ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年04月の記事一覧
≪03month
This 2008.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ファイナル3.9の車載 
2008.04.30.Wed / 23:00 
以前妄想したギヤ比の変更によるシュミレーション
先日の4Aで走ってだいたい合ってましたね♪

さすが俺。

裏のストレートに出るところが3速でもう少し引っ張るくらいですね。

でもヘアピンとか3速でいけないかと思いましたが、
ちょっとトルク不足でした。
やはり2速は使う必要があります。

いままでと違って2速で立ち上がっても
まっすぐ向いてから3にシフトUPなので良い感じです。

補強が効いてるのもあると思いますが、
2速でもリヤが掻いちゃうことも少ないですね!
LSDのイニシャルトルクも少しUPしたのでそれも効いているのかも??

いろいろ使用ギヤ試しながら走りました。

まぁちょっと合わないところも出てきましたが。
シケイン後の上りがちょっと・・・
4速だとトルク無いし、3速だと左に切ってる途中で吹け切っちゃう

テクニカルOUTも2速だと車速が落ちやすい
ので3速だとちょっと加速感無い
どっちでもいいけど3速のほうが走りやすかったかなぁ

車載で見てるとまだ試したいことがあるので
次はもう少し詰められそうかな?
使用ギヤも迷わず選択できそうだしぃ。

動画は1周目が58秒9で、2周目が59秒0です。
ちょっと乗り方違うので自分で比較するため2周連続で上げてみました。



新しくFC2動画を使ってみました。
容量は100MBで3600秒までOK
大きくて良い感じ?でもいまはちょっとサーバー重いかも?昨日は軽かったんですけどねぇ


ORNGEさんへ動画のあげ方参考までに。
1、ムービーメーカーで取り込む
(ちなみに2周で800MBでしたw)
2、ストーリーボードに貼り付ける
(タイトルなんかを入れてもいいかも)
3、発行先というところでコンピューターにムービーを発行する
4、100MBに収まるようにサイズ指定する
これでマイビデオとかに編集後のリサイズされたファイルが作れます

テーマ:【動画】自動車動画 - ジャンル:車・バイク
3日の準備。 
2008.04.29.Tue / 20:05 
本日はお日柄も良く。3日の東北NO1決定戦に向けて準備しました。
明日から2日まで仕事なので今日しか時間が無い(汗
でも4A動画も上がらない。。。PCと格闘するのをやめて車を触ります。

メインはブレーキ周りのメンテです。
まずパッド。
使いすぎ?!w
003_512.jpg 001_512.jpg


新品てこんなに厚いのねぇ(感激
リヤは2枚で新品1枚分くらいですw(11mmも有ります)
フロントは新品の摩材厚10mm、今までの3mm。。。

よくこれで58秒も出たな・・・パッドがいいんですね!

あ、今回の東北NO1用のパッドはK’powersです♪



そしてローター交換です。
002 (2)_512こんなの

粉々に砕けそうなヒートクラック多数(汗
心配なのでもう少しマシな予備ローターにしました。
ちなみに色は桃色ではありません(注

でもよくこれで58秒出たなぁ・・・(再
ぼくの右足が良いんですね!(爆

次までに新品買わないとな。


あと一人でブレーキエア抜きできるマル秘ツールを駆使してフリュード交換。
うん1年ぶりかも。真っ黒w


エンジンオイルも交換して準備OK!
タイヤも履いてるし。当日は荷物降ろすだけで走れますw


そして洗車して一日が終わるのでした。
a3_20080429193529.jpg


有意義なお休みでした♪

さてレースまであと4日。
先日の4A車載見ながら脳内タイムUP頑張ります!
(4A動画は何とかなりそうなので明日あたり上げられるかな?)
もぉくんぶっ飛び映像! 
2008.04.28.Mon / 23:30 
というタイトルで、、、



先日のハイランド4A走行でもぉさんが結構凄いタイムを出したので

まぁ結構凄いっていっても3秒ですけど。

なんならまっちゃんとだいたい同じですけどw
(コンマ何秒もぉくんが速いね!w)

女子に負けちゃいかんとひそかに狙っていたらしいw


でも15タービン仕様で3秒は結構凄いね!
FR歴短いのに。(走行4回くらい?)

ブースト0.95なのにw アーム類ノーマルなのにw

重いのに・・・・人がw


そんなもぉS14がどんな走りで3秒出してるのかビデオ積んでないので
ぼくが後ろから撮ってあげました。

さすがこの仕様で3秒だけあって運転ぶっ飛んでますよ!

ストレートは遅いw所詮15タービンブースト0、9k
ぼくの車でハーフアクセル0.8kくらいだと同じ加速だねw

でもメインストレートのブレーキは100m!!!
もう頭のネジぶっ飛んでます。

そして車ごとぶっ飛びました!w





っていう動画をUPしようと思ったんですが・・・

なんと。

新しいPCに取り込んだ動画が。。。

FLVに転送出来ません。。。。


PCには取り込めるんですけど。
自分のPCのメディアプレイヤーでは見れるんですけど・・・

何故か動画公開サイトに上がりません(涙

エラーってなる。変換できないって言われる。普通のWMV形式なのに。

ということで今後車載映像が載せられませんかも?

とりあえずいろいろ頑張ってみますが・・・



以下追加

出来た!!!






Youtubeはなるみたい。
でも10分までしかUPロードできないのでレースは全部上がらないなぁ・・・
4A 
2008.04.26.Sat / 23:55 
つぅことで行ってきました仙台ハイランド!
001_20080426235329.jpg

どういうこと?ってmixiには随時書いてましたが(w

1本目
結構台数多いです。なかなかクリアが取れません。。。
というかブーストが合わないので合わせながらPIT入りながら
エア見ながら、減衰かえながら・・・
いろいろしながら1秒しかでない・・・(汗
補強の効果?でピッチング出ます
4ヶ月ぶりのサーキット走行で旋回速度も上がりませんw
             & 
やはり使用ギヤが変わったのでリズムに乗れません


2本目
減衰力ダイヤル変更してピッチング収まりました
そしたらブレーキが踏める踏める
A050の良いとこ出せた♪
ギヤに慣れるためクリア関係無く全開して攻めます!
でもブレーキ強く踏める分パッドが持たない・・・
もうハイランドもワンランク上じゃないとダメだなぁ~
積極的に2速など低いギヤ使ったほうが調子いいみたい。
まぁ、あとで車載動画で研究します。
なんとか58秒に入りました。


インタークーラーの効果は・・・
水温が上がらない
以上w

3.9ファイナルの効果は・・・
6速使わないけど2速使う
ストレートは5速7210rpmに抑えられました!良い感じ。

補強の効果は・・・
いわゆるサイドシルのウレタン補強みたいなもんですが。
荷重移動の前後バランスいままでと変わっちゃったけど、
ぜんぜん乗りやすい。限界のコントロール性は段違いです。
ブレーキ効くし、トラクションも大幅UPしました♪


ベストタイム
1分58秒9
A050M(5部山)
ブレーキパッド ウィンマックスアルマ フロントSR リヤSS
ブースト1,25k(以上上がらなくなっちゃった)


あ、2本目で面白?!動画が撮れましたw
そのうち公開します?もぉくん後悔公開していいかな?
だめならmixiでマイミク限定後悔しますがw
テーマ:サーキット走行記録 - ジャンル:車・バイク
完成! 
2008.04.25.Fri / 23:36 
いろいろあったりしましたが。
作業完了!

なんとか5月3日まで間に合いました(w

変更箇所は・・・

・サイド溶接補強

・インタークーラー変更

・ファイナルギヤ変更

プチ仕様変更ですがそれぞれがどうなるか楽しみです。

補強による車の動きも気になるし
目詰まりしまくったインタークーラーから新品で抜けの良いインタークーラー♪
これでどんだけパワー&レスポンス変わるのか
002_512.jpg


あとはギヤ比が合うといいなぁ~
とりあえず街乗りでは回転低くなったので燃費がよさそうです。
環境を考えたファイナルギヤですね(w




つぅ事で・・・大変な事が!!あったりなかったり。。。




ps今☆様
ハイランド55秒じゃまずいでしょ?!
筑波57秒なら54秒は固い!!いやもっといけると思いますよw
そろそろ作業の目処がついてきた 
2008.04.20.Sun / 23:22 
明日あたりからFLATの作業予定に入れてもらえるようなので
来週あたり今年初ハイランドに行けそうです。

でも東北NO.1決定戦まで2週間しかないんですね・・・

来週走ってみて何かがおかしくてもあまり大掛かりな変更はできませんね(汗

とりあえずタイム狙いは置いといて、、、
ファイナル変更で微妙に変わるであろうシフトポイントと使用ギヤの確認

あとは一冬越したA050のグリップ力の確認
及びA050の美味しいところをもっと探るための練習

こんな感じかな?

まだいつ行くかは決まってないですが。。。





サーキットこそ練速報はこっちに書くのでチェックよろしく!

いままで速報していたみんカラは違うカーライフになったのでよろしく!w

mixiはマイミク様限定の公開にしていますので見て頂ける方はマイミク申請よろしく!w
じんいえの嬉し恥ずかしぃ世間に公開出来ない出来事が満載です。w
そういえば補強 
2008.04.16.Wed / 23:16 
土曜日明るいうちに画像撮ろうと思ってFLAT行ったのに
無駄話ばかりで写真撮るの忘れた(アホかオレw byもぉ

もぉ君に秘密のとか言われたけど別に秘密じゃないし~w

秘密なのはなぜA050に効くのかという事なり。


ということで画像無しで何をしたかを後悔。いや、公開。


今回したのはアングル材の溶接。
左右フレームに沿って補強入れました。

ボルトオンじゃない補強は初施工。
普通はドア周りスポットましや、ストラット付近をするんだろうけど、
そんなところは手を付けぬままです。w

以前ロールバーを入れる前に付けてた部品で
Do-Luckのフロアサポートバーというものを装着していました
オクヤマのも同じものね。というかオクヤマで作ってるんだけどw)
これがロールバーを入れる前には1番効いていた補強部品でしたが、
ロールバー装着にともない外しました。というかぼろぼろだったのでヤフオクに出したw

A050を使用するようになりもう一度付けたいなぁと思ったところ

そういえばハイランドをノーマルエンジンタービンで01Jで5秒で走る某PS13
のやってる補強を思い出しぼくもやろうと思ったわけさ。

つまり前から後ろまでフロアサポートバー的な溶接。

フロアサポートバーだと前と後ろの2点のみのボルト止め
真ん中にも2つほど押さえるバーは付いてるが完全に止まらない気休め的なものです

それをアングル材を1本通して、ビビーーっと溶接で止めちゃう訳ですよ
これなら前後2点をボルト止めよりはるかに効きます(と思う)

でももしかするとバネレート足りなくなるかもね?!
そうです。これやると前後荷重が沢山かかるようになるんです。

でも横剛性は変わらないのでとりあえず走ってみて様子をみたいなぁ

つーことで5月3日前に一度テスト走行にハイランド行こうと思います。
某赤い車と一緒に・・・と言ってみる。。。
テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク
ヒヅメ超・・・?! 
2008.04.12.Sat / 10:44 
↓ヒヅメさんの次期戦闘車両だそうです(w



FLATにいたら見慣れないFDがやってきました
もしかしてまっちゃんが慣らしにやって来ちゃったのかと思いましたw
が、違いました。

ヒヅメ超FDです
しかも、まっちゃんシルバー(はぁと

えっ?超ランエボはどうしたかって?
まだ板金中だそうです。

5月3日はしかたがないからこのノーマルのFDで遊んでやるぜ!
FDはコーナー速いからお前らごときノーマルで十分さっ。







って言われるのかと思ったら

家庭の事情で走れないそうです(w
今年の参戦も危ういとか・・・
でもSUGOは是非とも自分にリベンジしたいとか(w

で、このFD乗り回してたらまたFDに乗りたくなったと。
ヒヅメさんは以前赤いフルチューンの超FDを乗っていたんですが、
(たしかT78 自分フルスポット 自分掘りポート マナティフルピロ仕様)
またFDが恋しくなったみたいで家庭の事情が片付く3年後に乗り換える予定らしい

エンジンパーツ新品一式持ってるとか。もちろん純正3ピースアペも。
あとは来年くらいに6型の中古車を探すだけだって(汗

ってこのおとうさんはいつまで暴走するんだろうw
テーマ:車選び - ジャンル:車・バイク
腐ったフレームの修理完了 
2008.04.09.Wed / 23:15 
で、どうなったかというと。

001_20080409230016.jpg

ばっちり穴塞がりました!

FLAT専属ボディー補強屋さんによるとずいぶんと奥のほうまで腐ってたそうです。
つーことでずいぶんと広範囲で剛性UPしちゃいました♪

ジャッキUPポイント等がぐずぐずになってる方はお早めにFLATに持ってきてみて下さい。
お早目をお勧めいたします・・・手遅れになる前に・・・

ぼくのは手遅れ一歩手前ねw



そしてついでに?いや修理がついでかな?!


002_20080409230039.jpg

こんな感じ。これは剛性UPでしょ!

ん?わかりずらいね。夜しか暇なくて暗くてね。
こんど昼間に画像取り直して詳しくUPします。



テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
うぅぅ・・・(泣 
2008.04.05.Sat / 01:36 
どうやらじんいえ号はもうダメそうです。

10年間も現役で雪国暮らしをてきたのでしかたがないですが、
下回りに致命的なダメージが!!

フレームもサビ錆で腐ってます
002.jpg
これは左側まだなんとか?マシなほうです。

まぁこんな感じになっちゃてる車は雪国だといっぱいあるかと思いますけど。

右はもう・・・

001_20080405011750.jpg
穴が開いてしまってます

2、3年ほど前から気になってはいたんですが、
こんな状態でもそれなりにタイムが出ていたので
つい見ないふりをしてきました

でももう見ないふりができないほど悪化してしまいました

ここにジャッキがかかればフレームが抜けるでしょう
リヤメンバーのすぐ前なので大きな力もかかっていることでしょう。

ハードブレーキングをするたびにくの字に曲がりそうです(w


もうこのボディーとはおさらばなのか?



・・・う~む

いったいどうなってしまうのか!?

こうご期待!!続く・・・
| BLOG TOP |


サーキット速報!?

最近の記事+コメント

プロフィール

じんいえ

Author:じんいえ
S14シルビアK's(後期H9シルバー)

東名エンジン(2021cc)
T518Zタービン
ニスモ6速ミッション仕様

山形県在住
S14 SILVIA and Circuit Life (HP)


仙台ハイランドやスポーツランドSUGOをメインにサーキットを走っています。
主に草レースの参戦レポートや、S14シルビアのチューニング・サーキット走行等、車に関する出来事を書きたいと思います。

管理人へメールはこちらへ

全記事表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

CopyRight 2006 S14シルビア&サーキットLife All rights reserved.

