ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年05月の記事一覧
≪04month
This 2008.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
SUGOに向けて 
2008.05.29.Thu / 22:45 
東北NO.1決定戦 rd2 inSUGOに向けてちょっと対策。

ブレンボ投入に続き第2弾!


007_800_20080526223113.jpg←コレ


実は最近(前から)ブーストが思うようにかかりません。
いちおう1,4kくらいで使いたいんですが、オーバーシュートはもっとかかるけど
安定するブーストはピークよりコンマ2以上低いところ。

使用しているブーコンにはブーストコントローラーの設定で
GEIN(ゲイン調整)というものがあるんですが、
これはアクセルを踏み込んだ瞬間にちょっと多めにブーストをかけるように制御して?
ブーストレスポンスを上げるもの。大きいタービンで下がなかなか回りづらい時に役立ちます。

メインのブースト値は0~100の係数を入れてブースト上げます。
GEINを多めにすると係数を少なめに、GEINが少ないと係数を多めに。

ただしゲイン値が多いとオーバーシュートも多いのでほどほどに
ポン付けタービンくらいだとレスポンスいいのであまり入れられません。

ブーストを安定させたかったらゲインは少なく係数多目のほうが安定します



だがしかし、じんいえ号のばあい、係数なんと92!!



100あるうちの92って・・・



昔使っていたPE1420というタービンは40くらいだったのに・・・
それでも1,3kかかってた。

つまりもうこれ以上ブースト上げるには100超えろと。
現状で1,1kまで落ち込むのです。

前はゲインを多めにかけてブーストかけてましたが、
ハーフアクセルでヒョコヒョコいって気分がよくない、
最近はゲインをなくして係数のみで上げてましら気持ちがいい。


つーことでイニシャルのブースト上げる大作戦です。
たしか誰かから聞いた(誰だっけ?w)

トラストのタービンにHKSの強化アクチュエーター付けるといいぞ大作戦!!

HKSはバネが強いので1,2kくらいまでは機械的に上げられるはず
トラストは・・・・・・0.8k・・・

とりあえずめいっぱいバネ張ってみました
全開しないとわかりませんが、これでだいぶブーストコントローラーの負担が減るはず

公道では試せないのでまだいくらか判りませんが。。。




そしてHKSアクチュエーターKITと同梱されてきたステッカー。
無縁プレミアム、ターボエンジンオイル指定ですw
なぜこのステッカーなのだろう?アクチュエーターとなんの関係が?!

やっぱオイルはHKS使わないとダメか?
でもとりあえずHKSドラガス指定じゃなくて良かったよw



どれ!しかたがないからブースト合わせにサーキット行かないと!?
土日はお天気悪いなぁ~
月曜から天気回復するな~

・・・月曜はスポーツ走行あるなぁ~


誰か一緒に行く?
(火曜日の筑波には行けませんのでよろしくw)
FLATお誕生会 
2008.05.26.Mon / 23:11 
昨日はいつもお世話になってるガレージFLAT
ばーべきゅーぱーてぃーでした

あれから3年・・・あっという間だぬ

ほそぼそとなんとか食いつないで来ましたよ。俺のおかげで(オイ
(早くお金払わなきゃw)

すっかりと全国に名をとどろかせる有名ショップになりました(脳内

これからは皆さんのご期待にそえるようよりいっそうの勘違いをしたいと思います。

(以上俺の妄想。)



で、なんだっけ?



あ、

いちおう3周年ということでお祝いを兼ねまして初店飲みです。
お客様達をお集めしてぼくの凄さを語りました。朝から晩まで。

でもぼくは夕で離脱。
帰ってちびまる子ちゃんを見ました。
頭くらくらしながら。

まぁ俺くらいになると何でも見るよ。さざえさんで落ちたがな。

まぁそんなこんなで何の話をしたかは覚えていないが、
携帯に当日のおいしそうな肉&ビールが撮影されていたのでUPしとこう
まぁだいぶかきょうに入ってからの画像なので間違いがあるようだ。

003_800_20080526222949.jpg
どうだ美味そうなビールだろ?もちろん100%化学合成だぞ。
005_800_20080526223015.jpg
黄金のタレも旨いが、、、
じつはシャーシブラックもイケルらしい。(水溶性)
006_800_20080526223054.jpg
おれのお勧めはスレッドコンパウンドだ。
肉とビールいっぱい食っても血液のかじり&焼きつき無し!!


とりあえず。
詳しくは
ここ と ここ あたりで。

ということでカニ味噌たのんだ・・・(謎
さて、ブレーキパッド選び 
2008.05.22.Thu / 22:38 
BCNR33 GT-R純正ブレンボ流用したから
今度からはやつらにブレーキで勝負挑めるぜ!!

と思ったが、やつらはみんな既にブレンボだったぜ・・・Orz
やっぱパワー上げないとだめかぁ・・・


ども!そんな気分のじんいえ。ですw


さてブレンボに初めてつけるパッドは決めました!
そしてブレーキパッドについて調べて考えた。


パッド選びの基準は?
何かを一度使っていれば、それよりも効くのがいいとか効かないほうがいいとか
初期が欲しいとかタッチが硬いほうがいいとか選びようもあるんですが、
今回はブレーキシステムを変えて初めてのパッドなので基準になるものが無い。

カタログで参考にするしかないですね。
おもに見るのは、対応温度と摩擦係数くらいかな?
あとはメーカーが言ってる文句。ラジアル用とかサーキット用とか。

対応温度は信じきるのもどうかと思う
昔800度対応とか言うパッドでもサーキット30分でも無くなったり
650度程度でもレースしても大丈夫だったり
メーカーによっても表記はまちまちみたいです。
ここまでは効かなくなるけど壊れないって温度だったり、
この温度までなら性能100%発揮するだったり。
つまり目安程度って事ですね。あまり低すぎなければまぁいいと思うけど



摩擦係数は制動力の目安になりますね
だいたい0.3~0.5くらいじゃないでしょうか?
係数が低ければ効きのマイルドなパッド
高ければガッツリ効くパッド
そして重要なのは摩擦係数の変化が少ない事。
変化量が多いと温度によってブレーキの効きが変わりやすいと思います。


いままでのキャリパーだと比較的摩擦係数の高いものが合っていました
今回はローター径が大きくなるので今までと同じじゃ効きすぎる
パッドの表面積も10%近く多くなります
ということで前のブレーキと比較すると今回ブレンボには
摩擦係数が低くて対応温度が高いものが狙いかな!



あ、あとは摩材(材質)の違いによる効きのフィーリングも重要ですね。
主にノンアス、ロースチール、セミメタル、フルメタル(シンタード)などがあるみたいです。

ノンアスベスト(主にノンスチール)は、
くい付きが少なく、μがなめらかに持続するのでペダル踏力に応じた効きが得られます
いわゆるコントロール性が良く、ローターへの攻撃性も優しいです。
耐熱性が弱いため高温になると効きやパッドの減りが激しくなるようです

ロースチール(メーカーによってはノンアス)は、
減速するにつれμが高くなりくい付き感があるようです
高速からの高Gで安心感のあるフィーリングではないでしょうか?
ノンアス系で足りないと思えばこちら。

セミメタリックは、
温度上昇にともないμが高くなり、低温時は効きがあまく高温になるほど効きが強まります。
つまり雨の日は優しく効いて、ドライはしっかり効く温度対応型?!
基本的にはμが高く安定してるのでブレーキに厳しい車両などに合うみたいです。

フルメタルは、
基本的にはμが高く、耐熱、耐磨耗が優れています。
高温になるとμが非常に安定するようです。
低温ではガチっと効きが強くローター共に磨耗が激しい、
しっかり温めてから使わないと大変なことになりますね!
温まれば磨耗はかなり抑えられるみたいです。
予選1発は辛いけどレースラップでは強いですね
耐久レース等に使われることが多いみたいです


メーカーごとパッドの区別はさまざまですが
ノンアスといっても多少のスチールも入ってると思うし
メタル系でも含有量はさまざま
これにカーボンなどを多く含ませカーボンメタルとか言ったりしてるようです。


カーボンが多く含まれているものは皮膜の形成が
ブレーキの効きを大きく左右するので取り付け後の馴らしは重要ですね
ジャダーの主な原因は皮膜形成を失敗したため。
新品パッドをサーキットで交換する人は皮膜形成がなかなか上手くいかないので注意が要ります
出来ればカーボン系パッドを使うなら自走で
やさしくしっかり皮膜形成しながらサーキットまで向かいましょう!




どうだみんな参考になっただろう!?
と、いうことで何をつけてみるかわかりましたか?w
テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:車・バイク
ついに我が愛車にも・・・キタ━(゚∀゚)━! 
2008.05.18.Sun / 21:41 
ついに念願の。 


シルビア乗り待望の。




ブレンボ





キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
(山本高広 風w)

K&Kさんとの壮絶な入札バトルの末?ついにゲット!!!(謎

フロントGTRブレンボでつ。(嬉


いやぁいままで何度買おうかと思いましたが、
ER34ブレーキでも使用パッド次第では十分持ったのでついそのままに。

今回何気なくヤッフおく見てたら、たまたままぁ安めなの発見。
だいたい相場的にはローター付だと80000円くらいかな。
程度悪くても60000円くらいになっちゃたりします・・・

5万円台じゃまず買えないだろうなぁと思いつつも入札。







が、
そのまま落札!


今回のお買い物は
BCNR33フロントブレンボキャリパー、もう終わりかけなローター、
ブレンボなのに残厚4mmの純正パッド。。。

駄菓子菓子。

珍しく焼けてないキャリパー&HO必要無し!
エア抜きプラグもかじりやナメ一切無し!!
結構良くない?!
パッドはどうせ買わなきゃならないので関係ないし、
ローターはまぁあとで買えばいいさ。
機能的には極上品かも??
(一つ問題もありましたが・・・あとでmixiで書きますw)


昨日届いたので
ローターとパッド買って取り付けよう。


と思ったけど、我慢できずに今日着けちゃった(テヘ

もちろん僕くらいになるとシルビアの知識は豊富なので悩まず装着ですよ(ウソ
ご相談にのって頂いた皆様ありがとうございますw

001_800_20080518203031.jpg003_800_20080518203052.jpg
いまつけてたER34用が310パイ
33ブレンボが324パイなので14mm大径化です。

実はER34キャリパーも異型ピストンじゃないでだけで結構大きいですね。
どうりで結構効く訳です(納得

002_800_20080518203041.jpg左S14ボルト、右ブレンボルト
ブレンボのボルトは同じM12ですが、ネジピッチが違うのでブレンボ用のボルトを使います
しかし、ボルト長が違うのでワッシャーかませてボルト突き出し量を調整します。
BNR34ブレンボ(金ブレ)流用の場合はナックル穴拡大の必要がありますが
BCNR33ブレンボはこれだけでつきます。

004_800_20080518203103.jpg外したER34ブレーキ
ハイランド10周レースではパッドの消耗が激しく新品パッドもこのとおり・・・

やはり走るペースからいってER34ブレーキじゃコストパフォーマンス悪いみたい
ハイランド2分切らないうちは減らなかったんだけどねぇ・・・




で、ところで悩みのブレーキパッドですが、
何を買おうか?


候補としては3つ、
シルビアブレンボ定番のType-R
ER34ブレ-キで結構良かったARMA-SR
コントロール性が良かったN1-Racing

まぁどれもER34ブレーキ時には8周レースするのは無理だったもの
大きくなったのでいままで34ブレーキで丁度良かったのは効きすぎると思われ
なのでちょっと効き足りなかったけどフィーリング良かったものが候補です


さぁどれを使おうか・・・
定番のエンドレスTYPE-Rも使いたいけど、
次はSUGOなのでARMAかN1レーシングかな



まぁとりあえず・・・
006_800_20080518203127.jpg



ホイールから覗く「brembo」のロゴがカックイイ!!

・・・早くパッドとローター買わなきゃ(汗
テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク
アンダーパネルを作り直しました 
2008.05.13.Tue / 22:38 
003_800_20080513221447.jpg

もうこれで何枚目だろう・・・

ついにジグソー買っちゃったw(安物だけど)
荒取り超楽ね♪あっという間に形になります。

冬に雪で割れたので、割れたところをカットして今年使っていましたが、
やはり突き出しが無いと効かない??

ボディー補強が効いてるのもあると思いますが、
なんか曲がりにくい。。。

これはきっと出っ歯が足りないのだろうと思い作りなおしました
出せばいいってもんでもないでしょうが、まったく無いよりはいいと思うので~
718.jpg
↑やっぱりこのくらい出さないとな!?
ここまで出すには人生にも気合と根性がいりますので、
まぁ今のぼくはここまでしか出せないかな?w
002_800_20080513221438.jpg
そしてまだリヤバンパーを切るまでの勇気は無いのでしたw


今回使ったのは9mmのベニヤ
いままでは5mmだったので耐久性が無い。
上の赤いのは12mm使ってましたがちょっと重そうで・・・
というかかなり頑丈に吊らないとたぶん落ちちゃうね。

9mmでもそれなりに重いのでフレーム等からステーで吊ってますが
5mmと違い補強が要らないほどなので、
5mmに補強つけるのと実は重さがそんなに変わらないかも?

補強してないのに5mmよりがっちりです!
とくに先端部は5mmだとペナペナして動いたけど
9mmは動きません!!



これは曲がりそうじゃないか!



気分的に♪


きっと重くなって前荷重がかかりやすいので曲がる気がするんだよ。


という突っ込みは無しの方向でw
001_800_20080513221428.jpg出すぎ?


テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク
東北NO.1決定戦 rd1ハイランド ふぉと 
2008.05.11.Sun / 00:22 
この前の東北NO.1決定戦の写真です。

といってもなべ@仙台さんから頂いたものですが。
はっきり言ってかなり上手です!プロ並み?!(マジ
車もそうですがほんとに好きだと素人でもプロに近づけますね!


なべ@仙台さんのBBSやブログにもUPされていますので、
そこに載っていない他の画像を載せてみます。
108_20080513232130.jpg予選出走前106.jpg

105.jpg最終立ち上がり

123.jpg5コーナー

132.jpgう~んカッコいい♪
↑速度感あります。
115.jpg実際走ってる感より近いね(汗

121.jpgずっとこんな感じで走れたらもっと面白かったのにぃ



なべさんの力作の画像ですので是非
ぼくのファンのかた勝手に画像もってって待ち受けにでもしてね(はあとw





・・・そういえば。ハイランドで若い子にサインを求められましたYO(汗
俺をなんだと思っているのだろう・・・?まぁいいが。

サインなんてお金借りる時くらいしかした事が無いYO!w
なので断った。というかなんて書いたらいいかわからないしーーー

でも次回お願いしますっ!!って・・・

次回までに考えてきてくれって?w











しょうがないなぁ・・・















とかでいいか?


あぁ、ふるっちょが女子だったら良かったのに・・・(謎





あ、あと
こちらのブログにターボ決勝レースをメインスタンドからずっと盗撮した動画があります。
皆さんのインカーとあわせて見ると面白いよ♪
テーマ:画像集 - ジャンル:車・バイク
東北NO1ハイランド決勝 
2008.05.06.Tue / 23:14 
決勝動画です。
予選6番手でスタートです
前にこたろーさんS14 右前に小池さんS14 
まうしろにぐっさん180SX 右後ろにゆうゆうさんチェイサー 
緊張のスタート。

10周レースは今までに無い長さなので
あまりがんがんタイヤを温めず、ちょっと控えめに温めながらグリッドにつきました

駄菓子菓子・・・温め足りなかったよーー!w

スタート失敗・・・でもまぁみんな失敗?w
右のひとりさんとゆうゆうさんはナイススタートだYO!

さぁどうする?どうやってうしろを抑える???


で、3コーナーラインを車を横にしてブロックしてみた(ウソ
ぐりっぷしねぇえぇーーー!

A050・・・今後はしっかり温めようと思ったのは言うまでもない。
(ごめんね。ぐっさん( TДT)ゴメンヨー)

なんとか極悪ブロックしながら裏ストレートへ、
もちろんぐっさん180SXの加速力を持ってすれば
あっさり前に出られることは明白の事実。

そこで必殺。。。

真ん中走り。


しめしめOUT側に行ってくれたは。(クックック

あとはシケインを鬼の進入&S字上りもいったれ全開!

なんとか抑えてあとは前についていくだけーーー!



駄菓子菓子!!!


ん~~じわじわ離される・・・・
いっこうに追いつかない。。。


そのままTOP差20秒でチェッカー。
ちょっと辛いレースでした。
自分との戦い。辛い。


お友達欲しい。。。そんな気分。

動画はずっと流してもつまらんのでベストラップの4周目まで。


まぁ4周目はまぁまぁだけどそれまでは全然乗れてないね。




テーマ:【動画】自動車動画 - ジャンル:車・バイク
まず予選レポ 
2008.05.05.Mon / 21:26 
015_800.jpg

朝降っていた雨も予選1回目までには完全にドライに

暑いくらい(20度)になっちゃってタイムは望めなさそう・・・
でもウェットよりはいいね!

先週の4Aでテスト走行したので
それをふまえてアタック!
だがしかし。ちょっと引っかかる&1コーナーが砂利・・・

59秒6しか出ない・・・

他の人はというと・・・速いひと順で

今様56秒7でも本人イマイチ
あにきは56秒8で前日に引き続きナイスタイム
こたろーさんは58秒4 ベストには大幅届かず
ひとりさんも 58秒8でがっくり
ぼく59秒6でいまのところ5位




で、2回目
今様55秒6!!!
あにき55秒7!!!

すげーーー
けしてコンディションがいい訳ではないのに。
だいたいみんな去年ベストの1秒落ちくらいですけど~

3位におとうとさん
トラブル抱えつつも56秒入れてきた


ぼくは1回目よりコンマ3秒UPしたけど・・・
ダメだね・・・・タイヤもう終わってるかも
048に比べ溝無くなるほどタイム落ちは多いかもしれない
もう少しコンパウンド柔らかいほうがいいと思うんだけど・・・A050M



つーことで
予選総合は
今様 55,6
あにき 55,7
おとうと 56,8
こたろー 57,7
ひとり 58,4
じんいえ 59,3
ゆうゆう 0,1
93 0,2
K&K 0,3
ORANE 0,9
ぷー 1,2





今回もさらにレベルがUPしてます(ガクブル


決勝につづく・・・
東北NO.1決定戦だよ 
2008.05.04.Sun / 23:40 
016_800.jpg
2008東北NO1決定戦でしたよ

東北NO1決定戦なのに関東の人ばかりじゃない??

東北の人間は元気が無いですね・・・根性なしw

まぁ別に東北人ナンバーワンな訳じゃなく

東北シリーズな訳で。
東北のサーキット(ハイランド&SUGO)で一番速いやつは誰だ!!!みたいな。
わざわざ関東から来る訳ですよ。面白いから。
(じつは青森から来る人は同じくらい遠いけどw)

走ってても面白いけど、上位の戦いも熱いね!
絡めないので後ろから見てるだけですけど

筑波で負けてもこっちで勝ってやる!みたいな。
火花がバッチバチですよw

こんなことは言いたくないけど
あそこで勝負したいけどやはり戦闘力が足りない。
張り合えるマシンはいっぱいいるのに負けると嫌だから出てこない?
別に負けたっていいじゃないか。根性なしばっかだねw

まぁぼくはやれるだけくらい付いて行こうと思ったのだが
もう見えないね。頑張って仕事してそのうちタービン買います。
そして弱ってるエンジンがブローする罠。なんちゃってw

001_800.jpg
今回はこたろーさん夫妻とORANGEさんとひとりさんと特別PIT
普通のS14の駐車場ですw

002_800.jpg
普通じゃないS14あにき号
リヤバンパー無いしwアンダーパネルは本物GTマシンのドライカーボンだしw
でも今年はあにきの時代到来の予感♪
各地でスーパーラップが期待されます。

003_800.jpg
おとうとなんて朝一からオルタネータ交換してラジエータ交換したりしてますw
前日の事前テストで不具合発生も部品かき集めました。
普通のひとならリタイヤするだろうと。。。
でも予選2回目までに復活しちゃいましたwほんとに凄いです。
前の日はコースに出るたび牽引されてたのは言うまでもない。

012_800.jpg
今様は体だけ届いたもののFC届かず・・・余裕ですw
ヘルメット忘れたのでなんか変。いやこっちが普通かw

004_800.jpg
ゆうゆうさんのスーパーチェイサー。
SRエンジン装換で600ps!レースで抜かれたけどまじ速かったYO
進入はそんなに速くないけど追いつける気がしなかった。
リタイヤが残念ですね。次のSUGOではヤバそうです。

008_800.jpg
夢工房の社長さま
ユミコ隊長でつ。カッコいいね!是非いつかまっちゃんとレース対決させたいw
また宜しくお願いします♪

006_800.jpg
プーさん。久々に復活です。3年ぶり?のハイランド。
今回パワーを上げてきたもののATが持たずリタイヤ。でも相変わらず速かったYO
また来て下さいね!

011_800.jpg
TAKAさんのGT2R
カッコイイ!!今年は全戦参加みたい!今後の熟成が期待されます♪
夜お誘い頂いたのに行けなくてすみませんでした。また今度飲みましょうね!

009_800.jpg
初参加&ハイランドも初走行のK&Kさん
これこそいたって普通のノーマルなS15ですw
RSタービンは付いてますがマニもノーマルだし触媒も付いてる・・・
そんな彼ですが・・・初走行で0秒3とは・・・
2分切らないとヤバイですよね?って・・・いや、切ったらヤバイですw
秋にまた来てくれるそうです♪

007_800.jpg
ぐっさんです!数少ない東北代表の一人です♪
K&KさんとORANGEさんとバトル楽しそうでしたね~
ぼくは一人旅のため・・・・・・・・・イマイチでしたYO
レース1周目・・・煙幕攻撃みたいなwごめんね後ろの人たち。


続く・・・
いよいよ第1戦ですね 
2008.05.01.Thu / 23:27 
最近毎日ブログあげてる希ガスw
明日は忙しくて書けないと思うので今日のうちに。


2日後に迫りました東北NO.1けてーい戦
さてどんなつわものが来るんでしょうか??

注目のライバルは誰だ!!みたいな。


誰が来るのかわかりませんが、お友達知ってるかぎり


まずは大本命
昨年度チャンプ 愛は強し


そしてどうやら無敵っぽい
仏恥義理予想の


ついに復活ぶらざーず!!
シルビアの星



伝家の宝刀を抜いてきたーー!!
すーぱーちぇいさー



最近コンスタントに2分を切りまくる
東北のオレンジS14



昨年現れた期待の新星
SCREEN 180sx



他にも
GT-RSタービンで筑波0秒の実力 K&KさんS15!!

スープラ最速!AT最速! プーさんJZA80!!

物本GT2マシーン TAKAさんポルシェ!!


などなどFRクラスだけでも大激戦です。

他にもきっと凄いマシーンが来るんだろう
こりゃぁ・・・勝てる気がしない。


思いっきり楽しんで走りたいと思います♪
当日ご一緒される方は宜しくお願いします!!

テーマ:草レース - ジャンル:車・バイク
| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

