ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年06月の記事一覧
≪05month
This 2008.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ローテンプサーモスタット 
2008.06.30.Mon / 22:51 
sard6-3.jpg
皆さん変えてますよね?

最近マニアックすぎて意味わからんと若者からのご指摘がありますので
何それ?しらない!という人のために判りやすく説明w

サーモスタットとは
純正ではだいたい80度付近で弁が開いてラジエーターの冷却水を循環させるブツです。

ローテンプサーモとはその名のとおり
低い温度で開くブツです。

温度低いうちに早めにクーラント流してとっととエンジン冷やそうぜ!と。

そんな役割。


ということでぼくの搭載している東名コンプリートエンジンには
NISMO製の62度開弁タイプがメーカーより装着されています。
いや、されていました。

でもね、低すぎるんですよ。サーキットだけ走るならいいんだけど。

積車から降ろして、ハイ全開!
というシチュエーションならいいんですが、

ぼくの場合ナンバー付の自走車なので街乗りもします。
そうすると、冷却バッチリなマイカー的にはオーバークール。。。

真夏でも常に水温64度です(冷

そりゃあもう、エンジンも温まりきってないのでクリアランスは広いし
なのでオイルにガソリン混ざりやすく劣化早いし(ガソリンによる希釈ね)
筑波なんか遠征したら街乗りでエンジンオイル真っ黒ですよ。。。


ということでこの前もっと開弁温度高いのに換えました
SARDのクーリングサーモです。今回は68度タイプ。

これに換えたら普段は72度くらいで安定するのでだいぶ燃費も良くなりました
この前のSUGOでサーキット全開でも85度で安定したので冷却も問題なし。


エンジンの効率的には70度くらいが一番効率良くパワー出るそうで
そこから水温上がるとパワーが徐々に落ちていくそうです。

サードのは68度で開き始め徐々に全開するのでエンジンにやさしいらしい?
ほかにもビリオンなどちゃんとしたメーカーのものは徐々に開くらしいけど。
安物は一気に開いちゃうのかな???(不明

まぁともあれ低すぎても良くないということですよ。
サーモレスなんて論外。エンジン壊すよ。


ラジエーター大容量にしてるけどサーモはノーマルだぜ!!
という方は夏に向けて換えましょうね~。

そんな人いないと思うけど。。。
SUGOベスト車載 
2008.06.22.Sun / 00:01 
東北NO1菅生で過去ベスト更新したので動画UPします
タイムは 1分32秒749 最高速は214,7㌔でした。

予選時間が短くしっかりとタイヤを温める時間が無かったので
ちょっとエア上がり足りません。
アタック後測定したら右前は1,85と低すぎました。

履いているA050Mがもうだいぶ溝無くなってるのと
温まりきってないため全体にアンダーでした。
でもブレーキングはやはり050調子がいいですね!


ベスト更新してさらにブレーキ詰めてもう一周!とか思ったけど。。。
行き過ぎて道が足りませんでした(w







(タンポポが綺麗ですよ~
テーマ:【動画】自動車動画 - ジャンル:車・バイク
2008.06.14SUGO決勝動画 
2008.06.18.Wed / 22:15 
レース動画です。

スタートは失敗。ゆうゆうさんに前回同様さくっと行かれますw
てかゆうゆうさんてばスタート上手いね!

そして真後ろのS2000ぶん蔵さんが迫ってきます(汗
が、ターボパワー炸裂させて何とか抑えます。
ターボで良かったーーー!!(w

シケインまでぶん蔵さんに煽られまくりですが、
何故かS字立ち上がりで失速してくれたので離れました
それが無ければS2000とバトルになっていたことでしょう・・・

最初はゆうゆうさんとスーパー今様のバトルを後ろから追います
そしたら今様ってばシケインでどっか飛んで行きましたよw
(今様HPの動画最高です♪)

今様自爆で次はゆうゆうさんスーパーチェイサーを追います
どうやらチェイサーはブレーキングでリヤが出るようです
いくらSRエンジン換装でハンドリングが良いといっても
やはりホイールベースの長さからターンインまではシルビアのほうが部があります

馬の背でブレーキミスったのでSPで合わせて
最終でイン飛び込みました。
この後エンジン壊れたみたいなんで壊れなかったらまたストレートで刺されてたかもね・・・

その後はTOP


たじま~るさんこたろーさんを追う展開
はっきり言ってここまでこの2台について行けるとは思ってませんでしたね!
すごく車の調子が良くてほんと乗れてる感じでした
あとで何が良かったのかじっくり考えてみようと思います。

あ、最後のほうでひたすらバックミラーを気にしているのは
青い車が映りはじめたから・・・
そう、S2000ぶん蔵さんです。

後半レースラップはあきらかにぶん蔵さんが速い様で
遠くに見えた青が、周回重ねるたびに少しづつ近づいてました。
やはり1周目の失速無ければ危なかったかも?











ここここにも面白いバトル動画あるよ!
ぼくのより面白いかも!
テーマ:HONDA - ジャンル:車・バイク
東北NO1 rd2 SUGO ふぉと。 
2008.06.16.Mon / 22:51 
なべ@仙台さんからメールで頂きました!
とある事情によりUPできないそうなんでうちの方でw
皆さんお使いください。

49_003.jpg49_004.jpg

49_010.jpg49_013.jpg

49_026.jpg49_032.jpg

49_037.jpg49_038.jpg

49_039.jpg49_046.jpg

49_064.jpg49_068.jpg

49_069.jpg49_084.jpg

49_088.jpg


なべさん。ありがとうございます♪
とりあえず報告 
2008.06.15.Sun / 21:02 
東北NO,1決定戦でした!

朝から凄い地震がありましたが、とりあえずサーキットは何事もなく。
でも、SUGOへ来るまでの道路が混乱しているため、
朝一でSUGO入り出来なかった人は高速通行止めや、渋滞でたどり着けません。

某オレンジ兄弟なんか参加者なのに寝坊のため予選2回目ぎりぎりにたどり着きました
東京から来るのに俺より出発するの遅いってどういうことよ(w

走行ですが、
予選1回目はギヤ比を確かめたり、ブレンボのフィーリングを確かめたりしながらなんとか33秒6でした。
ニスモ6速&3,9ファイナルですが、
SUGOにバッチリ合います!区間1がかなり速くなりました
最高速は5kmくらい落ちましたけどね・・・でもトータルするといい感じ!
ブレーキパッドはフロントにwinmaxのARMA SR リヤにZELOS CR4
エビスで走ったときは効き過ぎて困ったのですが、SUGOだと抜群に調子良い!
が、しかし全然ドライバー的に使い切れていません。
1回目の結果はリザルトみて見ると・・・
NAに負けています(汗
S2000のぶん蔵さんです。なんと33秒1!!!
それぼくの寒いときのベストタイムなんですけど。。。


つーことでNAに負けたらイカンとちょっと気合を入れて予選2回目
キャパシティーの上がったブレーキングを詰めるべくアタック!
1周、2周とじょじょにブレーキ詰めて
出ました!ベスト更新1分32秒749。
よしもう1周!と更にブレーキ詰めたら1コーナー止まれなかった・・・w
コースOUTして予選終了。
タンポポいっぱい刈って来ましたw
tanpopo.jpgARCのシール剥がれてこんな所にw



予選総合は
1位 こたろーさん  S14
2位 たじま~るさん BCNR33
3位 今様       FC3S
4位 じんいえ    S14
5位 ゆうゆうさん  チェイサー
6位 ぶん蔵さん  S2000
7位 ひとりさん  S14
8位 Zestyさん  ECR33
9位 ORANGEさん S14
10位 あにき    S14
11位 K2さん   NB8C
12位 だいさん   NB8C
13位 おとうとさん S15
14位 ヨコタさん   EK9
15位 スドウさん  PS13
16位 TAKAさん  GT2
17位 ユイさん    EP82   以上総勢17台ターボ&NAガチですw

PPこたろーさんはさすが安定してますね!
たじま~るさんはNEWマシンも調子が良いようで、シェイクダウンでこのくらいいけるなんて凄いですね!
ぼくは前の今様とは予選タイムで0,263秒差。
後ろのゆうゆうさんとは0,092秒差。
思いもしなくこの2台と熱いバトルになりそうです!

てか何故かそのうしろにS2000が。。速すぎ。。。
今回は混走なのでNAのぶん蔵さんに抜かれないようにしないと(マジ

堀越兄弟は予選はまともに走ってないので決勝で上がって来ることでしょう
とこのときは思っていたんですけど、
おとうとさんはリアルドリームS15のスペック(2,2L 3037 ドグ)を扱いきれず?リタイヤ。
あにき様も後半リヤの挙動がおかしくなりイマイチペース上がらず?
でも借り物でも同じ日に2人で同じところ壊れるなんて仲良いですね!ナックル兄弟(w




st_20080615204834.jpg zennhann.jpg

決勝レースは後で動画と合わせて詳しく書きますが、
結果3位入賞!

1位たじま~るさんと2位こたろーさんのTOP争いを
後ろからバッチリ撮影出来ましたよ!

つかこの2台について行けるとは思いませんでしたので凄く嬉しいです
まぁ前2台がバトルしながらだったのでずっと見えてたと思う
単走だったら見えなくなっちゃうね。きっと。

それから、後ろにぶん蔵さんが、、、ずっとミラーの遠くに映ってるんですよね・・・
遠くなんですけど、凄いプレッシャー・・・
少しずつだんだん近づいてくるし(汗



とりあえず今シーズンは難しいかと思われた入賞を果たし
俺って結構行けちゃう?!とか勘違いしてしまいましたw



次の東北NO.1決定戦は11月。
それまでにいろんなまたサーキット行って練習しようと思います!



飯酒盃様、H兄弟、ゆうゆうさん、ひとり夫妻、TAKAさんとのイケナイ夜の部はまた明日ーーー!w
飯酒盃様ぼくの負けです。


さて明日はSUGO 
2008.06.13.Fri / 21:03 
いよいよ明日は東北NO1決定戦SUGOですよ

お天気もよろしいようで

さぁSUGOとなるとハイランドより更に車の差が出ちゃいますね・・・
ハイランドでもまったく相手にしてもらえなかったのに。

誰がライバルかな?

やっぱFLAT代表らーめん小池&ORANGEかな?



あ、そういえば今回絶対に負けられない相手が出来ました

そいつの名は・・・



堀越おとうと。


絶対負けねぇ・・・      お楽しみに!!
(2日間頑張るぜ!)

ちなみにぼくのエントリー名注目ね!
アナウンスのおねいさんがちゃんと言ってくれるのだろうか?

某レーシング・・・



 今☆様 は打倒たじま~る33、堀越あに&こたろーS14で頑張ってくださいね!w
他にもゆうゆうチェイサーとか侮れないかも知れませんよ!?
サインしてきた(笑 
2008.06.11.Wed / 00:00 
先日オートランド山形へ東北NO.1けてーい戦のお金払いに行ってきました

なんとまだ、全部で20台らしい・・・(その後増えたかな?)

全部だよ。リーガルもラジアルもNAもターボも合わせてだよ!?

なんとクリアとり放題なのだろう・・・

というか少なすぎて中止にするか?(w だって。

中止になったら高い税金払って必死に慣らししてるたじま~るさんに怒られますよ。きっと。

まだまだエントリー受付中のようですので是非参加ください!
お天気もいいようですしー♪


で、オートランドに行ったら居ましたふるっちょ!!w

サインしましたよ。ダッシュボードに。

まぁブログネタにと思いしようと思ったんですが、
車に行ってダッシュボード見てびっくり!

ぼく、本当にここに書いていいんですか?!(汗
まぁ恐れ多いけどオーナーがここに書けって言うから書いちゃいました。
002_20080610222015.jpg




ハイランダー様のが書いてあるんですけど・・・

はじめは遠慮して書いたんですが、
いちおう負けちゃいけねぇと思い 2008 とか付け足してみるw

ふるっちょたら、これでハイランド10秒切れそうです!とか言ってたよ。
頑張れ青年。こんど合コン開催してね♪


SUGO注目の車両!
003.jpg
もとデモカーS13
SUGOは初走行らしいです。後ろつかせてだって。
ストレート遅いから追突しないでね!(はあと
もちろん目標は29秒だそうです(ウソ



さぁ、サイン欲しい方は是非エントリーよろしくお願いします(違?w
テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
まっちゃん追っかけ車載 
2008.06.05.Thu / 22:32 
まっちゃんとの壮絶なバトル動画です!w

一周目のはまっちゃんがベストラップである2秒7を出したぼく先行のもの
がんがん煽られてますね(汗

2、3周目はど~れ後ろから突っついてやれ。
と思ったがいっこうに詰めること出来なく、まっちゃんの男前ぶりを再確認しました!


まぁ今回のぼくのベストラップは1分2秒3ですが、
過去ベストから比較すると今回の条件ではそんなもんだろうという感じです。

あとで2008じんいえ号のエビス走行考察しますが
今回は過去ベスト時より気温が暑かったので0.5秒落ち。
タイヤがA050でエビスにはまったく合わないので0.5秒落ち。
(まじでエビス東にA050はマッチング合いませんよ)

過去ベストは1秒3なので妥当だと思います。


そんななかさらっと1秒も更新してしまうお松てば・・・




・・・素敵(はぁと









テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
おマンデーチャレンジ 
2008.06.03.Tue / 23:09 
行ってきましたエビスサーキット。

1週間ほど前にまっちゃん(以下 ま )から電話来ました。

ま ・おぅ久しぶり!

じ ・うきょ!?(怯え

ま ・車できたから。(はぁと

じ ・はい。おめでと。(はぁと

ま ・月曜エビス行くから。

じ ・はい。いってらっしゃい!

ま ・判ってるわょね?(ガチャ、ツーツーツー・・・)

じ ・ ・・・(わかったよ。行くよ・・・)

つーことでノリノリで1年半ブリッツのエビスです♪



今回のメンバーは ま 以外は
しゃちさん


以上w

ぼくの最近のお気に入りおざは前日に名誉の負傷のため残念ながら欠席。

なのでたった3名で東コース貸切です。
(あ、もう一人ハチロクなお方がお一人いました。ので4台)
月曜に暇なやつなんていないって・・・

まっつんは6時過ぎまでお家で寝てたようで遅刻w
茨城から来るのに俺より起きるの遅いってどういうことよ?w


まつ待ってるとぼくらまでトンネルくぐらなきゃなるのでしゃちさんと先に入ります
結局まつはハツロクの方に待ってもらって9時杉に開けてもらいました。
ゲート開けてくれたおっちゃんに怒られたそうですが、女を駆使してましたね(謎w

005_640.jpg



で、走行開始。
いろいろあって(俺のmixiリアルタイムレポート見ろw)

今回はまっちゃんの更に男らしさに磨きがかかっていることを確認できた走行でした。

FDも凄く出来が良いようで後ろから前からしてみましたが、
まじ戦闘力高いよ!まっつん号。
しかもそれを乗りこなしてる。

またもや、ちょっとあたし(FD)の具合を見て(はあと 
って言われたけど、今回は遠慮した。
(すごーく負ける気がしたのでw)

あまりいろんな男に乗れ乗れ言わないほうがいいよ?!
もうね、まっちゃんてば自分がどんだけ腕あるかわかっていないのか?
ちょっと男を立ててくださいw
いやすぐにたつけど(謎

まじで抜かれるかと思ったよ。

でもいっそのこと気持ち良くまっちゃんに抜いて欲しかったかな(ポッw



あとでまっちん追っかけ車載をUPするのでぼくの必死さをみて下さいね!
やばいぜまっちゃん。いままで一緒に走ったなかで初めてまっちゃんに負けると思った。




あ、とりあえずじんいえ号のテスト走行は成功かな?
ブースト○、アンパネ○、水温◎、タイヤ×、ブレーキ△
こっちも後で詳しくカキまーす。
テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク
つーことで明日はエビス 
2008.06.01.Sun / 21:56 
新品ローターも届いたので組み込みました。
001_640.jpg

さぁこれでブレンボの能力を試せます。

東北NO.1SUGO前に当たりをつけなきゃ?!(w

つーことで明日エビス東へ行ってきます!


ほんとは事前にSUGO走りたいんだけど、走行会が無い。
14日以降なら結構あるんだけどねぇ・・・
菅生はほんとに走りに行きづらいサーキットです。
ハイランドみたいに土日にスポーツ走行いっぱいあればなぁ


ハイランドも走れるけどやっぱSUGOとはブレーキ違うんだよなぁ
実はエビス東ってば結構ブレーキのかけ具合というか
踏み込みの強さがSUGOなみに強いんです。

1コーナーもSUGOみたいに上ってるし
すり鉢や最終のブレーキングもかなりハード

なんなら最終の登り具合も?w

つーことでブレーキの様子見かねて走ってきます

フロントは今回買った1セットしかないけどリヤは
MA11 CR4 K'powerと
3種類あるので前後バランスも試せます
多分CR4が合うと思うんだけど、MA11かな?
でもMA11が良かったとしても既に売ってないけど(w




あと今日の作業その2。
002_640.jpg<コレ
以前オートランド山形で貰ったんですがどこに貼ろうか悩んでました

オイル交換してたらひらめいた
オイルクーラーに貼ったらプラス1段?!w

003_640.jpg004_640.jpg

通路は増えないので段数は増えませんが、
冷却フィンは1段多くなりました?

これで油温が10度下がります。(気分

| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

