jpgヘッド降りてます

もぉ車は打倒じんいえを目指しタービン交換&ヘッドチューンです。
タービンはB7652を装着です。腰下は純正のカム交換仕様。
いわゆるFLAT仕様。サーキット全開でもトラブルも少ないので、
長く走りを楽しむにはコストパフォーマンス抜群です!

もぉ君はS15タービンのポン付けのみ仕様でハイランド3秒出てるので
今回約400ps近く出る予定なので2分は切れるでしょう。
うん。結果はわかってる。まぁ走れば切るでしょう。w
秋が楽しみです。また新たなライバル出現。頑張ってね!


そんなもぉ車エンジン製作を作製中の画像を激写!
ひとりさんが渾身の気合で組んでいるのかと思ったら・・・









mosakusei.jpg ・・・嫁w



実はFLATファクトリーのエンジン担当は迷チューナー奥さんなのです。

それがポン付けタービンで2分を切りまくる秘密だったんですね~
ぼくも一緒に手伝ってあげました。ここはこうするといいよって(謎

あまりパワー出るとぼく負けるといけないからね!w
まぁ出る杭は打つ的な!?

そんな事が行われているとはしらず、
オーナーもぉは黙々とABS撤去してましたよ。

そんななか代表ひとり氏は黙々とEK9の納車整備に真剣でしたとさ。。。
| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

